戻る

前ページ   次ページ

和書 1093102 (137)



英仏海峡の謎 (創元推理文庫 106-9)
販売元: 東京創元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クロフツ得意のアリバイ崩しもの。しかし、如何せん単調すぎる。警部が文字通り、英仏海峡を挟んで行方不明の人物の足跡を追ううちに自然とアリバイが崩れてしまうのである。何の捻りもない。

「樽」で味わえた興奮からは程遠い。せいぜい英仏海峡の旅が楽しめるくらいである。アリバイ崩しものが陥りやすい、読者から見た時の単調さがモロに出てしまった作品。




基本ルールで話せる・書ける 英文法ポケットガイド
販売元: 語研

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






英米珠玉短編集
販売元: 成美堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






江川有未[写真集] (ミリオンムック)
販売元: 大洋図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これだけの値段で、これほどのものを見せてくれたらもう言う事はありません。
「健康的セクシー」と、確固とした方向性に基づいて作られていますし、彼女もその期待に充分応えているといえるでしょう。
とことんセクシーさをアピールしつつ、一線を越えないところに価値があります。
すこぶる上出来で、ファン以外にもお勧めしたくなる一冊です。




液晶の物性
販売元: 共立出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






疫病と世界史
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

銃・病原菌・鉄の病原菌部分だけを取り出した本。もちろんこっちの方が古いので、こっちが元ネタになるのだろう。
ヨーロッパの歴史がローマ時代の地中海中心から北に移ったのは、ペストが猖獗を極めたから。モンゴルの大征服によりペストがビルマから大草原を経由してヨーロッパに運ばれたこと。
結核の登場によりハンセン病が駆逐された(結核の免疫はハンセン病の免疫に類似し、空気感染の結核の方が皮膚感染のハンセン病より優勢となった)こと。
新農法の普及により、鋤を入れる耕地の面積が増大し、ペストの保菌者である居穴性齧歯類の生活範囲が減少したこと。畜産の進展により、肉の消費量が増大し、抗体を作る力が増大したことによって大感染が減少したこと。ヨーロッパの寒冷化と牧羊の発達に伴う毛織物の低廉化により、冬場夜を過ごす際に家族が密集して人肌で暖め合うことが希になったことが、ハンセン病の衰退につながったこと。
疫病が世界史に与えた影響は大きい。また、一見関係なさそうな事実が今の世界を形作っている大きな要素になっていることを発見できる。これが世界史のおもしろさだと思う。




エジプト聖刻文字 (大英博物館双書―失われた文字を読む)
販売元: 學藝書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エッセンシャル遺伝学
販売元: 培風館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

遺伝学の教科書の中の教科書として燦然と輝く Essential Genetics: A genomic perspective 第3版の邦訳です。
生物学の基礎中の基礎(高校入試レベル)から丁寧に説明しつつ,1990年代以降のNatureやCellに発表された新しい知見まで読者を導きます。全頁カラーで図解され,写真も多数なので眉間にしわを寄せないで読み進めることが出来ます。ぱらぱらと読んで知識を貯めながら,おっと思う話題で熟読する,そんな勉強スタイルがとれます。

そして,ところどころに挿入されている「ちょっと考えてみよう」がまた秀逸。
1918年ロシア最後の皇帝ニコライ二世と家族と従者が殺害され,埋められた。1991年遺体のDNA鑑定が行われた。図に示された遺伝子のバンドからニコライ二世と皇后を示せ。という具合のわくわくする問いが提示されています。

遺伝子やDNAという言葉がこれだけ勘違いされた形で使われてしまっている現在,きちんとした知識を身につけておくことは,ニセ科学に振り回されないためにも重要でしょう。
一家に1冊と言っても過言ではありません。

監訳者たちは教養学部以上の読者を想定していましたが,とても親切な説明ですので,高校生や生物学に興味がある中学生にもお勧めです。
全部を読み通さなくてもOKです。興味のあるところだけで。背伸びしたい年頃にこの本で格闘したら,後の大きな財産になることでしょう。また,大学受験で生物を選ぶ人には,問題のもとねたの宝庫として読めるのではないでしょうか。
お小遣いで買うには少し高めでしょうが,それだけの価値がある本です。





エッセンシャル生化学
販売元: 東京化学同人

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 自分は初学者というわけではないのですが、講義の復習用に購入しました。この本の優れている点を簡単に紹介したいと思います。
 一つは、膨大な章末問題とその詳細な解答です。手ごろな問題集として十分使えると思います。また、エッセンシャルという名に似つかわしくないほど詳しく書かれている部分もあります。ヘモグロビンやミオグロビンなどの構造を視覚的に理解できるのも、本書の強みです。
 付属のCD-Rも使いがいがあります。ATPなど多数の分子構造を見ることができますし、特にDNA複製や修復のメカニズムはアニメーションで見ることができます。またCD-Rは全部英語なので、専門用語の英語の勉強にもなると思います。




エティカ (中公クラシックス W 48)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 主題について、まず定義、公理を明らかにして命題を定理化していく方法はまさに幾何学的である。その徹底した方法は違和感を抱かせるが、導かれた結論に普遍性、真理性を与えることになる。また、思索の筋道も明瞭になる。スピノザはこのような方法を提示するのも哲学の使命と考えたのだろう。あとひとつ、政治勢力・宗教勢力との水面下での思想的せめぎあいが、このような叙述方法をとらせたのではないか? 


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ