戻る

前ページ   次ページ

和書 3327251 (123)



2010年の地域と居住―東京一極集中の是正と豊かな居住を目指して
販売元: ぎょうせい

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2010年の日本―雇用社会から起業社会へ (未来創発2010)
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

団塊世代の大量退職、国家財政の悪化、社会保障の破綻、BRICSの台頭など世界的な競争の激化、フリーターやニートの増加など、日本経済の近未来については、比較的暗いトーンで語られることが多い。

しかし、本書では「雇用社会から起業社会へ」というテーマに基づき、2010年を時代の転換期としてポジティブに捕らえているのが印象的だ。戦後から一貫した「成長経済」から脱却し、多様な価値観や選択肢の中で、自らの創意工夫により想いを実現していく「成熟経済」へと変化していく、その新たな可能性が本書を読んで実感することができた。

近未来に起こるであろう、こうした変化が楽しみになる一冊。暗いニュースや悲観論ばかりで疲れたときに是非読んでほしい。分量も多くないので一気に読めます。




2010年の衝撃
販売元: 第二海援隊

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

予言をはずしつづけて、評価が悪いみたいですが、初めて読んだせいか、
今回は出来がよかったのか、わかりませんが、そんなに悪い本とは思えないです。
確かに何でも国家破産に強引に結びつく変なクセがあるのかもしれませんが、
今回は当たってしまうのでは!?と思わせるキーワードがあります。
考えてみれば、関東大震災が起きれば、間違いなく国家破産だということに、
気づいていなかった自分。
地震というと、いかに生き延びられるかばかり考えていたり、報じられていたから、
気づいてなかったから読んで良かったです。
他にもバブル崩壊による大恐慌やハイパーインフレ、年金消滅の危機など、
今の経済情勢を見ている限り、そんな的はずれとは思えません。
仮に起こらなかったとしても、いつ何が起こるかわからないこの時代では、
危機管理するくらいで、ちょうどいいのではないかと思います。




2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

金融業に携わる者として非常に考えさせられる内容だった。
2010年の金融業への方向性として、あたかも金融を意識しないで
金融サービスを受ける事ができるようになっていく「消える金融」と
顧客と共に顧客一人一人に合ったサービスを創っていく「創る金融」を予想している。
海外諸国で既に実現しているという流通業と金融業の融合の部分を読むと、
最近よく耳にするセブン銀行の躍進も納得できる。




2010年への選択―メッセージ-「地球」と「人間」 (2010年への選択シリーズ (1))
販売元: 大蔵省印刷局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2010年日本の経営―ビジョナリー・エクセレンスへの地図 (未来創発2010)
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事や自分の成長に興味が強い人材の増加などの、
人の変化から、彼らを引き付ける「ビジョン」の重要性を説く本です。

また、変化に対応した今後の人事制度などの提案がなされています。
その他、CSR、ガバナンスなど、最近話題の内容が少々、、です。

主張が明確で読みやすい本です。
2010年と近いこともあって、そう、奇抜で目新しい、、話があるわけではないですが、
それでも、説得力がある本でした。




2010年日本実現
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測
販売元: あ・うん

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

派手なタイトルと表紙に対して、中身はさほどおどろおどろしくなく穏やかに読めた。
搾取的資本主義の終焉のシナリオとプラウト経済政策(Progressive Utilization Theory)に基づいた
新時代への提言。

本書内で、人間の構成要素としてあげられている
1.物理的側面
2.知的側面
3.精神的側面
が、この本の流れでも、目立たなくとも一貫してバランスがとれているのが穏やかに読めた原因なのかも。

タイトルは2010年となっているが、中を読んでると、2010年前後らしい。
タイトルは大爆裂!となっている。
・・が、最近の様子では、ここでいわれているような搾取的資本主義はちょっと早めにコトリとお亡くなりになられた感じ。
今は死んだってバレないようにみんなが振舞ったり、ゾンビに生き血を流したり、フランケンに電流ショックを与えてるところなのかな〜と思った。

この本読んで、新しい時代が楽しみになった。
希望の書。




2010年霞ヶ関物語―日本の政治はこう変わる
販売元: 二期出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2010年革命 ~団塊の世代が会社から消える日
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意味もなく、とりあえずカタカナで説明します。そして、日本語で言い換えます。「エクスペリエンス、つまり体験し、経験すること」「肉体から精神へと移る。”フロム・ボディ・ツー・ソウル”だ。」など。この感性は非常に古い。著者は英語もあまり得意ではないようだ。また、「ニュー」という言葉も最近使われなくなったと思う。とりあえず、少し考えれば誰でも思いつきそうなことをせっせと自信ありげに主張する。根拠となるデータがほぼ紹介されていないので、ほんとうに単なる思い付きの羅列。すごい本だ。
また、2010年の革命(団塊の世代が会社を去るとき)を高齢者の視点からか書いているのだけど、緊張感が本当にない。結局、自分が思いついた未来像を語っているだけ。個人的に思うんだけど、高齢者が多くなるとやっぱり国としてまずい。高齢者はどんどんお金を使って経済を活性化させてほしい。若者が新しい価値を生み出せなくなったら国としても落ちぶれてしまう。
あまり悪いことを書きすぎたので、この本を読んでよかったことを書こうと思う。まず、江戸時代の人は「初鰹」に代表されるように旬を買うために出費を惜しまなかった。(時を買う)「自己回帰価値(セブンイレブンはセブンイレブンである)」唯一のことの重要性。などである。
ただ、この本、「占い」の構造に似ている。とりあえず、たくさん行っておけば、”いくつかは当たる”のだ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ