戻る

前ページ   次ページ

和書 1093214 (34)



戦略的産業立地マニュアル―事業用地取得から事業所建設までのノウハウが解る
販売元: 地域サービス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






年収360万円から資産1億3000万円を築く法
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

株で増やしてその後安定的な不動産で運用と言う考え方には納得しました。
著者は株で毎年資産を2倍にしているそうです。
個別銘柄も本の中で紹介されています。

この本が発売されて数年経っていますので紹介されている株のその後の値動きを一つ一つチェックしてみました。
それまでは毎年上がっていたけどサブプライム問題のあたりから急落しているものもたくさんありました。
信じてその銘柄を買った人の中には損をした人もいたと思います。でも当たり前ですが何でも鵜呑みにせず自分の目で確かめてから飛びつくことが大切だと感じました。
数年前の情報ながら一つ一つチェックして今でもまだ生きている情報になると思われるものもありました。
また、時代が変わったので改めてこれから見直されそうな株もありました。
気になる銘柄を二つほど今後ウォッチしていこうと思います。
「こういう目線でものを選ぶことができるんだなあ」と気づかせてくれたのでこの本は読んでよかったです。
(でもおくまでも情報は古いので鵜呑みにせず自分の目で確かめてください)




絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

威勢の良い書名につられて読んでみた。一部役に立つ部分があったものの、読後に虚しさが残った。賃貸経営逆風の時代、賃貸経営者が同業者に対して「絶対に儲かる」などというタイトルで煽る必要はないのではないか。せめて「工夫しだいで」程度に言ってほしい。本書に書かれているUSPの手法については、少々強引であるような気がした。不動産に対する説明は慎重に行うのが鉄則だろう。

利益がなければ経営は続かないわけで、大家業に「利益を追及するな」とまでは言わないが、何の商売でも利益ばかりを打ち出すのは品格にかかわる。比較的裕福な人が多い賃貸経営者であれば、社会に対する貢献も視野に入れるべきだろう。著者が「大家さん学びの会」となっているのに、執筆者が4名となっていることも不思議である。





相談ケースで学ぶ 住宅ローンアドバイス
販売元: 近代セールス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






日本版サブプライム危機 住宅ローン破綻から始まる「過重債務」 (ソフトバンク新書 82) (ソフトバンク新書 82)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3名の共著で、日本もサブプライムローン危機がすぐそこまで近づいている、と言う内容。
ただ、この本は純粋な社会科学論文というよりも当事者である住宅ローン借主に対して冷静な対処の仕方をするようにといったファイナンシャルプランニングに紙面を割いており、重点がはっきりしないところが惜しい。

日本版サブプライムローン危機の可能性については第1章に述べられているが、その構造・現状について現在の政策・役所や金融機関の仕組みなどについてもっと章を設けて詳しい説明が欲しかった。
題名に興味を持った人は1章だけ読めば十分であろう。

逆に2章の歴史については重要な節目を押さえているものの、記述は時系列のダラダラ書きで読みにくい。表をつけるとか、段落分け、更なる小見出し付けなど読む人への配慮がほしい。

後半では持ち家のローンを払えなくなったらどうしたら良いかという話しに入るが、これは別の本で開陳した方が良かったのではなかろうか。
この題名の本を買った人の何割がこの本にローン返済ハウトゥーを期待するだろうか。
また、カードローンについての法律論・政策にまで議論を広げているのは
サブプライムローン危機とはかけ離れた議論ではないだろうか。

あとがきにも筆者が書いているが「拙劣な原稿」の域を出ていない。





対米不動産投資の実際―市場の実態からファイナンスまで
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






担保不動産流動化ビジネス―銀行の不良債権を動かす
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






誰にも聞けない融資法務Q&A―身近な住宅ローンで法的武装
販売元: 経済法令研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

融資法務とはあるが、身近な住宅ローンを事例にQA方式で記載されている。
QA方式とはいうものの、融資の入り口から出口まで。またな実務伴い生じる細かい点まで大変わかりやすく解説している。

新人・初学者の自主学習用として十分にその役を果たすであろう。
価格面からもリーズナブルであり推奨できる。




小さなお金をしっかり殖やすアパート経営術
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






地価公示要覧―北海道・東北・北陸・東海〈平成13年〉
販売元: 住宅新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ