戻る

前ページ   次ページ

和書 3428591 (55)



Famidas ファミコンメカ編
販売元: マイクロマガジンシャ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ファミダスシリーズ第3巻。メカ編と題し、ファミコンゲームに登場するロボットや戦闘機等のキャラクターを「戦闘機」「ロボット」「車両」「その他」という4つにカテゴライズし紹介している。この本のようにメカだけを選んで紹介するというのはこれまでの歴史でもあまりなかった試みであり、目のつけどころはいい。しかし、これはあくまで個人的な感覚かもしれないが、キャラクターとはいえ第1弾とは違い人間(生命体)ではない無機質なキャラを紹介しているために、いかんせん個性や魅力、インパクトに欠ける。また第1弾と比較して全体的にキャラが地味な印象なのもマイナス。メカキャラを扱っていることから自然と掲載ゲームがシューティングやアクションに限定されてしまい、読み進めてもあまり展開の起伏を感じられないのもつらいところ。キャラ紹介文も、平均点はクリアしているもののやや淡々としており、キャラの魅力を引き出すまでには至っておらず、消化不良といった印象。「その他」編で「ミシシッピー連続殺人事件」の舞台となった豪華客船「デルタ・プリンセス号」そのものを「メカキャラ」として紹介しているのは無理がありすぎ。第2弾同様、値段が張る割には内容はちょっと…という印象。




ファミダス キャラクター編 (Family Computer Dictionary Allround Series) (Family Computer Dictionary Allround Series)
販売元: マイクロマガジン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ファミダスシリーズ第1巻。キャラクター編と題し、ファミコンに登場したさまざまなキャラクターを、時系列順に紹介している。キャラの選別については代表的なキャラはある程度網羅されていると言えるが、はずされているキャラも多く、またゲームオリジナルではないキャラ(漫画の主人公や歴史上の人物など)が多く含まれているのは違和感があった。またあとがきで「キャラ選抜にあたってゲームジャンルやメーカー数を考慮して調節した」ようなことが書いてあったが、このような選定基準・編集方針もあまり納得のいかないところ。キャラ解説は全体的にライトな雰囲気で、特にマニアの目を引くような新事実やディープな情報が入っているわけではない。あくまで読み物として当時を懐かしむという感覚で読むという捉え方をするのがいいだろう。情報源や資料的価値はそれほどではないが、読み物としてなら単純に楽しめるできになっている。ただしボリュームの割に定価がやや高めに設定されているのは微妙なところ。「ポートピア連続殺人事件」の項で犯人の名前をはっきり書いてしまっているのは(いくらゲームファンなら知らない人がいないほどの有名なエピソードとはいえ)個人的にちょっとどうかと思ってしまった。




ファミダス ファミコン裏技編 (Family Computer Dictionary Allround Series)
販売元: マイクロマガジン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ファミダスシリーズ第2巻。裏技編と題し、ファミコンゲームの裏技・隠し技を紹介している。実用的なものからゲーム本筋と無関係のお笑いもの、パスワード特集、隠しキャラ特集など技の種類別に掲載されているが、思ったほど数は多くなく「え、こんなもん?」という印象だった。これは、コラムの中で著作権の絡みやメーカーからNGを出されたなどの事情から、本来掲載したかった多くの裏技をボツにせざるをえなかったという説明がされている。そのため、裏技本といえば当然入っているだろうと思われるものがかなりの数抜け落ちており、実用性はおろか読み物としても正直言って物足りないという印象。本当に裏技を知りたいというなら、他の出版物やネット検索などのほうがはるかに役に立つだろう。また読み物や回顧録としてもちょっと印象が弱いというのが正直なところ。この内容でこの価格設定は少し厳しいのでは。後半には「ファミマガ」のウソ技担当編集者のインタビューやウソ技一覧なども掲載されており、同雑誌を知る人なら楽しめるだろう。




FANATICA 公式ビジュアルファンブック (B's-LOGコレクション)
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Fate Compilation Book
販売元: FOX出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

A very interesting compilation Fate book, with nice pictures and short write-ups on the Fate series. Recommended for Fate fans!




Fate/stay night Realta Nua公式攻略 (KadokawaGameCollection)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS2用ゲームソフト『フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]』の公式攻略ガイド。本書の構成は概ね「キャラクター」「ストーリー」「マテリアル」の3コンテンツからなります。
「キャラクター」は主要登場人物の簡単な紹介を、立ち絵とごく一部のイベント絵を添える形で行っています。プロフィール欄は笑える部分もあるものの、全体で18ページと本当にさわり程度の内容です。
「ストーリー」はこの本のメインで、134ページを費やしプロローグと本編3編をイベント画を交えて解説しています。単にストーリーを追っていくのみではなく、宝具等をピックアップして補足している「Key Word」、バッドエンド条件やエンディング分岐について記した「Turnning Point」、そして特に制作者サイドのこだわった部分を制作者自身のコメントにて綴られる「Creator’s Commentary」といった付加価値的要素もあり、ゲームをプレイして、その世界観に惹かれた方なら非常に興味深い内容が網羅されています。
ゲーム自体、真実内容を咀嚼するためにはやはりテキストを繰り返し読み込む必要があり、紙媒体でのガイドブックはそういった理解を深める為の助けになることは事実ですが、どの編も敢えてクライマックスが記されておらず「結末は自分自身の目で」という編集方針であることは理解しておく必要がありますね。
実はこのゲーム、ストーリー攻略そのものは決して高難易度という訳ではないので、むしろコンプリートの為のデータ提供を充実させて欲しかった所です。全グラフィックの解放条件や、ウェポン、ステイタスの更新条件といった要素が皆無なのがとにかく残念でした。
「マテリアル」は各種イラスト集と用語辞典からなり、特に用語辞典はかなりコアな部分にまで踏み込んでおり読み応えある内容でした。
全体に「攻略」よりも「ガイド」に重きを置いた作りになっている一冊ですね。




FAVORITE DEAR 円環の物語 公式コンプリートガイド (The PlayStation BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルの通りです。

Windows版、円環所持者には、これさえあれば、旧版の攻略本+純白の設定資料集が無くても、きちんと攻略本として使えますが、問題は、旧版の攻略本+純白の設定資料集でも、なぜか攻略できてしまう事(ま、これは、無印→円環の変更点の関係ですが)…。




FAVORITE DEAR公式ガイドブック
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かなり以前に、Windows版を購入した後、慌てて書店で注文して取り寄せてもらいました。

攻略内容は、PS版無印の範囲になっており、Windows版、PS版円環については、純白の設定資料集との併読が必要でした。




FAVORITE DEAR純白の預言者 公式コンプリートガイド (The PlayStation BOOKS)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

各キャラごとの、詳しい攻略がなされています。
これ一冊で、エンディングまではばっちりです!
巻頭で世界観の解説がされていたり、前作との絡みも紹介されているので、前作を知っている人は更に楽しめる一冊だと思います。
フルカラーの点も良。
攻略のお供に、是非一冊どうぞ☆




FAVORITE DEAR純白の預言者公式設定資料集
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

巻末の方にある、前作PC版のユリアナ攻略に釣られて、急遽購入しました。

それでも、純白キャラの各種設定にぐっと来ました。

純白の各種設定をもっと知りたい方は、是非購入してみては?


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ