戻る

前ページ   次ページ

和書 1093102 (320)



フェンダー・ベース・ヒストリー (リットーミュージック・ムック)
販売元: リットーミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フエリクス・メンデルスゾーンとは―歌の翼にby W.Bluntを読んで
販売元: 聖公会出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フォックス先生の犬マッサージ
販売元: 成星出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フォックス先生の犬マッサージ
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フォックス博士の著作物はすべて質が高いですが、これは、そのマッサージ本。
毎日のマッサージにはじまり、症状別のマッサージ方法までが懇切丁寧に説明されています。イラストも多く、わかりやすくできています。
冒頭、獣医師でもあるフォックス博士が、なぜ、マッサージを治療に用いるようになったかを説明するくだりには、動物に対する博士の深い愛情が感じられます。ペットブームに乗って粗製濫造される本が多い中、オススメの一冊です。




フォックス先生の猫マッサージ
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ネコにマッサージする」という考えを、これまでだれもおもいつかなかったのは不思議なことです。と言う書き出しで、この本の第1章は始まります。
私は、愛猫トラとマッサージをする関係を持っていました。1960年代なかば頃から1970年代なかば頃までの話です。
トラは、黒トラの雌の日本猫でした。なかなか優雅な雰囲気のある猫でした。雌ですが子供を産んで、私たち人間の家族に見せてくれた事は有りません。第一、近所には、トラに釣り合うような優れた雄猫はいませんでした。何匹かが言い寄った様ですが、トラは相手にしませんでした。私は、トラに言い寄って我が家を訪れた貧相な雄猫が、トラに撃退される様子を何度か目撃しました。
その代わりでしょうか、トラは養子を育てました。既に我が家にはトラがいるのにもかかわらず、弟は、学校の近くの空き地から生後しばらくした眼の開いた子猫を拾ってきました。トラに引き合わされた子猫は、精一杯、虚勢を張って見せるのですが、トラは取り合いません。たしなめる様に子猫を舐め始めたのです。優しく「怖がらなくてもイイよ」と言っているかのようでした。子猫はトラの養子になりました。お乳こそ出ませんが、私どもが与える牛乳を子猫が飲む様子を見守り、子猫が休む時は抱いて寝たのです。トラの尻尾で子猫を遊ばせる事もして、本当の親子のようでした。
そんなトラたちと、夕食後に離れの一間で過ごすのが、私の日課の一つでしたが、その時にトラたちの身体を撫でたり擦ったりするのが私の就寝前の一仕事でした。仕事と言うよりトラたちとのコミュニケーションでした。
撫でたり擦ったりと書きましたが、強弱を付けてマッサージです。トラは賢い猫で、やっている私の手を自分の手で(その使い方からして前足とは言いかねるのです)引き寄せたりして、求めるところに案内するのです。最後には自分の口元に私の手を引き寄せて、私の手を舐め始めるのです。有り難うと言う訳です。愛猫トラは、マッサージで御礼はしませんでしたが、様々な思いやりを私に示してくれました。それらは、また別のお話です。
この本は、トラたちと過ごした心温かい時代を思い出させてくれました。あの時代に、このような本が在れば、老境に入り始めたトラにもっと上手にマッサージをしてあげられたと思われてなりません。ただただ、私が若くて未熟だったとしか言い様がありません。
オススメです。




フォックス先生の猫マッサージ
販売元: 成星出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の内容とは別に、手元にあるだけで楽しい本というのがあります。この本はそんな本です。 装丁(活字の大きさや紙の質も)、なかにあるネコの写真、著者のどこかとぼけたような顔、どれもたまらなく心地よいものです。 肝心のマッサージについては、うちの猫は触られること自体を嫌がるのでよくわかりません。日本人から見ると、

普通のマッサージにも見えます。しかしよく読んでみると、猫の敏感なところへの注意点や、回転させる技法など、細かなノウハウが蓄積されていてとても役に立つようです。




フォックス博士のスーパーキャットの育て方―ネコの心理学
販売元: 白揚社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

訳書なので、若干読みづらい表記もありましたが、
普段疑問に思っている愛猫の行動がわかってすっきりしました。
なんでウチの猫は噛むのか、しっぽの形がこうなっている時は何を考えている時なのか。
今まで読んだ猫の飼育法の本とは一線を画す、
猫以外の野生動物まで研究した結果を語る著者の文にはなるほど!と思わせる物があります。

もう少し噛み砕いて一般的な表記にすればもっと多くの人が手にする事と思います。
わが猫はスーパーキャットにはなれなそうですが、
猫の気持ちがわかる本として役立ちうれしいです。




フォックス博士のスーパードッグの育て方―犬の心理学
販売元: 白揚社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フォトンマッピングについて詳細に知り、自分でもコーディングし、使いたいと思っている人まで、これ1冊あれば足りると思います。微妙に気になったのは巻末のモンテカルロ法についての部分です。何も考えずにモンテカルロ法を使うよりはだいぶマシなアドバイスですが、一般的な原則としてはモンテカルロ法に逃げない姿勢が必要かと。全体としては落ち着いて読める良本と思います。お勧めです。




フォニックス指導の実際
販売元: 玉川大学出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

専門書です。フォニックスって何なのか?...という人にはこの本はわかりにくいと思うのでおすすめできません。非常に細かい事まで記述してあり、これは決して入門書ではありません。実際に既にフォニックスを理解し、指導している人にとても良い本だと思います。知っている事もあるでしょうが、必ずどこかに新しい発見がこの本の中にはあるのではないでしょうか。一般児童英語の指導者向けフォニックスマニュアルよりずっと細かい事まで記載してあり、さらにフォニックス指導の限界まで記載してある点も非常に好ましく思いました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ