雑学

エレベータで重量超過後1人は乗れる

エレベータを待っているのは自分達の仲間だけ、やって来たエレベータは空、
こんなとき、最後の一人が乗った途端、重量オーバーのブザーが鳴ると、実に悔しい思いがする。
誰か一人残らないといけないし、先に行った人達はエレベータを降りてから待っていないといけない。
たった一人分超えているだけなのに、何んとか重量オーバーを解消できる方法はないものだろうか?

実は、確実ではないのだが、方法があるにはある。
まず、エレベータの中で壁にもたれかかっている人がいたら壁から離れる。
それでダメなら、全員が出来るだけ中央に集まる。
これだけで、重量オーバーが解消されることが結構あるのだ。

逆にいえば、壁まで一杯に広がって乗ると不利、壁にもたれかかったらもっと不利、ということになる。
しかし、なぜ、乗る場所によって、不利になるのだろうか?

それは、エレベータは複数のロープで吊るされていて、
その中の一本でも、それにかかる重さが制限値を超えると、重量オーバーになるからだ。
つまり、壁まで一杯に広がったり壁にもたれたりすると、
籠が傾いて、一本だけ制限値を超えてしまうことが起こりやすいのだ。
それで、重さが均等にかかりやすいように、壁から離れたり中央に集まったりするというわけ。

昔、デパートでエレベータに乗っていて重量オーバーのブザーが鳴ったとき、
エレベーターボーイが「壁にもたれかかっておられる方、恐れ入りますが離れていただけますでしょうか」
と言い、その人達がその通りすると、ブザーが止ったのをみて、このことを知ったんです (^_^)


仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ