戻る

前ページ         

和書 3192981 (33)



フラワーデザイナー新資格検定試験テキスト
販売元: 六耀社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本試験型 カラーコーディネーター検定3級試験問題集 (本試験型)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本試験型 ファッションコーディネート色彩能力検定2・3級試験問題集 (本試験型)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本試験型 カラーコディネーター検定3級試験問題集
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






本試験型 カラーコーディネーター検定3級試験問題集
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






文部科学省後援 色彩検定1級2次実技演習
販売元: 色彩掲示板ブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1級2次に2度目のチャレンジをするにあたり購入しました。
基本的には問題集。
数をこなして問題慣れするのに非常に役立ちました。
特にグレースケールシートは、シンプルですが手放せません。

ただ全体的に解説は詳しくないので、解らないところはお持ちの参考書で再確認しながら進めると良いと思います。
また、20問あるのにカラーカードをはる枠が19個しかなかったり(これが意外とイライラします)、回答に疑問の拭えない問題が1〜2問あったりと、
少々問題集としては粗の目立つものだと思います。
星4つにしたのはそのためです。

またどの参考書や問題集についても言えますが、特に独学の方はあまり1冊のみでどうにかしようと思わないことです。
使えるものだけ使う感覚で。
実際私も使わなかったシートなどもあります。

色々言いましたが、これはきちんと基礎固めをした方、もしくは復習しながらできる方にとってはとても有用な問題集です。
勉強不足のまま取りかかるとまず混乱すると思いますが、3級、2級などに戻って復習すればきちんと解けるようになります。
かく言う私も制限時間をあまり気にせず、問題数をこなしながらじっくり復習していく方法で使いました。
時間を計ってみるのも良し、じっくり解くのも良し、ご自分の勉強スタイルに合わせれば良いと思います。

“参考書”ではなく“問題集”として、是非ご活用ください。




文部科学省後援 色彩検定1級2次実技演習 (DVD付)
販売元: 色彩掲示板ブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今、検定講師をしています。
この問題集を授業で使用しています。
1級2次対策は、各級の公式テキスト、過去問題集は必須とし、それ以外
これまでは、選択するほど問題集の種類は沢山ありませんでした。
今では、模擬問題集なども出版され
昔に比べると対策の幅も増えているものと思います。

下の方のレビューに、
一部、事実と異なっているのでは?と思われる内容がありますので
私なりに、レビューされて頂きます。

単元毎に分けられた各問題は、けして簡単なものばかりではありません。
この問題集は、解き方などに関し、その質疑応答が公開されています。
そこでは、とても沢山の質問がなされ担当講師?が解説しています。
もし、この問題集の設問が簡単だと感じる場合は、
2次の突破は、容易であると思われますが、
2次は、皆さんご承知のとおり実技試験であるということを忘れないでください。

この問題集が、他の物に比べ、
より実技演習させるための工夫がされているところなどは
ぜひ、書店で手にとって確認されるとよいと思います。

解説を行っているDVD講義は、とても意味のあるものですが、
予算がない場合は、DVDなしの問題集のみを購入するのもよいかと思います。
教室で実際に講義を受けるようにはいきませんが、
通信講座や、直前対策などに比べこの価格で講師直接の解説を聞けるのは、
独学派にはとても有効だと思います。
17インチくらいのモニターがあれば、
画面内の文字も、識読出来ると思いますが、
模範解答と講師の説明、解説書と順に進めていくと
より理解しやすくなると思います。






文部科学省認定色彩検定2級問題集
販売元: 生涯学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「色彩検定」2級問題―いもづる式でスラスラとける!
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学生の頃 クラスに一人は授業の内容をうまくまとめる人がいたはず。
開けた瞬間良い意味で、そんな印象を受けました。
各章のはじめに 要点と覚えやすいように図や言葉で方法がまとめられていて、
その後に、その章の問題が歯抜けで出題されいる形になっています。
手頃なサイズなので 試験1時間前などの復習や
受かった人は、次の級に向けての思い出すために読み直すのには丁度良い。
総合問題や模擬試験もついているし 色相環や色の表示の章も暗記にわかりやすくまとめてくれているのでとても親切だと感じました。

ただ、「いもずる」しかもスラスラには???どうかなと言った感じです。
歴史の年号を覚えるような感覚と思っていたら そういう感じではなくて、プラス あけたらカラーではなく白黒で(色相環 色の表示や問題等はカラーです)試験一週間前で「いもずる」に期待大だったので
一瞬やる気を失いました…。

試験には、テキストの文章や写真からも出題されるので、
この本で基礎を理解するには最適ですが、
この本だけで受かるかというとそれはわかりません。
自分は3級の際 テキスト 過去問をやって
補うようにこの本を活用させていただきました。
今回も併用してお世話になろうかと思います。




「色彩検定」3級問題―いもづる式でスラスラとける! (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても評判のいい本なので、私も通信教育と合わせてやってみようと思い買いました。
けっこう細かくて、難しいというのが私の印象です。
ポイントはまとまっているし、重要なところだけ太字、練習問題もついている点はとてもいいです。
ただ、とても細かくて、小さくてわかりにくいが多いと私は感じました。
勉強好きタイプの人はこれで大丈夫です。
理解とかゆっくり派の人には通信がおすすめと思いました。


前ページ         

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ