戻る

         次ページ

和書 1099152 (1)



100年企業の研究 (Best solution)
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毒にも薬にもならない一般論を提供している一部の経済評論家と大きく異なり、一般論を非常に優れて役立つレベルに引き上げ全て具体的な項目で網羅している。経営にどこかしら携わる人にはバイブルとして傍らに置いておきたくなる本である。

経営者は常に自社のことを知り尽くしながら、なお運命あるいは宿命という言葉で表すしかない立場に一人立たされ、進むべき方向や決断に日夜苦悩している。きちんと読めばすぐ理解できるが、100年企業というタイトルは、100年続いたからよい企業、と言っているのではもちろんない。千年企業、1万年企業とも言い換えられる、”長期的に繁栄し、社会的意義を備え品格をもった企業”とはどういう企業か、を教えてくれる。しかも様々にある考え方や手法から日本の企業に最もよい方法を選択していくヒントを与えてくれる(もちろん海外の企業経営論を否定して日本のやり方に固執しろと論じているわけでもない)。これまでにない快挙だ。読んで光差す思いをする経営者も多いと思う。

経営の苦悩に実際に触れた者でなければここまでは書けなかったはずである。今後経営に携わる人にも、これからの長い道程に羅針盤の働きをするであろう。




103のケースでよくわかる転換期を乗りきる人事対策―こんなときどうする
販売元: 経林書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






10の症状に学ぶ要求定義のエクササイズ136
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






10年後の人事
販売元: 日本経団連出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

題名は10年後であるものの2005年に書かれていることを考えると
その現象はあと数年後で訪れることになる。

実際に人事の現場にいても、にわかに変わり始めている社員の
特に若手社員の仕事に対する姿勢、を強く感じることができるが
その現象の背景とこの後の対応方法について網羅的に体系的に
よく描かれているように思う。

若干、マーサーのポリシーを謡う部分が多く鼻につくのは仕方がないか。





10日で学ぶMBA (SBP business)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

目次にあるようなテーマですが、どのテーマについても、均一に書いてあるわけでは、ありません。マーケティング、ファイナンスが、量・内容とも、ボリューム満点、そのかわり、倫理、その他は、かなり薄め!という感じです。その他のMBA関係の本と比べると、ヒューマンリソース関係が、この本には、ほとんどない、ぐらいでしょうか。

各テーマで、実行の手順を示したり、考えるためのフレームワークを示したりと、分かりやすく、理解しやすいような構成に工夫されてます。

広い範囲の内容ですが、内容も濃いです。文章も引き締まっているためか、よくこれだけのページ数で、これだけの内容を書けたなぁ、という感じです。

この本、本当にMBA関係の知識なしでも読めるのかなぁ?読めても消化できるのかぁ?と少し疑問です。やー、大変でした。




10秒間@マネジャー―インターネット・スピードで経営するための7つの心得
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は少し前なら前向きに捉えられる本であったが、今の日本の経済状況ではストレス以外の何者でもないかもしれない。とはいえ、この本の内容を否定しているのではない。皆、大分疲れているということなのだ。いまはスローライフを唱える人のほうが尊ばれるが、自分はやっぱり10秒間でマネージできるほうが小気味がいいと思う。そんな慢性リゲインなあなたにはおすすめします。




11社の事例にみる日本的昇給ルール―定昇の今日的課題
販売元: 社会経済生産性本部生産性労働情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13のStepによる中・短期経営計画の立て方・進め方―ステップ式で最強の経営を実現するブループリント(設計図)ができる!
販売元: 同友館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






13の実例で学ぶ「コミュニティビジネス」成功事例集
販売元: 経林書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

13の事例は、いずれも地域に密着した「小規模」だが、「温かみのある血の通った」ビジネスの息遣いがわかる事例である。わが国は、欧米に比べて、コミュニティビジネスの発展速度はまだ、遅い。 しかし、この本を読む限り、その速度は着実に速くなってきているのが、とてもよくわかった。 コニュニティの抱える課題・住民の声に応える商品やサービスを提供する「商品供給」の面と、地域の住民の働く場所を提供する「雇用確保」の面という両面で、この事例にあるような、地域に根ざしたコミュニテイビジネスが、各地に振興されることを大いに願っている。 これから、コミュニティビジネスを立ち上げようとする方、既に立ち上げたが、拡大を目指している方には、とっておきのガイドブックというよう。




170のkeywordによる ものづくり経営講義
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は、基本的には「ものづくり」に関する経営用語解説集です。
競争戦略、オペレーション管理、品質経営、アウトソーシング、アーキテクチャ、大量生産方式、カスタマー・エクイティ、マーケティング戦略、組織論、日本の経営の原点、日本の経営者列伝という11章で、広く浅く網羅した内容となっています。
特徴的なのは、各章末に挟み込まれた「補講」で、講義やメルマガで出されたQ&Aによって各章の内容の一部を深掘りしているところです。この部分がなかなか刺激的で、淡々と基礎的な内容が続く本文に彩りを与えてくれます。希望を言えば、もうちょっとこの部分をたくさん読みたいところ。
各キーワードの解説は平易なのですが、ほとんど図や写真がないのは、入門書としては残念です。分量の観点から割愛されたのかもしれませんけれど、図が加わることでさらに魅力的な一冊になったことと思います。


         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ