戻る

前ページ   次ページ

和書 1099152 (130)



裁量労働制と労働時間管理に関する調査報告
販売元: 社会経済生産性本部生産性労働情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サクラ、サク
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 お金やマネジメントの教育というのは日本の学校ではほとんど
行われていない。他方、アメリカではお金や投資といったことを
中学生あたりにしっかり教える学校も少なくないと聞く。

 本書は、リクルートで豊富なビジネスマン経験を持つ著者が、
中学生に経営のいろいろな機能の概念をかみ砕いた言葉で伝えよ
うとしたもの。実際、現役の中学生がこの本を読んで、どう感じ
るのかは不明であるが。大人が読んでも、たくさんの気づきが
得られるのも事実。

 

 




サッカー型人事戦略―勝ち組企業が実践する複雑系人事戦略
販売元: 日経BP企画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「サッカー型組織」とは、ピーター・F. ドラッカーが従来の
軍隊的組織から、複雑な時代における新しい組織のあり方と
して、提唱した主体的なプロ集団の組織のあり方である。

このサッカー型組織のあり方について、徹底的こだわった本
を期待したが、本書はもう少し基本的な、主体的な人事担当者
が、当然マスターしておかなければならない現代の考え方を

総合的に網羅した本のような印象を持った。

著者の博学さと前向きさには共感を持ったが、総花的なところ
引用が多く、独自の主張に乏しいところが残念であった。




「査定!」論。
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

転職3回の女性の視点で読むと、年功序列への不満、あいまいな査定、女性のあきらめなど自分の実体験がズバリ解き明かされていて納得。バブル期入社の大企業の男性社員などはピンとこないかも。はやく多様な人材が成果主義かつ適材適所で働ける日本になってほしいと願う。

いづれにしても 自分のキャリアは自分で意識して積み重ねていく必要に迫られていることを肝に銘じることにした。




査定・昇進・賃金決定
販売元: 有斐閣

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サバイバルプラン―会社を甦らせる経営の手法
販売元: 近代出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サプライチェーン経営入門 (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

言葉としてはすっかり定着した感のある「サプライ・チェーン」ですが、概念理解はともかくとして、実践の現場での理解はMRPの方法論やERPソフトのレベルの話と混同しているような気がします。本書では、そもそものSCMの理念をコンパクトに要約しており、しかも主客逆転されがちなIT技術へも目配りしつつ説明しておりますし、まさに「サプライチェーン」経営の入門書として最適の一冊だと思います。
また、いかにしてロジスティックの全体最適化を図り、キャッシュフローの改善に結びつけるか、という点が肝なのでしょうが、それを実践するためには各部門の部分最適化の和を超越した強力なリーダーシップの必要性を改めて痛感しました。




サプライチェーン・コラボレーション―原材料調達・生産・販売システム最適化の追求
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の内容としては、supply chain の構築に関して、留意しなければ、ならないことが、的確に網羅されており、日本の大手製造業で、購買やBPRなどの業務経験のある、私からみても良書だと思います。私は、現在、海外のMBAの学生ですが、case study も多く、講義の理解の一助となると思います。ただ、残念なことに、日本語訳が強烈に悪い。英語をそのまま、日本語にした直訳で、何を言っているのかが、非常にわかりにくい。おそらく、基本知識や業務経験のない人が読むと、10分程度で嫌になると思われます。このような訳をつけた訳者の良識と能力を疑います。本来であれば、星は1つ以下ですが、酷い訳で読んでも、内容の豊富さが理解できるので、星3つとしました。英語で原書を読むことをお勧めします。(日本語版は、英語がわからない時のサポート用として)




サプライチェーン・デザイン―企業進化の法則
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MITスローンの教授が書くスピードが速い時代向けの戦略論

英語のサブタイトルが本の内容を示しています。
「Winnging Industry Control in the Age of Temporary Advantage」
一時的にしか優位が保てない時代にどのように産業内で勝利をコントロール
すれば良いかをこの本は示そうとしています。

著者は生物学の遺伝学と企業の遺伝を掛け合わせ産業でも2重らせんで説明できるのではと展開しています。その2重らせんとは産業の統合作用と分解作用がそれぞれモジュール化と統合化を促進しそれらが互い違いに推移・循環すると述べています。それを色々な例を用いて説明しています。
 モジュール化と統合化が互いに推移・循環すると述べたのは他にブランコムのトリクルアップの考え方がありますが、こちらの方が多くの事象を取り扱っており
わかりやすいです。
 
 比喩対象が成長・世代交代の早いジョウジョウバエと比べており単なる理論的な
研究と異なりわかりやすく納得感がありました。





サプライチェーンの情報構造
販売元: 文眞堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ