戻る

前ページ   次ページ

和書 3327221 (322)



7秒の幸福論―思い悩んだ恋愛もこう考えれば楽になる
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






8(エイト)マン―その存在と時代の研究
販売元: リム出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






80,000点に学ぶ新製品開発マーケティング
販売元: 東急エージェンシー出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、確かに視点は面白いところをついてはいます。
しかし、同じような事例を繰り返し書いているような感が否めません。
また、事例が米国の商品ばかりなので、その背景など、掴みきれないのも事実です。
1/3ぐらい読めば言いたい事はほぼ把握できてしまいます。
飛ばし読みにて読むにはお薦めですが、じっくり読むには物足りない気が私はしました。

残念ながら、トータルではお薦めというレベルではないと思います。




800万円からできる儲かる飲食店のつくり方
販売元: ぱる出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「80:20の法則」の大活用―誰にでもすぐできる
販売元: 日新報道

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






80人の海外成功物語 (ペーパーバックス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本語に繰り返し英単語を混ぜているので、すごく読みにくい。なんだか、アメリカから留学を終えたばかりの若者が英単語交えつつしゃべってるみたいで、すごく違和感を覚える。
対象者もアメリカがほとんど、既にタレントや子供の頃から海外駐在でその国にいたとか、特別な人も目立つし、自慢話に終始するだけの人も。
だれでも留学できる時代で、もっと普通の人が海外で言葉や文化の壁に悩みつつ、努力して何かを手に入れた人たちのかなり具体的なエピソードを期待していたので、がっかり。




80対20の法則 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パレートの80:20は法則としてよく知られているものの、これは80:20の「現象」
で留めておいた方がよさそうな気がする。これを科学的法則として再利用するこ
とはできないのではないか。どんなに人為的な作用を差し挟んだとしても、結果
として不均衡は崩れないということなのだから。
まあこの本としては、不均衡が崩れないならせめて上位の20%になろうと言う趣旨
なのだが、その為の方法として書かれている内容は、まるで職場で先輩が後輩に語
るあまり的を得ていない説教だ。説教は細に入り、社内文書でパワーポイント使う
なとか、メール書くより電話する方が早いなら電話で済ませ等、誠に有り難いのだ
が、肝心のパレートの法則に論拠しているわけでもなく、主観的で唐突な決めつけ
のオンパレードである。著者が普段仕事をしていて感じていることを書いているの
なら、ただのエッセーだろう。
このレビューは、ロングテール法則のアンチテーゼとして本を探して手にし、期待
した内容との違いにがっかりしたという主観が入っているので、初めからこの手の
ハウツー物をお探しの方には参考にならないと思います。




80対20の法則を覆す ロングテールの法則
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あなたは顧客を切り捨てている!!



まず、パレートの法則をしっとるけ?
別名、80対20の法則なんやけど、
売上の8割は、2割の主要顧客が生み出す、
っていう考え方ねん。




だから、世間一般、現代マーケティングやと、
リピーター化をしていく仕組みづくりに没頭するげん。



DMなんかもそうやがいね?
なんで仕組みづくりするかっていうと、
8割の顧客全てにDMやハガキ出したら、お金かかるっしょ??


年賀状に置き換えて考えればわかるっちゃ。
今までに知り合った人は数知れず・・・・、なんに、
その人たち全員に、年賀状を毎年送らんやろ??
(面倒だからっていう理由もある)
それは、お金も時間も掛かるから。
企業に置き換えたら、それはコスト増大やね。



オイラが個人的に、おっ!って感じたことを羅列しておくちゃ。


  ・論理的で再現可能な仕組みづくりをする
  ・エンドウ豆の80%は20%のサヤkらもたらされている
  ・働きハチ20%だけを集めて新しい巣をつくらせると、
   よく働く;20%、その他80%に別れてしまう
  ・顕在化していないニーズにも対応できる状況をつくる
  ・「絞り込まない」=「仕組み化」+「マニュアル化
  ・ロングテール戦略は、「顧客」「サービス」「顧客の時間軸」
   にも応用できる
  ・マーケティングとは、売れる仕組みをつくることである
  ・数をこなして、うまくいった事例を残す(ビジョナリ・カンパニー)
  ・顧客のID化
  ・マーケティングのネット化、ではなく自動化。
  ・コンテンツはとにかく多く
  ・連続性をつくる
  ・言語化




80年代!
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いろんな有名人があっさり出てくる。岡崎京子とかスカパラの故青木とか、町田町蔵とか。この筆者何者?




80年代の九州地域産業ビジョン―活力とゆとりのある豊かな地域経済社会の創造
販売元: 通商産業調査会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ