戻る

前ページ   次ページ

和書 3327211 (374)



P.F.Druckerのソシオ・マネジメント論
販売元: 文眞堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






P.F.ドラッカー―理想企業を求めて
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

経営戦略コンサルタントのエリザベス・ハース・イーダスハイムが、P・F・ドラッカー最晩年の1年半をドラッカーの要請により独占密着インタビューし、そして世界各地のドラッカーの教え子、クライアント、経営者等にインタビューをして纏め上げた本です。

マネジメント、戦略、顧客、イノベーション、意志決定のメカニズム、CEOの役割等について書かれています。

経営者だけでなく、すべてのビジネスパーソンにお薦め一冊です。

GE、P&G、グーグル、アマゾン、トヨタの共通事項は?

ドラッカーの影響を受けているということです。

成功するには、ドラッカーの思想は必読かと思いました。

他企業のこともたくさん取り上げられており、ドラッカーの哲学だけでなく、実際に経営に活用した点等が書かれてあり解りやすい内容でした。

ドラッカーの先見性の素晴らしさに改めて感動し、ドラッカーの著者をもっと読みたいと思いました。





P.F.ドラッカー経営論集―すでに始まった21世紀 (ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス経営論集シリーズ)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

予定よりも早い配送でとても助かりました。また、ネット上での配送確認を知ることができたので、なんとなく安心もできました。




P1.EXE/ARUGA使える文例集―ビジネスにパーソナルに、すぐに使える280文例 (使える文例集シリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック〈上巻〉プログラムマネジメント編
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

非常に読みづらい本です。内容が高度だからではありません。文法的に間違った文章に満ちているため、書いた本人にしか殆ど理解できないものになっているのです。文章力の低さは「著者からの内容紹介」欄の変な文からもわかります。私は会社の命令で参加した研修でこの本を読まされました。怒りを禁じ得ません。著者は読み手の立場に立ってもっともっと文章を練り上げるべきでしょう。




P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック〈下巻〉個別マネジメント編
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
P2Mのガイドブックは、
初版は1冊だったのですが、上下2巻にわかれたのですよね。

もしこのガイドブックを、
「プロジェクト・マネジメントとは何か」 という視点で購入した場合は、
「わかりづらくて、なんて不親切な本なんだ」 と思う人が多いと思います。
その一番の理由は “共同執筆” にあって、
章毎に説明している人が違うためだと思われます。
章が変わるたびに、
文章の論理設計や表現方法などが、ゴロッと変わってしまうので、
読んでいる側は、リズムに乗れなくて大変疲れます。

しかも、マネジメント領域を広範にカバーしているのですが、
まだ練度が足りないというか、何度か反芻しないと、
全体の体系理解が、一発では難しいということもあるかも知れません。

しかし、
日本発のPMガイドブックとしては、
大変良く出来ている内容だと思います。
恐らく、PMCCのPMS試験にチャレンジされた方ならば、
同調戴ける方は多いのではないかと思います。

そういう意味で「星4つ」を付けてみました。
時間が経てば高度化されていくガイドブックだと感じています。
 




P2M入門―価値創造の新しい「仕組み」 プロジェクト&プログラムマネジメント
販売元: エイチアンドアイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書が説明しているプロジェクト&プログラムマネジメントとは、最近の企業でトレンディーな目標管理手法やバランススコアカード、ナレッジマネジメント、問題解決手法などのコンセプトをミックスし複合化されたものなのだろうか。
2002年に発刊されてから3年半の月日を経て、現在では、企業でこの手法が活用されてしまい、画期的な手法ではなくなってしまったのであろうか。残念ながら、目新しいと思うところは伺えなかった。
入門書として、学生の研修活動をプロジェクトテーマとしたケーススタディーをストーリー化しているが、それがあまりにもブレークダウンしすぎており、実戦としての現実味がなく、そのことが今ひとつ理解しにくい部分としていたように思える。
この手法が企業に活用されるものであるならば、それに近いケーススタディーを出してきて、説明展開を進めたほうが実戦向きな社会人としては一層分かりやすいと思われる。
ただ、本書がPM資格受験者や経営学などを学ぶ学生向きに作られている教科書であれば、その入門書としては大いにその役割があるのかもしれない。




Palmスーパー仕事術 (アスキームック)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パームがもっとも威力を発揮するのはビジネスシーン。しかし、予定表やアドレス・ブックだけで満足している人もいるのではないでしょうか?

これまでのムックは、いかに使うかというよりは、どんな製品かという方に焦点が当てられてきました。つまり、プロダクトに偏った記事だったと言ってもいいと思います。しかし、このムックは、パームを所有するビジネスパーソンに、さらに進んだパームの使い方を提供しています。

ビジネスの王道といってもいい表計算に始まり、最近注目されているプロジェクト管理、出張に便利な経路検索や経費管理など、ビジネス活動を効率的に、そして、効果的にするためのツールが紹介されています。

唯一欠点があるとすれば、活字が小さいこと。中年以上の市民には読みづらいかもしれません。

学生及び年配には奨めませんが、若いビジネスパーソンにはお奨めムック。




Palmビジネス・ソリューション
販売元: イーストプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PB・FPのための上場会社オーナーの資産管理実務
販売元: 税務研究会出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ