戻る

前ページ   次ページ

和書 3327261 (255)



あ!きらっ―即効!魂の望む幸福
販売元: たま出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あ、それおもしろい!―『混』の時代のヒット発想 (JUST BOOKS)
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ああ、ひとりぼっちじゃなかったんだね
販売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あたたかく、そして優しい本です。
疲れたな…って思ったときにぜひ!
きっと気持ちを穏やかにしてくれます。




ああ、自己嫌悪 (PHP新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の新展開なのかもしれない。いつも通り、の部分も多々ありますが。自己嫌悪。他人に認められたい欲望でいっぱいの生々しい自分と、それをあさましく思う自分以上の自分とのズレから生じる不快感、人間ならではの反省の念。このややこしい感覚、あるいは身体にしみこんだ思想をめぐって、著者の様々な言葉が乱れ飛びます。
ええ、「乱れ」ている印象なんです。従来の自分バカ批判や、世間の価値に惑わされずになるべく誠実に生きていくためのギリギリの哲学である「自分の力」論ほど、いいたいことがはっきりしていないような気がする。メインテーマの「自己嫌悪」からして、「でも、傷ついてこそ人間の成長はある」みたいなポジティブな発想と、「実は、「嫌悪」という中味のない身振りによる自己救済でしかない」という、まあネガティブな議論とが、あまり整理されないまま並べられているように思われました。
もちろん、一つ一つの文章はいいんです。中島義道氏の所に集う「生きにくい」人たちの身勝手さや、池田晶子氏の哲学者的な思い上がりに対する論難は、非常に納得がいきましたし、「誰かのために生きること」の大切さを教えるのに、究極の童話『100万回生きたねこ』やリリー・フランキーの傑作『東京タワー』の一節を出してくるタイミングも絶妙だと思いました。
結局「すべては心である」という結論には、まだまだ考えるべきことがあるのではないか、とちょっと不満ではありましたが、今後のさらなる展開を待ちたいところです。




ああ、顔文不一致 (新書y)
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「やはり人間は基本的に「見かけ」によるのではないか(P.117)。」と著者は書いている。ところで本のタイトルというのはその本の‘顔’といえるのではないか。例えば本書のタイトルを『人は見た目が9割』としていたらベストセラーになっていたのではないのか。2ヶ月遅れをとってしまったからなのか、あるいはそれぞれの著者の‘顔’と内容が一致することを身をもって証明したということなのか。
 しかし本書はやはり『ああ、顔文不一致』とせざるを得ない理由は、第六章を読めば理解できる。‘ああ’と感嘆せざるを得ないのだ。著者の業というべきか。今までの著者の本のタイトルを見ても、『わたしを認めよ!』、『まれに見るバカ』、『ぶざまな人生』、『この俗物が!』...。著者の‘悪意’がタイトルに滲み出てしまっている。隠しきれないのだ。勿論私は著者の‘悪意’が嫌いではないが、やはり‘人は見た目が9割’?




ああ人間山脈―「フォーエバーセンセイ」取材の旅
販売元: 潮出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ああ正負の法則
販売元: PARCO出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

にわかに信じがたい話ですがそんなこともあるのかなーと感じながら読んでいました。
負を背負って生まれてきた方が人並みはずれた業績や結果を残すことはままあることですが一生の間でそういうサイクルが周期的にめぐってくるのかはちょっといまのじぶんには信じられないです、正直半信半疑ですがそれでもお勉強と思ってます。
ただ文章はさすがです、おもしろいはなしや美輪さんならではの実体験のはなしは非常にためになり、背筋がピンと伸びるおもいです。
国宝級にまずいお店やアンチマスコミなど辛口なところもちょっとおもしろい。
腹六部でつきあうというはなしをきき、少し肩の荷が下りました。あまりにも根をつめて考えすぎる嫌いがあったじぶんにとってこれは大きなことで、感謝です。
印象的な言葉、
「人並み以上、頭一つ出している人は、他の人たちの二倍三倍も働いているのです。頭脳労働も肉体労働も両方。つまり<出し惜しみをしない> のです。苦労の出し惜しみをしない人は、それだけ恵まれています。」




ああ言えばこう言う術―いいわけに愛の手を (Rakuda books)
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あい (the NAME BOOK)
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あい―希望と心のやすらぎを求めて
販売元: MBC21奈良支局・遊糸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ