戻る

前ページ   次ページ

和書 3327211 (24)



1円もムダにしない確定申告―平成15年3月申告用
販売元: オーエス出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1冊まるごと 就職の技術!
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新卒者の就職が厳しさを増したと言われだしてから
就職活動のノウハウ本が大量に出されている。
だが、なかなかこれは!と思うものはない。
学生の就職を大学で支援している者として、
歯痒い思いだった。しかし佐々木氏の本は最近では
一押しである。この値段でこんなにもノウハウが
豊富な本は他には無い。

採用活動の裏側・具体的な自己PRの事例・示唆に富んだコラム
面接の想定問題100問は圧巻。「付録」ではもったいないくらいの
100問100答も他にはない魅力。
筆記に自信があれば、これ1冊でOK。
ただし、筆記試験で反復練習が必要な人は、問題集を1冊
用意したほうがよいかも。
それにしても、どの問題集を買えばよいか、この本の筆記試験

対策で自分の弱点はわかるはず。




1冊目の就活本―自分らしい生き方を実現する―
販売元: アチーブメント出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この手の就活本のレビューは5つ星が多い。
何故か?サクラ散り、就活を見据えて再び満開になったのだ。

本書は限られた時間を有効に使い、自分の夢を実現せよ。と言い
そして200単語ほど文字を並べ、それを5単語に選別し自分のやりたい事を模索する手助けをしてくれる。
その中から自分の出来る事、やりたい仕事を探すのだ。
ということは本書で選んだ【自分のしたい仕事】を目標にせよ。というコンセプト。
つまり自己実現せよ!といった根本的な事を読者に問いかける。

合間合間にはセミナー参加者の体験談や、著者の目標なども掲載されており
かなり面白い。
しかし、これを就職活動真っ只中の若者が読むには遅すぎる。
何故なら自己啓発まがいの思想が蔓延しており、余分なページが多い。
つまり即戦力にならないのだ。

逆に学生に戸惑いを招き、1週間は何の仕事がしたいんだろうと悩んでしまう結果になるかもしれない。
もはや過去の考え方の愛社精神などほぼ存在しえない現代、そんな新卒で入社した1社に悩んでどうなるのだ?

しかし、1分1秒をも無駄に出来ない就活時に時間を割いてこの本を読み
自分を根元から変え、まさに自己改革したいなら読んでみるのもいいだろう。
最後の数ページには履歴書の書き方や、面接時の対応が【おまけ】程度にかかれている。

ただ、ボーっとただ学生生活を送ってきた学生や
とりえもなく、したいこともないといった類の人間には”即戦力”になりうるだろう。
というかなるだろう。というより衝撃がはしるかもしれない。
というより1冊目の就活本というよりも人生において何かを始めるにおいての1冊目かもしれない。

ただ最後に言いたいのはボクはレビューが誇張して書かれている気がしたので星を3つにしたまでです。
見てください、彼らのレビューはこの本1冊のみです。

どうでしょう、このレビューを見た皆さん、どちらが信用できますか?




1分でまとめる気のきいた朝礼―これは使える!話材140 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1分で人を動かす心理作戦!〜見つけた!ギュッと心をつかむコツ
販売元: すばる舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

7/21の松尾さん(その他大勢から一瞬で抜け出す技術 著者)
のセミナーでお会いした、マネーの虎でも有名な
臼井さんの本を読みました。


コミュニケーションの方針を示してくれ、
自分を励ましてくれる本でした。


名刺交換させていただいた際、とても気さくで
明るく、人生をいきいきと楽しく生きていらっしゃる
感じのする、感じのよい方でした。
その際に、パンフレットを渡され、
そこに書いてあった本がこの本でした。

■メモ
聞きながらメモを私も行っています。
ただし、私の場合はメモのスピードが
話しに追いつかない。
その場の話しをしっかり聞きたい。
そのため、メモが余りできないが、
重要なところだけメモしている。
相手への印象も違うだろうし、
後で思い出すこともできる。

■相槌
話し上手は聞き上手。
こちらが、相手に関心があるように
うなずいて聞いているだけで、
相手に話し上手の印象を与えることができる。

そうですね。
そうなんですね。
さすがです。
それは大変ですね。
そのアイデアは素晴らしいですね。
なるほど。
それで?
最近どう?

話をしっかり聞くことが、相手は
好意を示す。
逆に自分が相手に話しをし、相手に
上記の相槌をされたら、
自分の興味を持ってもらえている感じがして
好印象を持ちます。

自分がして欲しいことは相手にすべし。
(黄金律)

■みんなが自分を好きになってくれるわけではない
同じ好みをもつ人間だらけだったら、
個性もない。
逆に気持ちわるい。
ただ、自分を否定する話や、批判をされると
人間気分が悪くなり、落ち込む。
そんなときに上記を考えます。

批判する人以上に、自分の好意を持ってくれる人、
自分のファンを増やせばいい。
そう思うと元気が自分の内側に沸いてくる。
がんばろうと思う。

批判する人とうまくやっていくのも必要。
その際は自分の弱みを、
真剣に、嘘なく、相手の自尊心を傷つけないように、
自分のガードを解いて話しをすれば
お互い胸の内を話し会える状態となる。


いままで習得してきたものを、
再認識させてくれる一冊でした。






1分マスター仕事術
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

やっぱり、私は、ビジネスマンなので、

「薄くて、濃い本」が好き!

です。

だって、時間ないので、1項目につき、1駅の移動時間で読めるのがいい。

それに、よく思うのですが、
「営業の本」とか、まるまる1冊読んでも、
結局、実際の交渉の場面でつかえるテクニックなんて、

まさに「1分で覚えられることぐらい」

なんですよね。

そういう意味で、この本は、まさに読者のニーズに合っています!

28個の「仕事術」が、それぞれ、1分ずつで学べるってのは、助かります。




1分間「常識力」増強法―ビジネスの超基本222問 (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1分間「相手をやり込める」技術―わかる説明、勝つ主張、巧みにまとめる会話の本 (成美文庫)
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あなたは〜という経験はないでしょうか?」「そういうことは〜ものなのです」「そのような場合には〜することが大切です」「そのための戦略のおもなものは〜」といった展開で読者を引き込み、会話調の例を出して理解しやすくしています。さらに章の最後に「パワーアップ!第1章」といったまとめのような感じの1ページを設け、復習。例が多いので本当に読みやすいです。




1分間ですべてが決まる!
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1分間でいろいろな事が決まるわけないじゃないですか? 子どもだましみたいなタイトルで奇をてらうって企画意図もわからないではないけど、幼稚かつ瑣末な内容がさも重要なごとく記してあり、不快ですね。1分ですべてが決まるわけないんですよ。。。笑




1分間で自分を出しきる自己紹介の方法―面接・面談・オフビジネスで使える88の実例 もう初対面もこわくない!
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ