戻る

前ページ   次ページ

和書 3327251 (55)



19世紀末英国における労働者階級の生活状態
販売元: 勁草書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






19人のプロが明かす「仕事」論 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1.問題解決力、2.キャリア開発力、3.発想力・企画力、4.対人関係力、5.営業力、6.業力・稼ぎ力の6つの観点からその道のプロが簡単にポイントを記載している。文庫本の分量や著者の書き方によて中身に濃淡がある。恐らく好き嫌いもあるだろうが、気に入ったところを抜き出して、実際に実行することが大切。
気に入った部分は、
1.では高井氏の「パワーモーニンガー」=早起きをして、他に先じる人。「即時即刻処理」、御立氏の「シャドーボクシング」「イメージとロジック」、
2.では重茂氏の「運は往々にしてピンチの顔をしてやってくる」=非常にリスクだらけに見えるが飛び込んで一生懸命やっていくことで次の運が開けてくる、高橋氏の「ポリシーやこだわりを持つ、トレンド感・価値観を持つ、人」自分で=自分のキャリアを作れる人。
3.では、くらた氏の「答えは”自分”ではなく、”相手”にしかない。」、加藤氏の「カラーバス」=誰かとの会話で得られる気づきを、街からもらう感覚の考具。「聞き耳」「ちょいメモ」、
4.では、箱田氏の「喫茶店方式雄弁術」「目力をつける」「言葉を絵で書く」、
5.は著者で千差万別。営業のやり方が違うので、自分に合った方法を選らべば良い。
6.では、主藤氏の「経営はスポーツと同じ。はじめはとにかくアウトプットという体験をしてみる。」「ビジネスでは自分の直感こそが一番大切」、堀之内氏の「流れに従い、志を変えず。」
一つでも気に入ったことを日々の生活・仕事で実践してみると随分変わってくるのではと思う。




19人の阿部定
販売元: 現代書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






19年社労士試験 真島の年金をやっつけろ!
販売元: 日本法令

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

来年の社労士の試験を受ける予定ですが、年金の勉強となると大手予備校の教科書をもってしても一体なにをいっているのかわからない始末・・・・。もっと深刻なのが「どこがわからないのかさえわからない」という状態です。本書はそんな不安を少しずつ取り除いてくれる良書です。まだ1回しか読み通してませんが、読む前と後では知識の入り方が違います。少しずつではありますが「理解」し始めてます。年金の学習に対してこんな感覚がもてたことが嬉しい。本書は随所に「過去問をやってみようコーナー」もあり理解を深められます。年金の学習で悩んでいる皆さん!この本を読んで来年の試験では年金を得点源にしましょう!




19歳―一家四人惨殺犯の告白 (角川文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

正直、このようなノンフィクションを読んだのは、初めてだ。駅の売店で、旅行に行く前に、時間を潰そうと買った本だった。
内容に、ショックを受けた。事件の詳細な記述に関しての、★5つだ。
作者は、この犯人、関光彦と対自しすぎたようにも思う。
もう少し、冷静な、客観的な目が欲しかったとも思う。
突き当っても、突き当っても、まるでゴム毬のように、跳ね返される筆者の思い。読後感は、気持ちの良いものではないが、心理学者が、この犯人をどう分析するのか、知りたいと思った。「理解不能のモンスター」と最後に筆者は、この関光彦を言い表し、言うなれば、挫折している。つまり、彼の心の中に入り込めなかった訳で、彼の本質は、解らないままで終っている。
そういう意味での読後感は、後味の悪い物になった。




19歳の結末―一家4人惨殺事件
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

加害者の言い分として、
事件を起こしたのは、「自分」が悪いのではなく、「育った環境」が悪いんだという印象を受けました。
「自分」が悪いと心から反省をしていれば更正の余地があるかもしれませんが、「育った環境」が悪いのならば、死刑は妥当な判決だと思います。
だって、「育った環境」はもうやり直す事は出来ないんだから。
同じ事を繰り返すだけです。

こんな事件は二度と起きてほしくないです。





1R(ワンルーム)男~28歳の社長、上場物語
販売元: アメーバブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


 エスグラントコーポレーションという、1ルームのデザイナーズマンションを企画、設計、建設し、販売する会社を設立した杉本宏之氏の自伝的な本です。

 エスグラントコーポレーションを設立するに至った経緯も書かれていますが、幼少時から社会人になるまでの半生が恵まれない状況の内容の方が興味深いです。
 父親が幼少時代に経営していた不動産業の会社を破産させてしまったため、経済的に恵まれない状況が続いていました。その中で、母親がパートをしながら細々と仕事をしていたのですが、杉本氏が小学生の時に、亡くなってしまいました。その後、一般的にあるように荒れた生活をしていてチームを作っていたそうですが、後輩が殺されたり、実の父親と喧嘩した最中に包丁で腕を刺されてしまってから、一生懸命生きることを考えたそうです。

 そこから一生懸命勉強して、大学には合格したのですが、直ぐに仕事をできるようにと、不動産関連の専門学校に行き、資格を取って直ぐに退学し、不動産の販売業に就職しました。
 その後は、営業成績を上げ、退職してから起業しました。そこからも色々な困難もあったけど、今のエスグラントコーポレーションがあります。





1‐2‐3(ワンツースリー)会計 消費税対応―ロータス1‐2‐3によるらくらく会計
販売元: 産能大学出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1から10までひとりでできるオンライントレード入門―株式投資ならインターネットが断然有利
販売元: オーエス出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1からの経営学
販売元: 碩学舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

経営学とは、その範囲は、どのようなことを研究するのか、どのような研究分野があるのか、などが分かる本です。

内容は、企業とは何か、経営戦略、株式会社の仕組み、日本の人事制度、競争戦略、人の管理、情報システムなどです。

アカデミックっぽいですが、非常に読みやすく、事例なども豊富で分かりやすい本でした。前提知識なしで読めました。

知識を伝えるというより、考え方や応用を考えさせる本でした。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ