戻る

前ページ   次ページ

和書 1093102 (338)



魔法の時間(とき)
販売元: 東京学参

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






魔法入門 (1974年) (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






幻のユニコーンクエスト
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マリオット・ウェイ サービス12の真実―世界一のホテルチェーンを築いた顧客満足の秘密
販売元: 日本能率協会マネジメントセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マリオットホテルグループ成功の秘訣を12章のテーマ毎に経営者自ら語っており、ホテル業界だけでなくサービス業全般に通用するバイブルと言えると思います。また単なる成功物語ではなく失敗事例が多く紹介されていて「第8章自信過剰がまねくもの」では80年代の急成長に慢心していた様を率直に語っています。成功経験が後に足かせとなって、失敗を招く事はどの企業でも陥りがちではないかと思います。
マリオットホテルの成功は「現場主義、従業員第一主義」など長年貫いて来た普遍的価値観と新しい事に果敢にチャレンジする革新性が土台になっていると知りました。この普遍的価値観はどの企業でもあてはまるのではないかと思います。従ってホテル業界でなくても企業経営に興味のある人は、この本から沢山学ぶことができます。




マルクスと社会科学 (1976年)
販売元: 新評論

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






優―蒼井優写真集
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

到着まで、内容については正直『期待度100%』では無かったのです(優ちゃんゴメン(^^;)。
しかし見てるとどんどん好きになってしまう。わかるかなあ。

映画での演技も上手でしたが、写真の被写体としてもとても良い、そんな感じを持っています。特にアップの表情は抜きんでていると思いますよ。雰囲気あります。笑った表情もGOOD!




マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック 2007年版 (2007)
販売元: 早稲田経営出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック 2008年版 (2008)
販売元: 早稲田経営出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 マンション管理士・管理業務主任者Wマスターブックを使用してみて感じた、長所・短所は以下の通りです。

●長所
1.マン管及び管業の膨大な試験範囲を643ページという比較的少ないページ数に良くまとめている。
→長文による解説の羅列ではなく、過去問の要点から逆算する形でポイントがまとめられている。

2.欄外に重要論点が記載されている。
→本試験で問われるポイントが分かり易い。重要な論点を理解することが得点力のアップにつながる。

3.欄外に本試験の出題履歴が記載されている。
→出題履歴が多い箇所は頻出分野であることがよく分かる。一般的なテキストの解説だけだと頻出分野かそうでないかの区別が分かり難いので重宝する。

4.図や表を多く使って長文解説を避けてコンパクトに解説している。
→複雑な内容は図や表で構造的に理解した方が頭に残りやすい。

5.各章の終わりに一問一答の確認問題が付いている。
→分かったつもりでも理解していないことがよくあるので、確認問題は重宝する。

●短所
 今のところ顕著な短所は見つかりませんが、敢えて言うと以下の2点です。
1.過去問での出題履歴には年度だけでなく問題番号も付けてほしかった。
2.黒と青の二色刷りだが自分の好みとしては、重要なキーワードは赤色にしてほしかった。

●学習方法
 資格試験全般の学習方法として従来は、
(1)テキストを通読してよく理解してから
(2)過去問集を解いて理解度を確認する
という手順を踏んでいました。

しかし従来の手順だと全体的に時間が掛かり過ぎるし、テキスト通読の段階で挫折する可能性が結構あったと思います。

そこで現在は、
(1)過去問集を分野別に解いてから
(2)疑問点などを必要に応じてテキストで確認する
という手順で学習しています。

テキストを通読しないので、学習初期段階でのインプット偏重による停滞感を防ぐことが出来ます。快適に学習に取り組むことが出来ています。




マンション管理士管理業務主任者Wマスター速修合格ブック 20 (2008)
販売元: 早稲田経営出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 Wマスター速修合格ブックは、基本書であるWマスターブック(643ページ)から重要論点を抽出し、Wマスター過去問集(850ページ)から主要な過去問の選択肢を抽出して、430ページに圧縮して分野別に編集したものです。

基本書や過去問集に比べてページ数がかなり少なくなった上に、重要論点と主要過去問とを並行して、短期間で効率的に学習できる参考書となっています。

本書には以下のような長所があります。

1.重要論点のすぐ下に主要な過去問の選択肢を掲載している。
→知識のインプットとアウトプットとを一連の流れで習得出来る。

2.重要論点を図表で表現している。
→視覚的に分かり易くなっている。

3.過去問の解答のポイントをアンダーラインで表示している。
→問題を解く上で何が重要なのかが分かる。

4.誤りの選択肢には簡潔な解説が付いている。
→誤りを見つける上で論点が何かが一目で分かる。

5.過去問の出題年数・肢を明示している。
→不明点はWマスター過去問集で調べられる。

資格試験で挫折する主要な要因の一つは、分厚い基本書を通読する過程で、時間が掛かる割には理解が進まないので、学習に飽きることだと思われます。

Wマスター速修合格ブックは、試験範囲全体の1サイクルを短期間で学習できるので、挫折することなく試験本番に辿り着くことができると思います。

Wマスター速修合格ブックを2〜3回転学習した後に、模擬試験を複数回(出来れば5〜6回)実施し、平均点が8割以上になれば合格圏内に入ると思われます。

尚、模擬試験の一巡目で点数が低かった場合は、間違えた問題を復習した後に再度模擬試験を実施し、平均点が8割以上になるまで繰り返して下さい。

マン管・管業試験は満点を目指すものではなく、上位数パーセント〜十数パーセントの順位に入るかどうかの戦いです。御健闘をお祈りします。




マンション管理士管理業務主任者Wマスター過去問集 2008年 (2008)
販売元: 早稲田経営出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 マンション管理士・管理業務主任者Wマスター過去問集を使用してみて感じた、長所・短所は以下の通りです。

●長所
1.マン管及び管業の過去問をそれぞれ過去5年分で合計500問網羅している。
→過去問の必要問題数については種々の意見がある。宅建を例にすると50問×10年分で500問程度が一つの目安になるので、妥当な問題数だと思う。

2.過去5年より古い過去問で重要な選択肢は一問一答の問題として収録している。
→古くなっても重要な問題があるので、一問一答の形でカバーしているのは好ましい。

3.分野別に編集してあるので基本書での学習の進度に合わせて進められる。
→ゼロから学習するには分野別の方が体系的に学習出来ると思われる。

4.年度別索引が付いているので過去5年の出題傾向を分析出来る。
→ある程度学習が進んだ時点で出題項目を俯瞰することで傾向が見えて来ると思われる。

5.マンション管理士・管理業務主任者Wマスターブックと連携しており、関連するテキストのページが記載されている。
→テキストを通読してから過去問集を解くと全体的に時間が掛かるので、過去問集を解いてから疑問点をテキストで確認する手順を実行している。出来る限り効率的に学習したいものである。

●短所
1.問題と解答とが見開きページではなく、一つのページの表裏なので、問題と解答とを見比べるのに不便である。
2.解答の正誤に○×の印が付いているが、裏から微妙に透けて見えることがある。
3.全体で850ページあり、かなり重厚なので持ち運ぶには少々不便である。

●まとめ
 編集形式に若干の不満がありますが、マン管及び管業の過去問集としての内容は良く出来ていると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ