戻る

前ページ   次ページ

和書 467230 (283)



MIXIM☆11 1 (1) (少年サンデーコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MIYUKI MEMORIES―北川みゆきイラスト集
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






MONSTER 【コミックセット】
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 連載中は、すごく発売日が楽しみでした。

 自分が、命を助けた子供がモンスターだったら…
 寝不足になること、請け合いです。
 最近、読み返したら、やっぱりすごく上手いなあと
思ってしまいました。




MONSTER 完全版 |ビッグコミックススペシャル [コミックセット] (ビッグコミックススペシャル)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Monster (1) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

多分9巻辺りまでは大抵はどっぷりはまるんじゃないかと思います。
でもいかんせん内容が全然練られてないので物語の核心に迫るにつれてどんどんつまらなくなっていきます。その癖表現が回りくどいので最後まで読んでから読み直すとはっきり言って腹が立ちます。
特に本格ミステリーを期待してるとずっこけますよ。




Monster (10) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 いよいよ物語の舞台はドイツを離れてチェコへと移ります。
 怪物ヨハンを創り出した孤児院「511キンダーハイム」の生き残り証人とおぼしき老人ビーアマンを追ってフリー・ジャーナリストのグリマーがプラハへとやってきます。

 ビーアマンは「教育とは実験」(77頁)であると語ります。「511キンダーハイム」での思想教育を指した言葉なのですが、これは何も怪物を創り出した闇の孤児院にだけ当てはまるものではありません。
 どこの国でも教育は大なり小なり実験といえます。わずか一度しかない子供の人生においてどのような教育を与えれば社会にとって有益な人材を作り上げられるのか、その答を求めてここ日本の教育現場でも既に様々な実験が行なわれてきました。

 例えば、中学校からでは手遅れなので小学校から英語教育を始めてみよう。ゆとりの教育を目指して土曜日を休みにしてみよう。常用漢字の数をもっと減らして子供の負担を軽減してみよう。運動会のかけっこで順位をつけるのは差別につながるから「みんな一等賞」にしてみよう。等々。

 しかしそうした教育を施した子供たちがどんな大人になるのか、実験結果は遥か先でなければ出ません。そしてその結果が社会の要求を満たすものではないと判断されたとき、国家は新たに台数の計算公式を復活させてみたり、円周率を3へと単純化してみたりというさらなる実験を行なうのです。

 つまりコインの表側に「子供の幸福と安寧のための教育」という個人レベルの美しき目標が刻印されていたとしても、同時にその裏面には「社会秩序と公益をもたらす最適な構成員の養成」というもう一つの国家的思惑が常にあるということです。

 程度の差こそあれ私たちもまた、だからこそ「511キンダーハイム」の子供たちなのかもしれません。




Monster (11) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 さすがに第11巻ともなるとこれまでの主要登場人物たちの関係について記憶が不明瞭にならざるをえないかもしれません。それゆえか、巻頭に人物相関図が掲げられていて、読者の記憶を呼び起こす助けとなっています。

 第10巻から引き続き、物語の舞台はプラハです。旧チェコ国家秘密警察とヨハンの双方が別々に、「511キンダーハイム」の資料をめぐってテンマたちを追い詰めていきます。秘密警察側が資料を追う理由は比較的容易に示されますが、ヨハン自身が果たして何を求めて行動しているのかはここでも明らかにされることはありません。
 というよりもむしろヨハンにも自分がどこへ向かっているかを見定めることができずにいた様子がうかがえます。

 しかし巻末ではようやくヨハン自身にも向かうべき道が見えたことが示唆されます。孤児院時代の資料が彼の心の本当の闇を呼び覚ましてしまったかのような幕切れに、首筋に冷たいものを感じないでいられません。




Monster (12) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ルンゲ捜査官が休暇と称してプラハへと乗り込むところから始まる第12巻。本書のテーマ、それは「あなたが生まれてきた理由は何ですか?」。

 ビーアマン(第10~11巻)の「実験対象」であった孤児のひとりミローシュは“モンスター”ヨハンに誘われてドイツ国境の紅灯地区へと向かいます。ミローシュはこの街の娼婦の子。その彼にヨハンはこの街で母親を探してみろというのです。それはミローシュにとって単に母を探す旅ではなく、そもそも生を受けた意味がミローシュにあるかを質す旅でもあると、ヨハンは吹き込みます。

 娼婦の息子という出自を知るこの場面は、スタインベックの「エデンの東」のアーロンを想起させます。その場面は映画化された際にも描かれていますからご存知の人も多いでしょうが、アーロンはみずからの出自を知ることによって精神を破壊されてしまいます。果たしてミローシュはどうでしょうか。

 「あなたが生まれてきた理由は何ですか?」という問いかけは、ひとり娼婦の子であるミローシュにのみ向けられたものではありません。浦沢直樹はすべての読者に向かってこの問いを鋭く突きつけているのです。
 「あなたが生まれてきた意味など本当にあるのですか?」というささくれ立った問いに対して、明確な回答を出せない読者も少なくないでしょう。

 しかしありていに言ってしまえば、人間が生まれてくる理由などはどこかで誰かの手によって決められているものではありません。人間が生まれてくる理由や生きていく意味は与えられるものではなく、みずから見出すものなのです。見出すために人間は生まれてくるのです。ミローシュもやがてそれを知るはずです。

 第12巻の後半、絶体絶命の危機にあるテンマに対して、かつて登場した様々な人々が援助の手を差し伸べようと奔走を始めます。あたかもテンマを救うことが彼ら多くの人々の生きる理由のひとつであると見出したかのように。




Monster (13) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

浦沢大先生・・・面白くないよ・・・




Monster (14) (ビッグコミックス)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

(っ'∀`)っ これ、な~に~?


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ