戻る

前ページ   次ページ

和書 3327251 (217)



24時間戦えますか―ビジネスマンの自己実現術
販売元: 中野書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






24時革命
販売元: 日本コンサルタント・グループ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






24歳で起業し、夢をつかんだ男―伝説の学生営業マン〔学生時代月収130万円〕が書いた
販売元: 経済界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なかなかベンチャースピリットにあふれる魅力的な方である。当然語るストーリーも内容的におもしろいのはまちがいない。しかし、しかしである。なぜここまで俺はこんな知り合いがいるんだぜー的な雰囲気を出してしまったのか残念です。
まぁとはいえ、一日300件の飛び込み営業の話は凄いなとおもったし、唐澤さんの学生時代からのかざらぬ心情がつづられている感じは読みやすくためにもなった。あこがれの女性と付き合いたいから営業成績トップを取ったなど、すごいひとも意外に動機はこんな単純なんだと新たな発見にもなった。秘かに次回作を期待しています。




24歳の心もよう―女20代、「いい女」「大人の女」になる生き方 (講談社+α文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






253の判例にみる 懲戒処分の基準
販売元: 日本経営者団体連盟

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






25のセオリーで学ぶシステム設計の必修スキル―基盤システム、性能・品質、運用から業務プロセスまで
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベテランSEの経験に基づく深い洞察がよく伝わってくる。
著者は大規模プロジェクトをベースにそこにおけるさまざまな事例を元に考え方を展開する。しかし、経験の浅い技術者にとっては、本書の内容がどこか現実離れしたものと感じるかもしれない。実装技術についての記述が乏しく、むしろ実装技術をどう使っていくのかという概念、考え方に多くの言葉を費やしているからである。

著者が繰り返し伝えているポイントは、
 ・実装ではなく、全体を構想することの重要性
 ・機能の単なる集合は、システムではない。
ということであろう。

この分野には、実装技術について書かれた書物が多いが、実装技術だけではシステムはできない。また、要件定義等、実装技術以外について書かれた書物も世の中には出回っている。しかし両者をつなぐ書物は少ない。システム設計の現場では、常にこの両者のリエゾンが求められるし、その営みが、本当の意味でのシステム設計者としての役割になる。
本書はこのような視点で書かれた数少ない名著である。

ある程度経験を積んだ技術者にはぜひこの本を読んで欲しい。この本により、単なる技能者からシステム設計者への新たな視点が開かれることと思う。





25の段取りでスグできる有限会社のつくり方
販売元: すばる舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






25の目標
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

意味が深いわりに、文章は軽妙、ワンポイントの引用なども視野が広く、とても楽しく読めました。ひさびさに読み応えがあり、この先もターニングポイントに立ったとき、読み返してみたい本です。




25歳 101人の転職
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読むと、多種多様の人が、不安、疑問、希望、生き甲斐等を求めながら、転職する人もいれば、思い留まる人もいる。スムーズに転職できる人もいれば、少し言葉使いが悪いだけで、チャンスを逃す人もいるんだなと思いました。

最後のおまけの統計で、若年層ほどやりたい仕事を求め転職し、中高年齢層にいくほど、定年まで働きたい人が多くなる。転職理由も、若年層はキャリアアップやゆとりを求めてに対して、中高年齢層はリストラでやむなくというのが多い。

紹介されて事例の多くが、営業、経理、システムエンジニア等の業種についてが多く、医療従事者、専門職等の転職事例があるとよかったと思います。
また紹介されている人の多くが高学歴が前提です。専門学校や高校しかでていない人達は転職は難しいのでしょうか?

(書類選考で、学歴のないものはふるい落とされるという事でしょうか?)





25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「25歳からの10年で会社に負けない自分をつくる」とあるが、若者向けの啓発書とは言いきれない。かと言って全くそうではないともいえないのだが、というのも、若者が読んで「なるほど!」とためになる部分もあれば、組織論の話に終始したり、明らかに中堅以上向けの会社員に対するメッセージが書かれていたりするからだ。
また著者が体験したエピソードがそれぞれ1話を構成し、それらが40話近くまとまって1冊の本になったという感じの本であるが、その40話が時系列順で並んでいるわけではないので読んでいて混乱する。
それなりに良いことが書いてある面白い本ではあると思うが、タイトルと構成に不満。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ