戻る

前ページ   次ページ

和書 1093102 (243)



新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私的には、ターミネーター3(映画)は残念だった。迫力しか印象に残らないし。

小説全6巻読み終えたが、小説の方がしっくりくる感じだった。




新ターミネーター2―未来からの潜入者〈下巻〉 (竹書房文庫)
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私的には、ターミネーター3(映画)は残念だった。迫力しか印象に残らないし。

小説全6巻読み終えたが、小説の方がしっくりくる感じだった。




新TOEICテストスーパー模試600問
販売元: アルク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 自分の実力は、今年の5月末のテストで595点だった。その後この模試を1冊、1ヶ月かけて徹底的にやったら、6月末のテストで795点取れた。問題の内容は本番より難しいが、そのおかげで本番のテストはやけに簡単に感じられた。制作者に感謝します!




「親愛なる貴方へ…」内山理名フォト&エッセイ集
販売元: ぴあ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

写真集といいつつも、本書のメインは、彼女が父との死別について綴った手書きのエッセイ(約20ページ)です。
そこから彼女の内側のひととなりに触れることができます。

外見だけではなく、彼女の心に寄り添いたい、共感したいというファンには、スゴク大事な一冊になりそう。

もちろん、100ページほどにわたる多数の写真も、うれしい。
水着姿や寝巻き姿などは無いけれども、多くのキャミソール姿の写真にドキドキさせられます。
と同時に、その素朴な味に、しっかりと癒されて満足。




新音楽の哲学
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 旧訳(渡辺健・訳、音楽之友社)がお世辞にも読みやすいものだとはいえなかっただけに、待望の新訳の登場である。だが、さっそく読み始めてみると、期待はすぐさま失望に変わっていった。
 たとえば、「序論」の冒頭にあるベンヤミンの引用はこう訳されている:「根源に関わる学としての哲学的歴史とは、遠く離れた両極端なもの、度はずれに発展してしまったようにみえるものから、そうした相対立するものの意味深い並存の可能性が示す全体性としてのイデーの布置状況を浮かび上がらせる形式である」――この日本語だけを読んで、その意味がわかる人がどれだけいるだろうか? そして、これ以降の本文にも、そこかしこにこうした難解な表現、「?」な箇所が散見されるのである。
 ちなみに、最初の数頁を原典とつきあわせてみたら、語学的には概ね正確に訳されていることは確認できた。しかし、大方の読者は原典など参照しないものだ。訳文を読んでそれが解しがたいとなると、いったい何のための翻訳なのだろうか。
 もちろん、アドルノの文章は極めつけに難しく、訳者の苦労もひとかたではなかったろう。だが、だからこそ、せっかく訳書を出すのであれば、ぜひとも「読める日本語」にしてもらいたかった。アドルノの思考そのものの難しさと格闘する前に、日本語の難しさで躓かせて欲しくなかった。
 つまるところ、本訳書は、これだけを読もうという人にはお勧めできない。ただし、ドイツ語原典を読もうという人には良質のガイドとして役立つだろう。




プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

wordfreqというスクリプトの例があります。

私は今でも、このスクリプトで単語を計算しています。

必要に応じてTRコマンドと併用したり、除去する記号を変更したりしています。

{
gsub(/[`'&%$-/.,:;!?^*_~=|@\\\#<> (){}0123456789\[\]"]/," ")
for (i=1;i<=NF;i++)
count[$i]++
}
END {for (w in count)
print w,count[w] | "sort -f"
}





ラショナル統一プロセスによるJ2EEアプリケーション構築 (新紀元社情報工学シリーズ)
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ラショナル統一プロセス(RUP)によるJ2EE開発をかなり具体的な
例を踏まえて解説している。
J2EE開発経験者ならば、現実の開発プロジェクトに照らし合わせて
RUPをどういうものかを知ることも十分可能である。
日本においてRUPは、敷居が高くわかりにくい(どう使用していいのかわからない)イメージがあり、
浸透度は今ひとつだが、本書はRUPへのアレルギーを解消し、普及への突破口になり得るぐらいの良書である。

しかし、大きな問題は、日本語訳である。
全体的に訳が不安定で、文意の理解に苦しんでしまうのだ。専門用語に対する訳が不自然なので、
J2EEの知識が豊富な者にとっては、余計に解りにくいというパラドックスに陥ってしまう。
本質的には良書なので最後まで読み切る価値はあるが、相当なストレスを強いられる。




新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ最強プレイングブック (ヤングセレクション)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

知ってる人は知っているW外伝「ティエルの衝動」が掲載されている唯一の本。
プラモデルで発売された各機体を改造を加えてオリジナルストーリーとしたものだが、物語が断片的な状態なので過度の期待はしてはいけない。
各オリジナルの機体も個別に説明はあるが詳細な説明ではないので見えてる情報だけでまとめなおす必要がある。キャラクターに至っては文中の会話から読み取るしかない。
珍しさという希少性で☆4つ。ただしこの希少性が原価を上回る程の付加価値はないため、中古でも超美品でないのなら1000円以上は間違いなく暴利。




新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO (ピチコミックスデラックス Pocke)
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガンダムパイロット達、リリーナの過去やガンダムに乗るまでのお話でした。衝撃的なものが多くWファンならぜひ見てほしい一品。

中でも特にビックリしたのが五飛には奥さんがいたことです。デュオがマックスウェル教会に拾われる所、カトルがマグアナック隊と出会う頃の事、若いノイン、映画エンドレスワルツに出てくるマリーメイヤの母レイア・バートンとトレーズとのやりとりが少しが出てきます。
他にはオペレーション前夜の事が詳しく書かれています。

A・C197終戦2年後、映画エンドレスワルツの1年後のお話が少しですが14ページほどあります。私はこの話が大好きです。内容はサンクキングダム城でパーティを開いていた所、銃を持った『次の政府』が人質をとり、立てこもるのです。助けに行くのはもちろんガンダムパイッロット5人。ヒイロたちはハリボテのモビルスーツ、ウィングゼロを用意し人質リリーナ達を助けに行くのです。ですが残念なのはこの話が途中までしかない無いという事です。後は想像してくださいといった感じです。
絵がうまいので違和感は感じませんでしたよ。




真空管70年の歩み―真空管の誕生から黄金期まで
販売元: 誠文堂新光社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エジソン効果、フレミングの二極管から始まって、とても広い範囲に渡って受信管の歴史が綴られています。
メーカー間の関係等、他書では知ることのできない話題も豊富です。

ただし、技術的な話は、ほとんど登場しません。
また、章立ての関係から、年代が上ったり下ったりするので、少し戸惑う印象を受けます。

別のレビューでは、翻訳の質がよいと書いてありますが、私はそうは思いません。
電気・電子の技術的な用語が間違っていたり、的確な日本語があるにもかかわらずカタカナ書きになっていたりします。
大塚さん、ちゃんと監修してくださいよ!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ