戻る

前ページ   次ページ

和書 3327201 (315)



『D&D』がよくわかる本―ダンジョンズ&ドラゴンズ入門の書 (電撃ゲーム文庫)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

TRPGをやり始めたころにこの本を読んで1から学んだ覚えがあります。




D&Dがよくわかる本―ダンジョンズ&ドラゴンズ入門の書 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
販売元: 富士見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

クロちゃんこと黒田幸弘氏は、元々TRPG否定派だったらしい。
ガチのウォーゲーマーだったクロちゃんはTRPGを知るにつれて、日本におけるTRPGの伝道師になった。
柔軟な人柄が偲ばれるエピソードである。

様々な文献を引っ張り出してきては、読者に偏った情報を与えないよう苦慮して、しかも楽しく分かり易い文章を書いて我々を楽しませてくれた。

本書は世界初のTRPG、『D&D』の最も便利なガイドブックである。
赤箱世代は泣いて喜ぶ一冊だ。
この本は自分にとって最も大切な本の中の一つだ。
改めて、クロちゃんにお礼を申し上げたい。




D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G ヤ 1-1-1)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

舞台がD&Dの学校と聞いて、訓練中仲間に不意打ちされたり教官から呼び出し食らって魔法ぶっぱなされたり卒業式で女性たちとニャンニャンする展開を想像する人もいるかもしれませんが(断じていない)、普通の学校という感じです。
リプレイ本ということもあり、D&Dにしてはけっこう軽めの話になっている印象を受けますね。それとも初心者向けと銘打ったトーチポートの世界観がそういうものなのでしょうか。なんとなくエベロンをプッシュしている背景もありそうです。

日本独特……という意味ではD&Dでも希有な一冊でしょう。




D&Dリプレイ2若獅子の戦賦-監獄島編 (HJ文庫G ヤ 1-1-2)
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

高評価をつける人と、低評価をつける人がはっきり分かれる好き嫌いが強く出る作品だということは他の方のレビューでもおわかりになるでしょう。
そこから低い点のレビューの方の人を支持する意見の数、その方の他のRPG関連作品のレビューをみていただくと、状況がよくつかめるかと思います。
つまりはD&Dというタイトルにはある種の思い入れがある人が多くて、過去の「自分の知っていたD&D」と異なることが許せない人もいるということ、ただし、そういう人は決して多数派ではない、ということです。
北米中心に圧倒的な支持を受けるD&Dが30年以上の歴史の中で生き残ってこれたのは、面白さということに貪欲だったからでしょう。この作品はジャパニーズテイストかつ今風の遊び方をしているゲームプレイをリプレイ形式で書き起こしたものですが、参加者たちは前作同様、とても楽しんでいるのが伝わってきます。
そして、この「ゲームを楽しむこと」を否定するような考えは、正当派の「ゲーマー」(コンピューターゲーム同様ゲームをやりこむ人というニュアンスとともにゲームを愛する人というニュアンスを強く含みます)、もちろんD&Dの本国のファンや制作者にも欠片もないということです。
彼らが本書を何らかの手段で読むことができたなら、これもまた一風変わっているけれど、一つのD&Dの形として快く受け入れてくれることでしょう。かつてのD&D関連の「ロードス島戦記」や「よく分かる本」もそのように楽しさに前向きなファンが受け入れ、支持してきたものなのですから。




D&Dルールサイクロペディア〈3〉モンスターズ (電撃ゲーム文庫)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






D&D対応日本オリジナル街設定資料集「君が作る街、トーチ・ポート」
販売元: ホビージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書は、ダンジョンズ&ドラゴンズ用の都市ガイドである。特に初心者が冒険者たちのホームタウンとして使うことを考えて作られた本書には、宿、神殿、魔法屋、動物の宿、護衛斡旋所などの施設の詳細や料金、ルールを始め、都市の衛兵、法律、上下水道、祭り、そして住人(NPC100人表)や街中で起きる出来事などが準備されており、利用者を今や尾所使徒待ちかまえている。とにかく、大抵のことにルール的な処理やデータ、料金が記述されているために初心者でも手軽に活用することが可能だろう。
 それに加えて、ユーザー用に追加アイテムや2種類の追加上級クラス──ポート・チャンピオン(海に特化したレンジャー)や パンテオン・クリーク(万神殿のクレリック)──などが用意され、さらなる力を求めるユーザーにも魅力的な商品となっている。
 さらに、1Lvと7Lv用のシナリオとトーチ・ポートの周辺の地図も含まれており、ゲームぎゃざ誌に掲載されたシナリオともリンクしているため、初心者が最初に購入するワールドガイドやシナリオ集としてもお勧めできる一冊となっている。
 また、本書の大きな特徴は、冒険の舞台であるトーチ・ポートがユーザーの投稿によって作られ、公式コンベンションや投稿によって今も変化、成長し続けていることであろう。 ユーザーが作っているだけに利用しやすく、しかもバラエティに富んだアイディアが収録されており、さらにその製作にタイトル通り読者もこれから参加できるのである。
 以上、日本オリジナル、しかもユーザーサイドによるものでありながら、いや、だからこそコアルールの次に購入する価値のあるサプリメントとして本書はお勧めである。




D.C.2―ダ・カーポ2 公式パーフェクトビジュアルブック (電撃G’s magazine)
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めてこういう公式ビジュアルブックを購入しましたが、かなり良作だと思います。
D.C.2についてもそうですが、このビジュアルブックはいいと思います。
CGもすごく綺麗に描かれていますし、攻略のヒントや結末や感動の名シーンなど色々なものがあります。
D.C.2が好きな人は買って損はないと思います。





D.C.F.S.~ダ・カーポ~フォーシーズンズ 公式ビジュアルガイド (Kadokawa Game Collection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても、可愛くて綺麗でした〜。DCは、絵がとても可愛いですね〜。女性の私が見ても、すごく気に入りました。
DCファンの方は、お買い上げしてみては・・・?
おすすめですよ(^▽^)




D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション 公式ビジュアルガイド 花咲ク桜ト恋 Kadokawa Game Collection
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は攻略本というよりファンブックにちかい作りになっている。各ヒロインのルート解説にくわえサーカス団長とyozuca&rinoを交えたインタビュー。挿入歌のスコアもはいっているまさにファンにとっては永久保存版の内容です。これに声優インタビューがあればもっとよかったなー。P.S未プレイ者はネタバレしてしまうので読みすぎ注意!




D.C.コネクション 愛と死の迷路―J・B・ハロルドの事件簿 (Login DISK & BOOKシリーズ)
販売元: ASCII

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ