戻る

前ページ   次ページ

和書 3327251 (342)



9.11事件以後のロシア外交の新展開 (ロシア研究)
販売元: 日本国際問題研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的にとても面白かったが、特にロシア以外の国の情報が多かったのがよかった。ソ連が崩壊した後、ソ連だった国がどうなってしまったかについては、たくさんの国が独立したのにロシアについてくらいしか報道がなく、あまり知らなかったが、この本を読んでそれぞれの国がどうやって外交を行っているのかがとてもよく分かった。面白い国が多いと感動したので、こういうロシア以外のことを扱う本ももっと増えたらよいと思った。




9.11事件以後の世界と日本
販売元: 御茶の水書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






9.11後の世界と日本 キッシンジャー10の予言
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 大変分りやすい内容だった。キッシンジャーの楽観的な姿勢が共感をもてたし、日本の若者はこれまでと違って国際的で優秀で、期待しているという意見を嬉しく感じた。しかし意外と、彼のように思っている人は多いのではないだろうか。日本人は、世代ごとにその性格が違う。若者ほど国際的で外交的だ。どうかこれからの若者に期待して欲しい。そんな思いで読んでいた。
 




90分で学べる IT提案力
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「IT提案活動」についての入門&実践書です。
一般的な問題点としてズバリ「横並びとなり価格競争に陥る」を挙げ、そうならないための手法をケーススタディとともに解説します。

その中心は「仮説検証型」のアプローチ。「言われたとおりのモノ」「手持ちのモノ」を出すのではなく、業界知識と経験に裏打ちされたシナリオを叩き台に、顧客とともに提案を練り上げていく考え方です。
顧客の立場に立って提案を行うための勘所から、RFP回答に付加価値をつける、共感を呼ぶヒアリングの手法など、わずか200ページ弱で幅広い内容を取り上げてくれます。

これだけで解決、というものではないですが、行き詰まりを感じている人には、打開へのきっかけを与えてくれるかもしれません。
文章も読みやすく、復習のページもあったり、いい内容だと思います。




90分で学べるRFPの作り方
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

要求仕様書を受け取って対応可能かどうかを評価する仕事行うことが最近多い。RFP(要求仕様書)とはどういうものか再認識したくて、基本から学んでみようと思い購入。内容としては、SI企業にシステムの開発を依頼する上で、RFP(要求仕様書)の作成の仕方、SI企業への依頼の仕方、依頼時にどのような内容を付随させる必要があるか、SI企業からの提案書を受けたときに、評価するすべなどが順を追って説明されている。体系的に順をおって、説明されているので、ここに書いてある手順をもとに、作成するなどの手法をとる時には非常に有効で、有用な書籍になると思う。RFP作成側の思考、RFPを返答したあとの流れを今後は意識することができるようになったと思います。





90分で学べるSEの会計知識 (ITプロフェッショナルの基礎知識)
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

財務諸表や経営管理の説明までは、熱中して読んでいたんですが、その後のケーススタディからはなんか違和感がありまくります。

多分、この本に書かれているのが、一般的なシステム開発に関するお金の話ではなく、経営上の問題をITを利用してどう解決するのかって話になっているからだと思います。

例えば、「物流を効率化するにはどうすればいいのか・・・EDIを導入すればよい」ってことがこの本に書かれているのですが、私が知りたかったのは「EDIを導入することに決まった場合、どうやって費用と効果の計算をすべきなのか」ってことです。後者についても簡単に書かれてはいますが、メインの内容は前者の内容です。

なお、"違和感"と表現したのは、自分が知りたかった内容ではないにしても、ビジネスパーソンとして知っていても損はない内容だなと思ったからです。在庫管理や顧客管理の知識を、"SEなんだから必須の知識"と言われると違和感がありますが、ビジネスに関わる一個人の知識として、知っておくべき内容だとは思いました。


ただ、他の方も言っておられますが、減価償却に関しては結局よくわかりませんでした。他にも会計の専門用語と思われる内容が遠慮なくばんばん登場します。そう言った意味で、素人への入門書としては中途半端感が否めませんので、☆二つです。




90分で学べるSEの文書技術 (ITプロフェッショナルの基礎知識)
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特にSEに限ったことではなく、ビジネスマンとしての一般常識レベルの文書技術を紹介されています。記載されている内容をすべて遵守するのは難しいですが、最低限の常識レベルを遵守できているか、今一度、自分の文章を見直すきっかけになると思います。

もちろん、本書を読むだけでなく、実践しなければ身につかないと思いますが。




90ページでもよくわかる原価のしくみ
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前提知識なしでもOKでした。原価ってなに、なんで重要なの?から始まり、原価の構成、原価計算の手順、原価と利益の関係、財務諸表にどうつながるか、などが解説されてます。ほとんどが実際原価計算の話です。

ややっこしい計算の話などは、ほとんど出てこず、原価の考え方が中心に解説してありました。読みやすく、「頭の中がすっきり明快」。説明用の図や絵もGOODです。

ページ数も多くないですし、「ぎっしり」という本でもないので、素早く読めます。




90ページでもよくわかる日本経済
販売元: サンマーク出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

松原聡先生は、評論家・田原総一朗氏が司会の、テレビ朝日「サンデープロジェクト」をはじめとするテレビ、ラジオ、書籍にと大変な活躍をされている。東洋大学で最も有名な先生の一人である。小泉内閣の提唱している郵政民営化の推進を肯定しており、今後の発言が注目される。当書籍は、1、改革が先か、景気回復が先か。2、構造不況の「構造」って何?。3、金融政策に次の手はあるのか。4、デフレの何が悪いのか?。5、国際会計導入でどうなるのか。について詳細に分かり易く書かれている。テレビと同時に、今後の書籍出版にも注目したい。時間が足りない人に読みやすい書籍である。




90分でわかる「世界経済」の読み方―世界の動きと日本の未来
販売元: かんき出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ