雑学

月の見かけの大きさは3cmか30cm?

月の見かけの大きさについてアンケートをとってみると、3cmか30cmという回答が特に多いらしい。

30cmと答えた人は、某歌の中の「盆のような月が」という部分から連想してしまったのだろう。
3cmと答えた人は、何から連想したのかわからないが、まあ、日本では、
日本三景とか、三つ巴とか、3という数字を目にすることが多いから、そこからなのかもしれない。

しかし、30cmの盆でも1m離したときと5m離したときとでは、見かけの大きさが全然違う。
何cmと答えるのなら、どれくらい離したときのことなのかも一緒に答えないといけない。

それでは、手の長さ分だけ離したときの見かけの大きさはいくらか?
例えば、五円玉を手に持って手を前に一杯に伸ばし、五円玉を月の前にかざしたとき、
五円玉に対して月はどれくらいの大きさになるのか?

五円玉からはみ出る? 完全に隠れる?

いえいえ、実は、五円玉の穴の中にすっぽりと収まってしまうのだ。そんなにも小さいのだ。
信じられないかもしれないが、実際にやってみればわかる。
地平近くの月でやってみても全く同じである。あんなに大きく見えるのに...

しかしまあ、私も、最近まで、そんなに小さいなんて思ってもみませんでした (^_^)


仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ