戻る

前ページ   次ページ

和書 3327231 (65)



2時間登頂ハイキング 関東周辺 (ごきげん!ハイキング)
販売元: 山と溪谷社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちょっとお散歩というよりは、ちょっと本格的にトレッキングをはじめようかしらという人向き。

よくよく読んでみると、基本的に山頂まで2時間までということで、歩行時間はまちまちで、歩行時間のトータル四時間ちかくになるものも多い。電車移動に2時間、山歩きに4時間、帰りのバスで2時間というのでは、表題とのイメージとのギャップを感じるかもしれない。多くの人は、山頂に登るまでの時間を気にしているのではなく、帰るのまでの時間を気にしているハズだし、体力的な話も全行程で考えなくてはならないはずである。そこを登頂ということばを使って無理矢理2時間という枠に当てはめようとしているような気がしてならない。アクセスも書いてあるのだが、よく見ると、おのおの駅が違うのでそこにも要注意。

 なにはともあれ、一つの山に2ページというコンパクトさながらも、写真やアクセス、地図、問い合わせ先等々、基本的な部分はしっかりと抑えられている。特に実際に歩く身にとっては高低図がありがたい。また季節に分けられていたり、適期をおさえているのも参考になる。

 内容がしっかりとしているだけに、正しい人にわたれば有益なのだろうが表題で、お散歩感覚を強調しすぎているような気がして、そのあたりに気を付けないとギャップを感じてしまうかもしれない。
 もっとも、ちよっとしたトレッキングのガイドブックとしては、十分にすすめられる一冊。




2月革命の77時間―ピープルパワーそれは祈り
販売元: 勁草書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






3 地球の歩き方 ポケット ケアンズ 2007~2008 (地球の歩き方 ポケット 3)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






(3)東・北大雪、十勝連峰の山々 増補改訂版 (北海道 夏山ガイド)
販売元: 北海道新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






(3)民芸・民具編 (福岡県文化百選)
販売元: 西日本新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






305 ケアンズとグレートバリアリーフ (地球の歩き方 RESORT 305 オーストラリア・シリーズ)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






307 ハワイ・ドライブ・マップ (地球の歩き方リゾート)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

変形交差点、一方通行、交通マナー、給油方法など、最低限必要な項目は含まれており、旅行前の下調べの必需品です。
惜しまれるのは、肝心の地図が、本のサイズゆえ、実際にドライブするときには見にくいというところ。
ナビ付きのレンタカーが増えているのでこれでも十分なのかもしれませんが、地図への依存度が高い方は現地で見やすいMapを購入されることをおすすめします。




308 地球の歩き方 リゾート プーケット/サムイ島 (地球の歩き方 RESORT 308)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






309 地球の歩き方 リゾート ホノルル&オアフ島 (地球の歩き方 RESORT 309 ハワイの島シリーズ)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■■ホテル、コンドミニアムと、ホノルルの宿泊先選びに圧倒的に役に立つ一冊です。ホテル紹介のページ数なんと80ページ!もちろんレストランなどのグルメ情報も満載。
ホテル選びのための貴重な1冊としてお薦めします。

またレンタカーを借りて出掛ける人のために、レストランの駐車場の場所やその入り方まで詳しく書いてくれてます。

■■旅行会社のツアーパンフやネットでツアー又はホテルを選ぶ際、登場するホテルやコンドミニアムはほとんどこの本に掲載されています。オアフ島のほとんどの(日本人が泊まるような)ホテルが掲載されてると言っても過言でないのでは?!ホノルルのホテルって、似たような名前は多いし、しょっちゅう、オーナー会社名やグループ名みたいなのが変わって、とにかく覚えにくい。我が家ではもう何年もこのシリーズ本片手にホテル探しをしています。

■■■しかも、旅行会社のパンフなどではホテルの外観写真しか掲載していないことの方が多いですが、この本では、ホテル1軒につき、最低1ページは使われています(お勧めホテルになると数ページにわたりじっくり紹介されている)。

外観の写真から部屋内部の写真(ベッドカバーなど内装のテイストが一目瞭然)、プールやロビー、ホテル内レストランや売店・バー、部屋においてあるアメニティセットの写真など、とにかく写真がたくさん出てるので、とても参考になります。子連れファミリーには、結構、ハワイのホテルのプールって気になる・・・。

■どちらかというと、ショッピングの情報は少ないかも。でも、モールなどショップの入れ替えは早く、あてにして行くとつぶれていることも多い。現地にフロアガイドのパンフはあるし、あまり情報としては必要ではないけど、ホテルだけは旅行前に日本でじっくり選ぶべきものなので・・・。
また、DFSなどわざわざ本で紹介しなくても、誰でもわかるし行くことができるし、もっと理解できない旅行ガイドブックはブランドなど、お店で売ってる品物を紹介している本。確かに本を編集している最中にはお店にあったかもしれないけど、出版され、その本片手に旅行に行く頃には、品物は既にない・・・
この本はそんなありふれた余計なページがない分、貴重な情報がたくさん。

■前編より、さらにホテルやコンドミニアムの種類が増え、パワーアップされているので、こっち1冊だけで十分。機内で読めるハワイの歴史など興味深い読み物もたっぷりです。





30のエピソードですっきりわかる「幕末維新」 (PHP文庫 な 34-8)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ