戻る

         次ページ

和書 4110801 (1)



あしたのジョー 全12巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョー、どこに向かっているんだ。
明日は、わからない
だけど、確かにある
たとえ、燃え尽きても、
その魂は、目覚めたままだ
このマンガには、一種の哀愁と
人間くささがある。





キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は、キャンディーによって、人生が決まったようなものです。
小学校2年生で始めて出会い、キャンディーみたいな看護婦になりたいと思い、気づいたら資格とってました。30代後半〜40代の看護師さんには、多い現象だったのではないでしょうか?
今でも、私のバイブルです。




はいからさんが通る 全4巻セット 講談社漫画文庫
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供の頃からこの漫画の大ファンでしたが、最近漫画文庫として販売されてるのを知り、
まとめて大人買いしちゃいました。

昔も今もこの漫画の感動は変わらないし、年齢を重ねてもこの漫画で、青春時代を思い出し
自分も若返れる事が出来ます。そして今読んでみると、昨今の日本における韓国ドラマブームに
通じるものを感じます。(決まっている許婚、すれ違う心、ハラハラする事件、もどかしいやり取り
、最後には涙と一緒にハッピーエンドなど)

ストーリー、登場人物もどこをとっても、誰を見ても、おもしろいです。
ぜひお奨めします。






エースをねらえ!全14巻セット (中公文庫-コミック版)
販売元: 中央公論新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

少女漫画でありながら恋愛を否定したのは素晴らしい!
「恋愛に溺れるな」
「自分と相手を高める恋愛をしろ」
ということで、全否定ではなかったか?w
恋愛に狂ってやりまくりながら、スポーツでも大成しようというのは傲慢ですよね?w
宗方コーチの死後の二代目コーチが坊主であることに予兆があるが、
山本鈴美香はこの作品の終盤頃に宗教に嵌って頭がおかしくなり、
漫画が描けなくなりました。
宗教は優れた文化人の創作エネルギーを奪う魔物です。
優れた文化芸術を愛する人は、宗教を退治する活動に勤しめ!




ギャルボーイ 全16巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






沈黙の艦隊 全16巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「そもそも海江田は、なぜかのような暴挙を働いたのか?」
作品の進展とともにその謎が明らかにされていくと思っていたが、彼の生い立ちであり、人格を形成していった部分の描写は一切ない(普通の潜水艦でも、乗員は徹底的な思想身上調査が行われるのだ)。読み進むと、完全に裏切られた感じだった。
物語が破綻してるどころか、そもそも存在しないというべきだろう。ただ「あるような振り」をして冗長に引き延ばしただけの壮大な駄作である(同じ出版社の『ああ 播磨灘』も同様。「主人公の内面」という一番「おいしい」部分について触れることなく、戦闘が連続し、ストーリーが無理矢理進行していく)。
そのなかに「政軍分離」など訳のわかったような言葉、不要と思える戦闘シーン(双子潜水艦は『サブマリン707』のオマージュでしょ?)を入れるなど、ちゃんちゃらおかしい。駄作から愚作へと一階級特進させてあげよう。
こんなものがベストセラーになり、国会の場に出るとは、日本人の知的レヴェルを疑わなくてはなるまい。この程度の本を買わされた読者たちは、「ミナナイテオルゾ」(二二六事件で反乱軍に投降を促すビラの文句)。

間違い探しなど馬鹿馬鹿しいから行わない(そもそも作者、担当編集者、およびブレーンは原子力潜水艦の構造、人員教育について調べたのか?)が、ひとつだけ指摘。海江田たちがはじめに乗っていた潜水艦、なんで沈めなきゃならないの?
練習の最中、しかも荒天のなかで危険な乗り移りをする(おまけに深町の艦に探知されちゃった)ぐらいなら、単独行動のまま姿を消して、「やまと」が建造された秘密基地に直行すればいいではないか。

ついでに書くと、『レッドオクトーバーを追え』で米が「潜水艦を沈める」のは、「元ネタ」になる事件があったからなんだよ!




三つ目がとおる 全8巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私に考古学というもののロマンや、
古代文明の未知なる可能性を教えてくれた作品です。

ユーモアあふれるキャラクター群はもちろんのこと、
手塚先生が叩き出す超古代文明の『仮説』には驚きます。どういう風に頭をひねればこんな考えが飛び出すのか、天才と凡人の差を思い知らされずにはいられません・・・。超人写楽クンの活躍(遺跡めぐりといってもよいでしょう・・)と相まって、思わず納得されられてしまいます。

そして、そんな物語の壮大なテーマは、現代人への『警鐘』。
わたしたちのおごりは、今は無き古代文明の二の舞になるということ。
氏の生命愛尊重の心は、やはりこの漫画の根底にもしっかりと流れていいるのです。それが何よりも印象深く残りました。

日本が誇る漫画の神様、手塚治虫氏の傑作です。




釣りキチ三平(海釣りselection) 全11巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






釣りキチ三平(川釣りselection ) 全16巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






天上の虹―持統天皇物語(第一期) 全6巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 万葉の歌と、その世界がこれほど鮮やかに、愛情深く描かれたものがあるだろうか。第一期全6巻でやっと女帝誕生といったところであるが、直接つながらない登場人物も多く、大団円として物語が進行して、興味が尽きない。
 日本の黎明期・古代大和。国家情勢が激動する645年、鸕野讃良皇女〈のちの持統天皇〉は誕生した。娘となって有間皇子への恋心を消せぬまま讃良は、父の命により中大兄皇子に嫁ぐことになる。一方、中大兄に疎まれた有間には、非常な運命が待ち受けていた。冷酷で横暴な父への反発心は、讃良に大海人への愛に生きることを決意させる。やがて草壁皇子を産み、夫への愛を深める。
 壬申の乱の後、夫・大海人〈天武天皇〉の即位とともに皇后となる。夫の死後、皇位継承問題で、大津皇子が謀叛を起こす。皇太子・草壁の母としての感情と、皇后としての立場に心乱れるが、大津に対して峻烈な処罰〈死」を言い渡す。このことで草壁は身心を破壊され若死にすることになる。一般に、「人の子を死に追いやるから、自分の子も若死にするのだ」と持統天皇はよく非難される。
 作者は持統天皇を悪く書きたくないという信念があったようだ。巻4のあとがきで「人を悪く言うのは簡単ですが、だれだってきっとそのときは一生懸命生きていた」はずだと述べている。持統天皇に限らず、どの登場人物も血の通った人間として描き、特に男女間の愛の純粋さ、優しさを美麗な筆捌きで描き楽しんでいる。女帝としての苦悩の時代であろう第二期続編が待たれる(雅)


         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ