雑学

月食より日食の方が回数が多い?

日食とは、月が太陽のある側に来て、太陽を覆い隠すことであり、
月食とは、月が太陽と反対側に来て、地球の影に入ることである。

それなら、
新月のときは必ず日食が起き、満月のときは必ず月食が起きそうなものだが、
月の軌道が傾いているので、
北極よりも北にずれたり南極よりも南にずれたりして、中々起きない。

下図は、月が北限一杯に収まったところを表したものである。

  ■■
 ■■■■               ●   ■■   ●
 ■■■■               月   ■■   月
  ■■                    地球    
  太陽                ↑        ↑
                  日食のとき    月食のとき

地球より太陽の方が大きいので、
太陽と地球の北極同士を結ぶ線と、太陽と地球の南極同士を結ぶ線で挟まれる
範囲は、太陽に近いところほど広い。
したがって、日食のときの北限は、月食のときの北限より、少しだけ広い。
その差の分だけ、日食の方が起きる回数が多いのだ。

しかし、体験できる回数は、月食の方が遥かに多い。
日食が起きても、それを見ることができるのは、限られた狭い範囲だけだからだ。

ところで、私は皆既日食を見たことある。タイとベネズエラとトルコの3回。
それを見て、やっぱり実際に見ると全然違うなあ、写真は嘘だなあと思った。
写真は光らない。

夜景と同じで、実際に見てみると凄さがわかります。(^_^)


仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ