戻る

前ページ   次ページ

和書 3327201 (293)



CD付 フランス語旅行会話集 これだけで大丈夫!!
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD付 日本語を学ぶ・スペイン語を学ぶ
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 これから日本で生活を始める中南米出身者のために日本語とスペイン語で日常会話例文を掲載した本。タイトルに「スペイン語を学ぶ」とありますが、日本人の学習者がいきなりこの本でスペイン語を学ぶことはできません。文法説明は一切ありませんので、ひととおり接続法まで修めた人が、ボキャブラリー・ビルディングのために使う本といえます。
 一方で「日本語を学ぶ」スペイン語圏出身者にとっても日本語文法が書かれているわけではないので、やはり一通り日本語文法を既に修めた人でなければこの本は使いづらいと思います。

 付属のCDの吹き込みスピードは程よくゆっくりしています。スペイン語の文章と日本語の訳文の両方が吹き込まれています。こういう作りのCDはテキストが必ずしもわきになくても学習できる便利さがあり、例えば通勤途上にマイカーを運転しながら勉強することができます。えてしてスペイン語の例文だけを吹き込んだ付属CDが多い中、こうしたサービスは貴重で好感が持てます。

 「日本の教育制度」「求職と求人広告」「わびとさび」「サインと印鑑」など日本文化に関する短いスペイン語コラムが各頁に掲載されています。これはなかなか役に立つと思います。使われているスペイン語は比較的平易ですし、日本語対訳つきですから辞書を引く手間もなく読み進めることができます。付属CDにこのコラムが吹き込まれていないのは残念ですが。

 なお本書は同著者の「ハイブリッド 日本語・スペイン語対照生活会話ノート」(三修社)がもとになっていて、掲載例文もCD吹き込み者も同じです。すでに同書を持っている読者は本書を買う必要はないでしょう。




CD付 日本語を学ぶ・ドイツ語を学ぶ
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CD付 日本語を学ぶ・フランス語を学ぶ
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 内容は良いがフランス語の方に誤植が多いですよ。




CD付 日本語を学ぶ・ブラジル語を学ぶ
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

言葉(語学)というのは、学問というよりは実学。使えるかどうかが最重要です。

この本では、見開きでの対訳構成がポイントです。左ページに日本語文と読み方(ローマ字表記)、右ページにポルトガル語と読み方(カタカナ表記)となっています。

つまり、いざポルトガル語で意思疎通するときに、相手と一緒に見開きを見ながら、互いに話したい内容のページを開いて、相手の言葉のページを指差せばOK!

これは、ポルトガルやブラジルからいらっしゃった方と多く接する方にとっては重宝すると思います。単語集としては構成されていませんので、日葡英・葡日英辞典を脇に置いて組み合わせれば鬼に金棒でしょう。




CD付 日本語を学ぶ・英語を学ぶ
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は今回この本を外国人の方(日本語が全く話せない方)に日本語を教えるためのテキストになれば、と思い購入しました。左ページに日本語(ローマ字のふりがな付き)右ページには左ページの英訳があり、日本の習慣や生活についてのコラムも同じく日本語、英語の両方で書いてあるので説明がスムーズに出来ます。ただこの本に付属しているCDがあまり実用的でなく、使いにくいです。二人の人物の会話なのにCDに収録されているのは一人の方の声だけだし、日本語を一文読むたびにすぐ英語の読みが入るので繰り返しの練習など、不便です。なので実際のレッスンではこのCDは使ってません。できれば本のように日本語と英語をきっちり分けて欲しかったです。本自体はなかなか使えるものなだけにCDが残念です。




CD付 英語力養成クイズ300
販売元: 新星出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

知人の推薦でたまたま目にしたのですが本当にラッキーでした。世の中にはごまんと英語教本が出ている中、多くの本が量が多すぎたり、内容が細かすぎたりして途中リタイアしてしまうものが非常に多い中、クイズ形式、くどい説明はなく、しかも構成する文例が米国での実生活で耳にするであろうもの(実際に、我々日本人が英会話の中で使えれば外人とのコミュニケーションが一層うまくいくであろうというものうもの)ばかり。この手の英語表現は、分厚い辞書で探すのは非常に難しいものなので、こういう英文例だけを凝縮してあるこの本は、必見の価値あり。特に、英語力の基本がある程度できている方にはお勧めです。




CD付 高校3年間の英語を10日間で復習する本―正しい発音は耳から学ぶ!
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は、高校三年間の英語のファウンデーション(基礎)部分を短時
間かつ、一気に回すにはベストなツールと言えるかもしれない。
 なぜなら、高校で学習する基本的な事柄、つまり、文型についての基
本的説明や受動態の作り方、関係代名詞の用い方などが必要最小限度に
おいて平易に記述されているからだ。

 また、本書はCDつきの教材となっており、文章を読むという視覚的
学習のみならず、耳から聞くという聴覚的な学習が可能となっている。

 確かに、本書は高校英語のファウンデーション部分を理解できていな
い人にとっては有用といえよう。そのための、エッセンスが本書には凝
縮されている。

 しかし、大学受験などにおいて英語を得意科目としていた人などにと
っては本書は少々物足りないものであろう。

 つまり、本書は基礎的学習を怠っていたため高校英語のファウンデー
ション部分を一からやり直したい人、あるいは基礎的学習はしてはいた
がもう一度手っ取り早く記憶を喚起したいという人にとっては有効なツ
ールと言えよう。

 何れにせよ、本書をファウンデーションとして応用的学習にステップ
アップして、美しい英語のメーキャップを完成して頂きたい。




CD付き 12パターンで話せるドイツ語
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ