戻る

前ページ   次ページ

和書 3327181 (120)



CD BOOK はじめての広東語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入門書ですが、少し広東語を学習したことがある人に便利な教材。
日本語→広東語のCDは、かけっぱなしにして丸暗記するのに良い。
巻末に、イエール式とライ式と千島式の発音表記の比較表があり
親切。香港の広東語を勉強したい人にオススメ!




CD BOOK はじめての英語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD BOOK やっぱり英語は音読! (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

彼が書く本は常に中学レベルですね。
いつ中学レベルを脱却するのでしょうか?
いつも中古品がすぐに出回るのはなぜでしょうか?




CD BOOK アメリカのジュニア科学事典で英語を学ぶ―惑星・星・月・化石・恐竜・大陸などアメリカの小学生向けの英文を読む (CD BOOK)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本田直之さんの「レバリッジ英語勉強法」に、ある領域に特化した英語を学ぶことの大切さが説いてある(らしい。私はまだ読んでいない。古本待ちです)。そうすると、このような本と音声教材がついているのは大変心強い。実際のCDのテキスト本文のスピードはポッドキャストの科学番組なんかに比べるとちょっと遅いな、という気がします。でも例えば「カルデラ」の発音だとか、英検上級ではゴッソリ抜けてしまうボキャビルがたくさんあることに気がつきます。発音記号を見て怪しげに覚えることもできますが、実際の発音を聞けるのと聞けないのでは大変な違いです。

 特に、「ゴンドワナ大陸」とかの固有名詞の発音ですね。昔、「アリストテレス」の発音を聞いて驚いたことがありました。こまごました発音はニュースやポッドキャストの番組の中で「拾う」しかないのかもしれません。英検の難しげなボキャビル問題が出来ても、ニュースや番組が聞き取れないのは徹底的に単語の聞き取りができないからでしょう。留学生が、自分の知っている授業内容は聞き取れるのに、知らない授業内容が聞き取れなくて授業を聞いてる意味がないっていう笑い話を聞いたことありますけど、こういう「教科学習を通じて学ぶ単語」を積極的に学びたいし、そういう教材がもっと増えるといいですね。




CD BOOK イギリス英語を話そう-イギリスで通じる英語を、イギリス流に話したい (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の構成が英国式生活英語・学生生活英語・ビジネス英語・奥様英語・お付き合い英語・一般常識英語の6章に分れ、各章末に関連した問題と解答があります。また、巻末に参考書・おすすめWEBサイトなどの紹介ページが10ページあります。CDブックの構成が面白く、イギリス英語に関する総合的な事典みたいな感じで、夫がイギリス人であることを割り引いても、よくもまあ(!?)これだけ集めたものだと感心します…必要なところを必要に応じて見るのが良いと思います!
ただ、問題はレビューアーが指摘する誤植や間違いですが、そういうことは誰にでもあることでしょうから書いている内容をあまり鵜呑みにせず、実際に使うときに他の著者の本やイギリス英語のサイト等を見て、気を付ければ問題無いと思いますが…出版前にイギリス人の夫に内容をチェックしてもらえば良かったんでしょうけど、恥ずかしくて言えなかったんでしょうか!? 「王室英語」は自分たちが使うことは無いけど、イギリスらしいので知っておくと良いかなという感じですかね…
私が、このCDブックで実際に困ったのは、CDの吹込みが例文すべてではなく、ところどころ飛ばしていて、追いかけるのに苦労しました!ちなみに、CDのイギリス英語は収録時間が73分で、イギリス英語吹き込みでは有名なRachel Smithさんの吹き込みです。この本でしか採り上げてないような内容(禁断の罵倒単語集、就職活動で使う英語、英国でドライブする人へのガイド、パソコン関連英語、お子様英語に上流階級の英語、イギリス人特有の嫌み対策講座等)もいくつかあるので、タイトルの「イギリス英語を話そう」というスピーキング本というより、むしろイギリス英語読本みたいな感じがして、私はそれなりに気に入ってますが…




イチからはじめる英会話 CD book (CD book)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






動いておぼえる 日常英語表現 (CD book)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 表現、単語が簡単なのが魅力です。短くて、使える表現がたくさんあるので、ちょっとした会話のときに出せるように、通勤時の準備運動として使っています。CDの早さは比較的早めなのですが、例文が短いので、毎日声を出してみると意外とスルスルと言えるようになります。リズムに乗ると気持ちいいし、覚えやすいフレーズが多いので、定着もしやすい気がします。日常の場面を多く扱っているので、自分も生活をするなかで、これはどんな風に表現するのかな、と考えるきっかけにもなって気に入っています。




CD BOOK 韓国語会話フレーズブック
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会話集というと、使えそうであんまり使えなかったり、音声がないのでただ眺めるだけで終わってしまいがちのものが多いように思えるのですが、この本は違いました。
こういう言い方が知りたかったと思える、本当に使える実用的なフレーズが、シンプルな表現で豊富に書かれてあります。加えて、不自然じゃないです。
また、一番気に入ったのはCDです。3枚のCDに、ほとんど全てのフレーズが、日本語→韓国語の順に吹き込んであります(「色々な話題」の中の『参考:天気予報/日本の文化を紹介する』の項目のみ音声はありませんが、全420ページのうちのたった20ページ分です)。それもネイティブが普通に会話するような、流れるようなスピードでです。教科書的なスピードではなく、ドラマで聞くようなスピードなので、中級レベル以上の方にも韓国語の耳慣らしに最適だと思います。
さらに巻末には、薬、体の部位・内蔵、子どもがよくかかる病気、痛み・傷・症状、病名、外見・容貌、天気・気象など、日常でよく使う単語がテーマごとにまとめられています。

買って損はない、良いフレーズ集だと思います☆




CD BOOK 学校英語をネイティブの英語に変換する (CD book)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネイティブの英語は、いわゆる学校で学ぶ、文法知識と語彙・表現の組み合わせではどうしてもできません。本書ではそういう表現でよく使われるものをピックアップし、使えるようになるまで理解・練習ができるようになっています。ネイティブのような自然な英語を話せるようになりたい人のための本です。

学校の英語をベースにしないと、ネイティブの英語は身につかないという前提のもと書かれた本です。特に日本人がおかしてしまいがちな、日本語から英語への直訳的表現、言葉の選び間違いなどが例文と共に説明されている画期的な本です。

英語を一通り勉強していればすんなり入るこの一冊。机に向かう暇のない社会人の方も細切れの時間で勉強できます。




スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全部で2850の例文が、挨拶する、買い物、食事、誘う等に分類されて日西対照で書かれている。それに加えて、簡単な解説(ポイント)や拡張語彙がところどころにある。文章は短いものがほとんどで、接続詞を使った複文はほとんどない。
CDは2枚組で、スペインのスペイン語を話す男女が例文をどんどん話すというスタイルで収録されている。途中には解説も日本文もない。短い文で少しずつ違う文を続けてたくさん載せているため、本を読んでいるとくどさが感じられて疲れる。しかし、これをCDで聞き、真似をして発音してみると少し違った感じがある。パターン・プラクティスで擬似的な置き換え練習をしているような感じになる。このため、外国語練習法としてのパターン・プラクティスの功罪がそのまま本書とCDについて成り立つ。「功」は繰り返しをすることで、自然に文章が口をついて出てくるように頭と体の回路ができあがり、滑らかにしゃべることができるようになる。「罪」は単調さで、学習者は時には機械になったような気持ちにさせられる。
ただ、本書をパターン・プラクティスの教材と見ると少し徹底が足りない。基本文型と変化させる部分をきちんと分けるほうが効率的に練習することができるはずだ。さらに、場面に応じた会話の部分(例えば旅行の章)では、やや通り一遍な表現が続くことになり会話のフレキシビリティーを増加させるような構成にはなっていない。
本書は全体的に徹底を欠いた分、中途半端となってしまい損をしている。おそらく、本書の一番良い使い方は中級者がCDを使いリピーティングやシャドーイングをすることではないだろうか。しかし、本書だけではスペイン語の運用能力を大きく高めるのは難しく(効率が悪い)、別の勉強も並行してやらないといけないだろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ