戻る

前ページ   次ページ

和書 3327171 (324)



あなたの大学が潰れる―あなたの大学が生き残る道教えます (Yell books)
販売元: エール出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの子どもが学校生活で必ず成功する法―なぜ、この学校には落ちこぼれが一人もいないのか?
販売元: アチーブメント出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの子どもが学校生活で必ず成功する法―なぜ、この学校には落ちこぼれが一人もいないのか?
販売元: アチーブメント出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの子どもには自然が足りない
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学ぶべきところの多い本だとは思いますが、根拠の面で甘さを感じます。文中には自然体験活動や遊び、ゆとり教育を行うと、想像力の増大、学習意欲や成績の向上、情緒の安定、成長に伴って人格が形成されるなど、再三謳われていますが、事実はその逆です。この手の思想により取り入れられた、ゆとり教育、総合学習、自然体験活動の推進などにより、ここ日本では学力の破滅的な低下、引きこもりの激増、学級崩壊、道徳観の欠如、青少年による重大犯罪の激増といった、この本に書かれている事と全く逆の現象が起きています。子どもの成長に自然が必要というところで自然保護の必要性を訴えているように感じるところから、恐らく自然保護思想家の方によって書かれたものと思いますが、既にこの種の教育の弊害が見えてしまった以上、日本では難しいと思います。今一度原点に立ち返り、根拠の部分から洗い直す必要があるのではないでしょうか?しかし、ゆとり教育がどうして必要とされたかを確認するには、非常に分かりやすい本と思います。




あなたの子どもにぴったりの「学習法」を見つける本―5つの「ラーニングスタイル」で個性を伸ばす
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学校での教育は多くの子どもを対象とするため、子どもの個性、気質に合った最適な環境を全ての子どもに提供する事は難しい事です.しかし、少なくとも親は子どもの特性、気質、才能に気づくことができれば、子どもの勉強しやすい環境を整えることが出来ます.といっても、私達は子どもの才能や気質、どんなところで勉強しやすいのかわかっているのでしょうか.雑音があるほうがよいかどうか,人とおしゃべりしながら勉強した方が理解しやすいのか、勉強の姿勢は?才能についても音楽的、言語的,数学理論的、自然と触れ合う才能等々どんな才能を秘めているのか.子どもの興味、気質、才能、環境に分けたラーニングプロフィールを作って、どんな勉強法が適しているのか。学校のやり方で困難を感じている場合にはどのように対処する可能性があるか具体的に書かれています.子ども達と質問に答えながらプロフィールを作ってみましたが、親が気づいてなかった才能が認められたり、環境因子から勧められる環境作りに子ども自身が喜んだり。勉強の環境について親子でおしゃべりしながら楽しめる実用書です.日本語訳がやや硬いのですが、一読の価値ありです。




あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―
販売元: 生活情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 出版元の出版社が倒産した後、ネット上の中古本マーケットで定価(2000円)の10倍ものプレミアがついたミラクルなご本である。復刊リクエストが殺到していた本でもある。そんな高値が付いている上に、何度、公立図書館に足を運んでも常に貸し出し中となれば、復刊のリクエストが出て来るのは当たり前である。そう言う訳で、この程(2008年9月)、とうとう復刊ドットコムから無事復刊に至ったのである。拍手喝采である。今では、全国の書店で購入可能だとか。もちろん復刊ドットコムにアクセスすれば、ネットでも買うことが出来る(嬉)。わたしも同サイトで買いました(笑)。

 それにしても、強烈な、オドロオドロしい、ストレート過ぎるタイトルである(笑)。3年前の初版発刊時(2005年8月)は、さすがに拒否感を示すヒトも多かったという。敬遠されたと言う。しかし、その後、秋葉原通り魔事件(加藤被告は実は少年Aと同い年である。”酒鬼薔薇世代”とも呼ばれ、西鉄高速バスジャック事件の佐賀の少年もこの世代である。)、土浦無差別殺傷事件(秋葉原事件の加藤被告はこの事件の金川被告の犯行を参考にしたと供述している。)、田原本母子放火事件(両親とも医師である。)、岡山駅突き落とし事件、など同系列の事件が続発し、センセイショナルにマスコミ報道されるにつれ、今ではむしろ親たちは引き付けられている様だと氏は分析する。だからこそ、復刊リクエスト殺到なのである。この僅か3年で人々の心は大きく様変わりしたのである。

 本著では、神戸・酒鬼薔薇聖斗事件(1997年)を少年Aの先天異常・特殊性に帰して、ケリを付けようとする世間の風潮にどうしても我慢ならず、事件は決して病気でも特殊でもなく、家族病理に根ざした”必然”であったことを見事に描き切っている。つまり、一見ごく普通に見えるどの家庭でも、ちょっとした事から少年Aを生み出す可能性があるという事をこの世に知らしめる衝撃的な警告であったのだ。決して他山の石でも対岸の火事でもない。また、このままでは同系列の事件が繰り返され、被害者が続出するであろうとの恐ろしい予言でもあった。そして、氏の恐怖の予言は残念ながら現実となってしまった。

 実際、読んでみて、2万円で買う人が出てもいい本だと確信した。信念の罠、親子カプセル、ディスカウント、心理的ネグレクト、ダブルバインド、お膳立て症候群、どれもが素晴らしい分析である。心に刻み込むべき概念である。そしてプロのヒト(教師や医師など)程、病的な自分(愛情が知らぬ間に支配・被支配の関係にすり替わる罠)に気付かない傾向があることに愕然とさせられたのだ。”子どものため”と思ってやっている事が、本当は自分のためであったりする。今こそ、子供たちの悲鳴に気付くべき時である。そして親が変わることである。”Being, Not Doing. (見守るが、干渉しない。)”でないと、子供たちは救われない。

 追いつめられた子供たちとモンスターペアレントが増える一方の現在、この本は、今の日本の家庭に蔓延する病的閉塞状態に対する、一種の特効薬であると言っても過言ではない。総ての親と、これから親になる意志のあるヒトが読むべき本と考える。もしその趣旨をチャンと理解できれば、真っ当な親にしてくれる本である。そして、その家族の運命が大きく変わる可能性を持った本である。そうなったら、たとい2万円でもお安いぐらいである。それ程、アンビリーバボーな奇跡の本なのである(笑)。そして、カリスマカウンセラー中尾氏のブログは現在の親どもの灯台である。今すぐブックマークすべし。もちろん、こっちは無料である(笑)。自分に気付き、変わる。それが家族を、そして地域社会を、ひいては日本を救うのである。本書が一人でも多くのヒトに読まれる事を願って止まない。




あなたの子どもを救うのはだれ?―心理カウンセラーからの心療レポート
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの子どもを救えますか―アメリカで見た学校教育のヒント
販売元: マネジメント社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの子供を多重債務者にしないために―親が我が子にする「お金の教育」 (角川oneテーマ21)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供のためというよりは、自分のために読みました。
読んで見て、自分が親からお金の教育をされていなかった事に気づきました。中学の頃、不渡りをくらってで父の会社が倒産し、なおその事実から遠ざかるように20年が過ぎました。この事は、私にもっと、多くのことを教えてくれることに今更ながら気づかせてくれる1冊でした。
これから、もっとお金に強くなり、それを子供に教育できるようなりたいと思います。




あなたの子供を大物にする―本物の人間を創る最後の教育論
販売元: 竹書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ