戻る

前ページ   次ページ

和書 3327211 (148)



CEO 最高経営責任者
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実在の経営者の事例から、CEOに就任が決まってから「最初の100日」をいかに
上手くスタートさせるか、について解説した本ですが、CEOにとどまらず、全ての
リーダー、管理職など長のポジションに赴く人にも、多くの気づきを得られると思い
ます(ただし赴く際に読んでも遅いので、そこは注意が必要)
アメリカ中心に書かれているので、やや違和感がある部分はご愛敬。
自分も(こんな高いポジションでは無いが)転勤の機会が多かったので、非常に染み
いる部分が多かったです。




CEO(最高経営責任者)―会社の命運をにぎる男たち
販売元: 阪急コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CEO(最高経営責任者)の告白―’90年代、多国籍企業はこう変革する (リュウセレクション)
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CEOから高校生への96通の手紙
販売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


有名企業のCEOにアメリカの高校生が送った
「CEOになるために必要なものは」
という質問に対しての返信をまとめた本。

内容はトップに上り詰めたひとならではの経験や機知に富んだ
エピソードや訓示にあふれており、とても貴重な本になっていると思う。

そしてやはり上に立つ人間に求められるのは「人格」である。
とハッキリと感じさせてくれる。それだけ各社CEOの人間性が感じられる内容が多い。


ただ個人的には何よりも、
著者の行動力と人格に多くのリスペクトを感じる本だった。
そして、そんな高校生の質問に答えてくれた各社のCEOにも同じくリスペクトしたくなる。

「CEOの貴重な言葉」「著者の行動力」
の2点に刺激され、個人的によい影響を受けた本になった。

巷にあふれる「CEOの自伝」的な本より+アルファを探している人にはオススメ。






CEOのITマネジメント
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CEOの言葉100
販売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CEOアカデミー―最高の経営者たちが教える企業経営の極意
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実績のあるCEOの寄稿を「リーダーシップ」「ガバナンス」「経営・戦略」「IR」の4つのカテゴリーに整理し紹介している。どのカテゴリーからもCEOとして必要なものは、Integrityと深い思考力・洞察力、加えて卓越したコミュニケーション能力が要求されることが理解できた。
4つのカテゴリーのうち、「ガバナンス」に関する項では、株主との関係、取締役会の位置づけが日本企業とは異なるにせよ早い時期からそれに注目し、企業経営の指針にしていることが理解できる。
それでもエンロン、ワールドコムのような事件が起きたことを考えると、「部長の次は取締役・・」「物言わぬ株主」文化の日本企業は、欧米企業よりグレーゾーンが広いのではないかと疑いたくなる。「ガバナンス」が強化されればたくさんの不祥事が新聞紙上を賑わすのではないだろうか。
「経営・戦略」では、選択し実行した戦略とその根拠が紹介されているのでケーススタディーとして楽しむことができる。「リーダーシップ」「IR」では、コミュニケーションの質の高さがいかに重要かを痛感させられた。
この本の特徴は、Writerが取材をしてまとめたものではなくCEO自身の言葉であることだ。困難な状況を乗り越えるために何を優先すべきか、それを指揮するリーダーとしてどうあるべきか、CEOのあるべき姿が理解できる。




CFA受験ガイドブック―学習の手引き&レベル1試験のポイント
販売元: 金融財政事情研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は大きく2部立てになっています。

第Ⅰ部では、「そもCFAとは何か」「英語力・数学力はどの程度必要か」「具体的な勉強方法は」など、CFAに関心を持ったばかりの人たちがまず知りたいと思う素朴な疑問に対して、丁寧な説明がなされています。

第Ⅱ部では、計量分析から職業倫理に至るまで、まさにレベルⅠの各単元ごとの「ツボ」を的確に解説してあります。日本人受験者は市販のスタディノートを用いて試験準備を行う場合多いと思いますが、この『受験ガイドブック』は、それらを日本語で補完してくれるものとなっています。

これらの貴重な情報は、身近にCFAホルダーがいない場合、容易に得ることはできません。

筆者の方は、自身CFAホルダーであるばかりか、ニューヨークで日本人受験生向けに受顊??対策講座を手弁当で主催してこられたとのこと。したがって、こうした経験に裏打ちされた「ツボ」が要領よく落とされている本が、この『受験ガイドブック』であると言っていいでしょう。

もう数年前にこの本が上梓されていたら、私も試験対策に活用できていたのにと思いました。




CFA受験ガイドブック「レベル2」
販売元: 金融財政事情研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学習範囲が広く、かつ、ひとつひとつの項目をしっかりと理解する事が求められるレベル2。
本書は、ともすれば路頭に迷ってしまうのかと思われる試験の準備に明確な進路を与えてくれる。
学習の「背骨」になる部分を、短時間で確実に育てる為に必須な書。

特に、各章の核となる項目への解説は秀逸。450ページに凝縮された参考書でありながら、重要な公式についてはその導出過程がわかりやすく説明してある。受験者として、スタディー・ガイドではおぼろげにしか理解できなかった項目が、本書によってことごとく「腑に落ちた」のは、筆者が指導者として関わった勉強会での経験をもとに受験者の弱点を良く把握していたからだろう。

項目の一部はレベル1に移っており、新規CFA受験者にも本書はおすすめ。




CFO 最高財務責任者の新しい役割 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS) (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
販売元: ファーストプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他のレビューアーの方と同様、経理・財務部門のあり方について大きな提言の書と思います。特に、伝統的な大企業の経理・財務の仕事の問題点を、あざやかに指摘していると感じました。それがあまり売れてないのは、個人的にはタイトルに問題ありではと感じます。これはCFOだけが読む本ではなく、経理・財務部門の管理者、担当者の全員が考えるべき問題と感じました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ