雑学

格安航空券はパンナムB747購入で誕生

海外旅行で飛行機を使うとき、ほとんどの人は格安航空券を買っているが、
格安航空券は、そもそも、どういう経緯で生まれたのだろうか?

ボーイング747型、俗に「ジャンボジェット」と呼ばれている飛行機があるが、
実は、あの飛行機が作られたとき、ほとんどの航空会社はあまり買いたがらなかった。
あんなに大きな飛行機を使っても、そんなに沢山切符が売れるわけがないからだ。

ところが、当時、大きな勢力をもっていたパンナムが、
なぜか、その、ボーイング747型機を、大量に買ったもんだから、他の多くの航空会社は大慌てした。
要するに、
パンナムがなぜそんな旨味のないことをするのかわからないけれど、そんなこと言ってても仕方ない。
とにかく座席を大きくされて快適にでもされたら、客をすべてパンナム1社に持って行かれてしまう。
そう考えて、他の航空会社も、仕方なく、ボーイング747型機を買い始めたのだ。

しかし、買ってはみたものの、やはり、そんなに沢山切符が売れるわけがなく、
ガラガラで飛ばす状況が増えてきた。
本当はもう少し小さい飛行機にしたいのだけど、
ボーイング747型機をもう買ってしまっていて遊ばせておくわけにも行かない。
それで、売残りを叩き売りし始めたのだ。

つまり、格安航空券が生まれた背景には、
航空会社が、必要もないほど大きな飛行機を、成り行き上、仕方なく買ってしまったことがあるのだ。

しかしまあ、
前々から、席が埋まらないのなら、なぜあんな大きな飛行機を買ったのか
ずっと疑問に思っていたのですが、そういう経緯があったんですねえ (^_^)


仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ