戻る

前ページ   次ページ

和書 1104810 (16)



21世紀日本の情報戦略
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学生の時、大学の講演で坂村教授のお話を伺ったが

本著は、小職を含め文系の者が
日本の情報通信政策を考える上で
知っておかなければならない歴史、考え方が
多々含まれています。

経済、政治など、社会科学に関心のある方にも
是非、広く読んで頂きたい、内容であります。

先日、マイクロソフトとの提携が新聞紙上を賑わしましたが

なぜ、このような提携記事が新聞紙上を賑わしたのか
その背景は、本著を読んでいると、
日米構造協議の頃を覚えていない
若い世代にも、よくわかるようになっております。

また、今後の日本の情報通信政策を考える上での一助に本著が
なることを願ってやみません。




21世紀賃金大改革―仕事・業績重視賃金制度再設計への手引
販売元: 社会経済生産性本部生産性労働情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






21世紀退職金大改革―能力・成果主義退職金制度再設計への手引
販売元: 社会経済生産性本部生産性労働情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






24時間ですっきり! ぐちゃぐちゃデスクのシンプル整理術
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もとはドイツの出版社からでていて、この出版社は整理術や時間管理、生活や人間関係を楽しみシンプルにすることを提唱しているいわばシンプル&整理の専門家集団。

私もドイツで会員になって1年間ほど毎月発行の仕事術に関する機関紙を読みました。
この本は読んだことなかったので、しかも日本語なので早速購入しました。

タイトルの24時間ですっきり、というところが うますぎて信じられないかもしれないけど、次の日にはきれいになってるという意味の24時間ではないことに気づきました。

ステップ1から7まであって、ステップ1は1時間、ステップ2は5時間かかる、という風に区切られています。

各ステップに入る前に準備するものや要点がまとめられたチェックリストもあるので 効率よく進められます。

各ステップを実行する前に計画を立てる必要&どこに何を置くか、どう置くかを考える必要があるので(その時間は含まれてません) 実際この本のとおりにやったら私は10日ぐらいかかるかも知れません。

封筒を使うというような整理法の本も読んだことがありますが、私はオフィスはオフィスの専門のものを使うという、この本の整理法が好みに合います。

オフィスにはお客様もいらっしゃるかもしれないし、部下も見ているし、自分の個性と人間性がそのまま反映されるものです。

ステップ7の『オフィスに美とシンボルを』という項目では、他の事務用整理術にはない大切なことが書かれています。
翻訳に当たって日本の状況に適していない部分は省いてあるという気配りもいいと思います。

徹底的にデスク周りを改善したい人にお勧めです。




24時間をどう使うか!―今日からすぐ効果が出る「10原則」 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






24時間集中講座Excel2000プログラミング―VBAによるExcelアプリケーション開発
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

VBAの基礎からの勉強の本という位置づけだが、本の通りにやって技術が付く人間はまずいないだろう。
読めばすぐ気づくと思うが、内容にまとまりがなく、余計な記述が多い上に読者が必要としている情報がまったく載っていない。
巻末の索引もひどいものである。

VBAを効率良くマスターしたいなら他の辞書式の本を買い、自分のしたい機能から覚えていくのがよいだろう。




25の目標
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意味が深いわりに、文章は軽妙、ワンポイントの引用なども視野が広く、とても楽しく読めました。ひさびさに読み応えがあり、この先もターニングポイントに立ったとき、読み返してみたい本です。




25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる」とあるが、若者向けの啓発書とは言いきれない。かと言って全くそうではないともいえないのだが、というのも、若者が読んで「なるほど!」とためになる部分もあれば、組織論の話に終始したり、明らかに中堅以上向けの会社員に対するメッセージが書かれていたりするからだ。
また著者が体験したエピソードがそれぞれ1話を構成し、それらが40話近くまとまって1冊の本になったという感じの本であるが、その40話が時系列順で並んでいるわけではないので読んでいて混乱する。
それなりに良いことが書いてある面白い本ではあると思うが、タイトルと構成に不満。




25歳までに覚えるダメ社員にならないための仕事の法則
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シンプルかつ現場を反映した内容になっている。ダメ上司の機嫌をとる方法とかには一切触れられておらず、経理や会社の初歩的リテラシーが平易に説明されている。純然たる入門用マニュアルとして割り切って書かれた好感の持てる本です。この本の最初のほうで述べられている○○書の意味とか○○印の意味とかを知らない人って結構いるんじゃないだろうか(僕の周りには沢山います)。

もちろん微妙なところは組織によって違うだろうし、この本に書いてあるレベルのことを全く知らない人が幹部になっている会社もあるんだけど、大抵の人にとっては社会人の常識として知っておくべき内容だと思います。




26歳、熱血社長、年商70億の男―倒産寸前から、劇的なV字回復を遂げた男達の闘い
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現状に甘えるなとかミッションの確立とか執筆当時の心境と打開策が入り乱れており、そのあたりは万人向けとは言いがたいですが、それを差し引いてもなお熱い想いがひしひしと伝わってきて元気にさせてくれます。
特に前半の彼の生い立ちは凄まじく、こんなどん底の環境から這い上がっていくひとが実際いるんだと感嘆しながら一心不乱に読みふけりました。
以前本書を知る前に、雑誌の中である女性のベンチャー経営者の方が杉本さんの著書を読んでそれまでの自分がいかに甘ちゃんだったかを痛感させられたというようなことを語っておられたのを見て、こんなにすごい人をも唸らせるものがあるんだということが妙に気がかりだったのですが、これを読んで以来そのはっきり理由がわかりました。それくらい逆境を乗り越えていくパワーを感じ取れます。
本書はノウハウではない熱い思いが閉じ込めてあります。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ