戻る

前ページ   次ページ

和書 3327251 (332)



7つの予言―これからの経済人生学
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7つの指標で最適の金融商品が簡単に選べるお金の上手な貯め方・殖やし方―「目的別」運用成果を徹底シミュレーション
販売元: 大和出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7つの習慣 原則中心のリーダーシップ
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原則中心と副題がつく限り、あらゆる人間生活における基本的な心のあり方を
詳しく解説してくれてあるものと期待したのだが、中身はまるっきり違っていた。
これではまさしくビジネス書であり、他に応用しようともそれを受け付けない
ような内容なのだ。そもそも7つの習慣が注目されているのは、それが1ビジネスの
成功を示唆する内容にとどまらず、人生の幸福を勝ち取る成功への道、
ジャンルを超えた共通の原則があることを示したことにあったはずである。
しかし、本書でははるかにスケールダウンし、明らかにビジネスマンを念頭に
おかれて書かれている。
エピソードも重複する部分があるし、7つの習慣(成功には原則があった)を持って
いれば、本書は必要ないと思えるほどである。
7つの習慣がすばらしかっただけにすごく失望した。




7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 7つの習慣の補助としての存在です。一応各章のはじめに簡単な解説はありますが「7つの習慣」を読みながらor読んだ後で演習することを想定していると思われます。ですのでこのノートだけでは苦しいと思いました。

 それぞれの質問は答えにくいものと答えやすいものがあり、最初の章は「う〜ん。。。。どう答えたらいいんだろう??」というものがありましたので書き込めないものが多少あっても先に進んだほうが良いと思います。


 第8の習慣演習ノートも出版されています。第8の習慣は大変難しい内容ですので演習ノートの補助がないと理解に苦しんだのですが、7つの習慣については演習ノートがなくても特に問題ないかな、と正直思いました。ですが演習したほうが理解が深まるのは確かです。




7つの習慣―成功には原則があった
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DVD付き限定7777部のものです。
DVDは10の映像作品からなっていて、美しい映像とBGMを背景に、
本書の各章の内容に直結したエピソードが語られます。
どのエピソードも、とても印象深いもので、
本書の内容の深みがあらためてずっしりと胸に響く気がしました。





「7つの習慣」実践ストーリー〈1〉ビジネスに活かす12のストーリー (「7つの習慣」実践ストーリー-希望とインスピレーションあふれる- (1))
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事上の必要があって、手に取った。
「変革」は、国や会社だけでなく、個人にとっても重要なキーワードである。

スティーブン・コヴィー氏のベストセラー「7つの習慣」の実践編、とでもいうべき内容で、読者からの実践の体験談を12編、集めたものである。

故障の多い製造装置を掴まされたために大損をしそうになった生産会社が、製造装置のメーカーと激烈なバトルの果てについに和解をする話とか、自分よりも有能な同僚を追い越して重要ポストに抜擢されたビジネスマンが、その同僚からの揶揄中傷に耐えながら、最後にはその親友となる話とか、大小はあれ、どこにでもありそうな体験談なので、親近感がある。

おもしろいのは、7つの習慣のどれを応用したか、にばらつきがある点だ。

第一の習慣:主体性を発揮する(6回)
第二の習慣:目的を持って始める(1回)
第三の習慣:重要事項を優先する(3回)
第四の習慣:WinWinを考える(6回)
第五の習慣:理解してから理解される(7回)
第六の習慣:相乗効果を発揮する(3回)
第七の習慣:刃を研ぐ(0回)

圧倒的に多いのは、1と4と5、である。
本書は「ビジネスに活かすストーリー」というタイトルだが、ビジネスそのものの決断、というよりも、職場や取引先でのコミュニケーションのとり方に重点があるので、こういう結果になるのかもしれない。

コミュニケーションの変革、改善という観点で参考になる点が多いと思う。





「7つの習慣」実践ストーリー〈2〉自分を変える12のストーリー (「7つの習慣」実践ストーリー-希望とインスピレーションあふれる- (2))
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 前作の実践ストーリー<1>は未読です。

 パラパラとページをめくりながらざっと三つめくらいまでストーリーを読み終えた時点での感想は「内容に比べて高い本だ」でした。1つ1つの話が非常に簡潔でさっぱりしすぎている感じがしましたし、ページの下3割程度に余白がありページを無駄遣いしているように思えました。

 が、しばらく間を置いて久しぶりに本書を手に取りじっくりと読んでみたところ前述の感想は一変しました。じっくり読むと非常に参考になるストーリーばかりでした。また、1つ1つの話が非常に短いのですが必要最低限のエッセンスを抽出し枝葉のムダをごっそりそぎ落としたという感じです。一言で言うと「ムダがない」 唯一、下3割程度の余白が。。。と思っていたのですがひょっとするとここは書き込み用のスペースとして出版社があえてあけているのかもおしれません。(真相は不明ですが)

 ということで真剣に読むべき本です。ざっと目を通すという類の本ではありませんのでぱらぱらっと全体を流し読みしてしまえば特に得るものはないかもしれません。また、非常に簡潔にまとめられた話ですので「7つの習慣」を読んだことのない方や各習慣が頭に入っていないような方にも向いていないと思われます。

 ぱらぱらっと読むなら星2つ。7つの習慣を知らない方であれば星1つ。じっくり味わうなら星5つという評価です。




「7つの習慣」実践ストーリー〈3〉マネジメントを考える8つのストーリー (「7つの習慣」実践ストーリー-希望とインスピレーションあふれる- (3))
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7つの習慣で就活に勝つ!大学生のためのリーダーシップ開発―リーダーシップを磨いて自分にぴったりの仕事と人生をつかむ
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






7つの習慣ファミリー
販売元: キングベアー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今日、家族の絆は危機に瀕している

そんな危機感を持っていらっしゃる方は少なくないと思います
コヴィー氏もその一人。
本書は、その危機に立ち向かう決意と、そのための素晴らしい解決策で満ちあふれています。

彼は、社会の最小構成単位である家族を、安らぎに満ちた、深い満足感と喜びの場所にすることこそが、
「最高の社会貢献」であると述べています。
本書からは、コヴィー氏の、危機に瀕した家族関係の再生への強い決意を感じます。

本家「7つの習慣」の家族板ですが、本家よりも分かりやすいし、具体例が本当に感動的なものばかりです。
家族関係で悩む人々の辛さ、苦しみや、それを乗り越えようとする真摯な努力…

本書は、家庭の崩壊に悩むお父さん、お母さんへの応援メッセージだと思います。
家族のことを思うとき、喜びではなく胸の痛みを感じるんだ、という人には、ぜひぜひ読んでほしいです。すごいオススメです。
7つの習慣、が気に入らなかった人も、本書はぜひ読んで欲しいです。

1つでも、幸せな家族が増えることを願います


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ