戻る

前ページ   次ページ

和書 3327211 (306)



M&Aを成功に導く人事デューデリジェンスの実務
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

数か月前に弊社がある海外企業買収を行ったときに、人事部からいきなりM&Aプロジェクトチームに放り込まれ右往左往していた私が、「バイブル」として最大活用したのがこの本だった。海外でのミーティングとの往復の飛行機の中で、マーカーを塗りたくって何度読みなおしたかわからない。この本があったおかげで、土地勘のなかったアメリカ企業の人事について、総合的な分析ができた。とにかく、役に立った。感謝の一念だ。




M&Aを成功に導く法務デューデリジェンスの実務
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「どこそこの会社を買収したいんですけど」という依頼を受託した実務法律家にとってはありがたく且つ心強い一冊。実践的な内容で、心構え・要点・留意点等が簡潔に示されている。裏返して言えば、M&Aの入門書としては不向き。専門家向け。




M&Aを成功に導く税務デューデリジェンスの実務
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

海外とのクロスボーダーでのM&Aやジョイントベンチャーカンパニー設立などは、最近では新聞紙上を賑わさない日が無い程、日常茶飯事になった。また、M&Aに関する書籍も数多く発刊されている。しかしながら、本書ほど税金面に特化して深堀りしている本は他には無いだろう。

本書ではM&A取引において、実現した場合のインパクトは訴訟リスクや環境リスクなどに比較して小さいものの、実現する確立が高いものとして税務リスクを上げている。たとえば税務リスクとして、移転価格税制などの国際税務について誤って処理して影響を与えてしまう場合なども考えられる。そういった産業別の事例について留意点や対策を述べている。

クロスボーダーM&AやJVC設立などで、税務まで十分に対応出来ているいるかどうかは所属する企業の実力にも左右されるだろう。が、本書のような良書も昨今はあるので、参照していただきM&AやJVC設立を成功に導いていただきたいと思う。




M&Aを成功に導く財務デューデリジェンスの実務
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

財務デューデリジェンスというとM&Aに際しクライアントの依頼を受けて
監査法人がターゲットとなる企業の資産や経理資料等を精査する、
といったイメージがあるかもしれないが、
もっとも広義には、事業環境の分析をも含む、企業全般に渡る経営分析に近い作業を意味する。
これらの分析結果を活用し、新たな戦略立案を行うこともあろう。
財務デューデリジェンスは、行って終わりなのではなく、企業にとって新たな一歩の始まりである。

実際に財務デューデリジェンスを行う公認会計士以外の、
例えば企業内部にて経営企画に携わる者にとっても極めて有用な一冊である。




M&Aを活用した事業承継実務ガイドブック
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書は事業承継について相続税対策から一歩踏み出してM&Aの手法を活用した幅広い選択肢を提示しているので、オーナー経営者に限らずM&A手法に関心のある人に有用な内容となっている。紹介されている手法は株式譲渡・合併・株式交換・営業譲渡・株式公開等である。私は株式交換の勉強のために購入したのだが、図が多く説明が詳しくわかりやすかった。




M&Aを活用した事業承継実務ガイドブック
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






M&A最強の選択
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

弁護士の無難な法律解説はあまたあるが、本書は、実務家が日本という前提で事案を解説していくもの。最初のDD関連部分の説明などは、どうかな(あってもいいが)と思うが、あとの部分の具体的なケースについてのコメントはなかなか面白い(MBOは資金返済のため再公開が前提といった割り切ったコメントは重要である)。税務や会計、関係法規の細かいことは期待してはダメ。また、M&Aの宿命というべきか、敵味方好き嫌いがきまってしまい、同じようなことをやっていても、嫌いなやつのことはぼろくそに書き、身内については絶賛するのは、あまりいただけないので☆4つ(でもアメリカのこの点の本よりまし)。




M&A実務のすべて
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは絶対に入門書ではないです、その意味では看板に偽りは無いです。やっと日本にもArt Of M&Aのようなスキームを論じている本が出てきたと思います。「M&A法大全」を本格的と論評されているが、そちらは法律家のための本でM&Aの全体像は法律もそうだが、ファイナンススキームや税・会計・組織つくりなど全般的にわからないといけないし、正直この「M&A実務のすべて」は入門書の次と言うより実務家とか,M&Aの業務に関連する人が読む本だと思う。この本の特に2・3章辺りは現実に多くM&Aに関わっている実務家らしい内容で、理論を教科書論どおりに展開しているような他のものとは違っていた。
ある意味すごい本なのですが、できれば入門書の次の次くらいだと思うので、中間くらいの本が欲しいです。会計はどうしても会計事務所著作なので分量も多いし、現在の会計制度の変更を受けてボリュームが多いですが、ここが落ち着いたらすこし敷居を下げて欲しいところはあります。だけど税実務も変わるし・・・難しいんでしょうね。
Art of M&Aのように分厚い本にするのも一法?その意味では改訂版に期待する意味で5つ。




M&Aジョイント・ベンチャー (ビジネス法務大系)
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






M&Aドキュメント 事業売却
販売元: 商事法務

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ノンフィクション形式の専門書。ある程度の知識を持った人間が仕事のかたわら新しい専門用語や分析手法を勉強する網羅されてる本が多い中、概要は理解しているが時系列で具体的にどのようなイベントが発生しそれをどのように行っていくのかが理解でき大変にありがたい。また、ストーリーが記述されている部分の上段に専門用語やマイルストーンが表示されており、読後にそこを見ながら理解力を検証するという方法に活用できよう。
内容的には、易しすぎず難しぎず、読みはじめた直後から引き込まれてしまった。
事業売却の流れを時系列できっちりと頭の中に植えつけたいという方にはまさに最適な良書であると思う。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ