戻る

前ページ   次ページ

和書 3327211 (181)



eSCM―eビジネス時代のバリューチェーン戦略 (Best solution)
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発刊して4年になり、テクノロジーの記載はやや古くなった面もあります。が、予言しているように今の産業の流れは確実にeビジネスとインターネットなしでは生き残れなくなりました。このサイトもそうです。
カタカナ英語が多くやや読みにくい感もあります。




ESOP―株価資本主義の克服 (SPRINGER EXECUTIVE EDUCATION SERIES―トップ・マネジメント教育叢書)
販売元: シュプリンガーフェアラーク東京

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者は米国流の高株価演出を目的とする資本主義には批判的であり、最初の5章はその批判にあてられている。例えばメディア企業によるプロスポーツチームの買収・ワールドコムの行動などを批判している。株価資本主義の破壊性を緩和する仕掛けとして第6章からESOP(従業員株式保有退職給付制度。日本の従業員持ち株と異なり、借り入れが出来る。イーサップと発音する。)の歴史を好意的に詳しく紹介している。特にケルソ夫妻の業績が丹念に紹介されている。本書を読んでラッセル・ロング上院議員が当初ESOPに乗り気でなかったが最終的に説得された経緯が良く分かった。
 本書にはESOPの他に第8章で企業統治の「セリーズ原則」も紹介されている。これは企業の環境責任に関するものである。
 書きぶりは学術書というより、経済評論であるが、詳細な文献・ホームページのリストがあり、研究者には有用である。




ESPビジネス革命―エグゼクティブのための自己変革講座
販売元: 白揚社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ESコーチング&ESマネジメント感動倍増組織のつくりかた―すぐに使える!会社が得する
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

やるきんぐノート」がCD−ROM化されていて、ワークシートを何回も使えるのがうれしい。階層別に分かれているのも良い。
図解やシートで分かりやすくなっているので、使い勝手が良さそうという社員もいた。
これから入社してくる新入社員教育の一環として活用したいと思う。
また、当社では社内報を作っていなかったが、社員全体のモチベーションアップにつなげる為、すぐにでも取り組んでいきたいと言う声が社員のなかから出た為、さっそく効果がでたのではないかと思っている。






ETF(上場投信)ではじめる海外投資スタートBOOK (角川SSCムック)
販売元: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ETFの概要を理解するには有益。
アクティブ運用の投資信託と比較すればETFはコストが安く、また、流動性も高いなど有利な面が多い。ADRの紹介も含めて、データはもっと詳細なものがほしかった。




コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践 (ハーバード・ビジネス・セレクション)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は「実践コミュニティ」について述べたものだが、なかでも特に目を引くアイデアは、コミュニティを作り発展させる際に、「領域」「コミュニティ」「実践」という3つのトピックに分けて整理することで、具体的な考え方や手法を明らかにしている点と、「実践コミュニティ」の発達(心理)学を、エリク・エリクソンの発達図式の枠組みを取り入れながら、非常にうまく説明している点である。ただコミュニティを作ればいいというのではなくて、「学習」や「実践」を目的とするコミュニティをいかにデザインし、運営していったらいいのか? について、かなりまとまった見解を示している。

この点でさらに考えなくてはいけないのは、「学習」あるいは「教育」とはいったい何なのか? さらに言えば、企業の活動とはいったい何なのか? という点である。「学習」や「教育」あるいは「創造活動」といったものが、個人や二者関係に還元されるものではなく、グループの関係性のなかで実現するものであると考えるとき、まったく新しい教育実践や経営実践の可能性が開かれてくる。その基本概念に基づいて、従来のすべての知見や実践を再構築するという、非常にエキサイティングなテーマが浮かび上がってくるのである。

この本の終章は、まだぼんやりとしはいるが、全世界あるいは人類のあり方を根本から変えるものとして、この「実践コミュニティ」というアイデアの重要性を打ち出している。一見、夢物語にも見えるのだが、人類の経済活動や文化活動の全体をドラスティックに変換させてしまうような可能性を、このアイデアは内に秘めている。





EUC/CSSを成功させるには―新パラダイム時代での情報システム運営
販売元: 日科技連出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






THE EURO(ザ・ユーロ)―ビジネスマンのための最新現地リポート
販売元: 西田書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






EURO(ユーロ)の衝撃!
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






EURO―ユーロのえほん
販売元: 人間社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ