戻る

前ページ   次ページ

和書 3327171 (323)



あなたに伝えたい―手話はどこまで話せるか
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

NHKの手話ニュース845のコラム「手話放談」で、永さんの話を丸山浩路さんが同時手話通訳したお話の本。話題は、耳のことは勿論、四季の話から、時事、文化に至り、幅広い。最初は、ものすごくおかしくて、腹を抱えながら笑ってしまえる本です。でも、ちょっと間を置いて少し考えると、いろんな事を考えさせられます。日頃多くの人が何気なく交わしている会話の中に、言葉にならないで含まれているものが、いかに多いか、気づいてしまいます。そこを補いながら手話通訳するので、大変なわけですが、手話を知っている永さんだからうまく逆手にとって笑いの種にします。例えば、「みなさんが、「私、丸山さんのようにできないんですけど」って、よくおっしゃるんです。アレッ、丸山さん、「上手に」って、今、勝手に手話につけてませんでしたか(笑)。(丸山 あっ、わかりました?)(笑)」こんな身近な例から、都々逸、駄洒落に至る奥深い例まで次々と、二人が手話通訳に挑戦した記録です。伝えたくて、伝わらない事を、事ある毎に考えさせられると、いろんな思いに落ち込みます。受け取る方も、うまく受け取れなくて考えてしまいます。悶々として、ふと気づきます。伝えることを安易に考えるから、こうなるんだ.伝えることがもうちょっと複雑に行われていることを、自覚していれば、道は開けるのでは?伝える内容をよく吟味して、時と場合に応じた伝え方を選び抜いて、心を込めて伝えれたれらいいですね。永さんの、「おわりに」を読んで、いつかインターネットの書き込みで読んだことを思い出しました。健聴者が書くに、自分の手話の方を見ずに、目ばかり見られていると。それに対し、手話を受け取る方からの返事は、「そんな事ないよ、相手の目をしっかり見てると自然に全体の中に手話が見えてるよ」。あなたもいつかどこかで、手話の世界へどうぞ。きっとあなたの人生に素敵な彩りを添えてくれることでしょう。




あなたに啓発されて―知力にハンディキャップを負う
販売元: 法政出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの“子育て力”アップ―子どもに浴びせてはいけないこんなコトバ NLP(神経言語プログラミング)活用実例集〈VOL.3〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.3))
販売元: 公人の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

NLP的な言葉がけをしたときの子どもの反応とその後の会話の流れはとても理想的なのですが、正直『こんな風になるのだったら困ってない!』という気持ちになりました。ふだんから心の交流がしっかりしているならばお互いに冷静になれてこの理想的な会話も成立ちそうですが…どうなのでしょう。すでに心がすれ違ってしまっている親子・親自身が問題を抱えており常にイライラしている場合・人の顔色を伺う癖が身に付いてしまった子・気持ちを言葉で表現できず沈黙することで自分を守る子・反抗期真っ只中の子など、いろんな観点いろんな解決が必要なケースではなかなか難しいまだ現実感の薄いお話しかもしれません。特に親自身の問題は大きいと思います。マイナスのこじれが解けたと感じたらその時からこの本はとても良い導き本になるのでは。現在ちょっとこじれてしまった子どもとの会話に悩んでいる親の一人として、率直にそう感じました。




あなたのことば
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのまちの学級編成と地方分権―村費負担先生 佐賀県北波多村の大きな試み (地方自治ジャーナルブックレット)
販売元: 公人の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのコトバが子供を伸ばす
販売元: 日本教文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのママになれたこと―Thank you forever…
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

短くてあっという間に読める本。
でも、何度も何度も読んでしまう本です。
子どもを思う母親の気持ちを飾ることなく、とても素直に書いてあり、
「そうそう!」
ととても共感できたり、
「これから、こういう気持ちも味わうのかあ・・」
と将来像を思い描いたり・・・

子どもの成長を楽しみに思う反面、
自分のもとを飛び立っていくだろう姿を思い、

泣かずにはいられません。
ママとなった人ならどの世代の人にも共感できるはず。
もちろん、それ以外の人もぜひ読んで、
自分の成長をこうやって見守っている人がいること、
感じてほしいなあ。
きっとこれからも、手あかがつくくらいに開いては読む本とおもいます。




あなたのライセンスパートナー 資格学校はここに決めろ―61の資格ホルダー高島徹治が指南
販売元: 住宅新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「あなたの会社選び」をコンサルティングします―就活前の必読本
販売元: 産業能率大学出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの声が聴きたくて―市民による電話相談 (はらっぱ叢書)
販売元: 明石書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ