戻る

前ページ   次ページ

和書 467262 (395)



こわがりやのきかんしゃ (トーマスのテレビ絵本)
販売元: ポプラ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こわがりハーブ えほんのオオカミにきをつけて (ほんやくえほん)
販売元: フレーベル館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

絵本の中に出てくる怖〜いオオカミ。
そのオオカミがもし本の中から出てきたら…?!
想像するだけでも怖いですね!
この絵本では、その恐ろしいオオカミが2匹も出てきちゃうんです!
さぁ、怖がりのハーブはどうするのかな?

絵本を読み進めていると、皆におなじみの絵本『赤ずきん』や『シンデレラ』の登場人物が出てきて、とっても身近に感じられました。
その登場人物たちはどこか抜けていたり、個性的で、絵本に引き込まれていってしまいます。
文字が多く、少し長めのお話かな?と思っていたのが、あっという間に読み終わっちゃうかんじでした。
ローレンさんの切り絵を使ったちょっと新しい絵の雰囲気も加わって、新しい雰囲気を感じる楽しい絵本です。





こわされた少年 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 魅力的な失踪ミステリー。母親に溺愛されて育った少年。妻との中が冷え、家族に無関心な父親。弟を愛する姉。もともと崩壊の危機にあった家庭が、少年の失踪を境に崩壊しはじめる。少年は養子だったことを知り、実の父親に会いにゆく。その感化からか少年は、恐喝に手を染めはじめる。「こわされた」少年は生きているのか死んでいるのか、最後までわからない。それもまた魅力的な謎だが、それ以上に少年の失踪の動機をさぐる過程がスリリングだ。

 そして、この作品の一番の魅力は、冷えきった現実感だ。その作品世界は、本格推理というよりむしろ社会派推理小説に近い。しかし、日本の社会派から想像されるようなどろどろした情念とはまた違った現実が描かれる。本格推理と社会派推理が幸福な結合を果たした作品といえるだろう。




こわれがめ (岩波文庫)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 クライスト(1777~1811)の代表的喜劇。「こわれがめ」というフランスの銅版画を題材に、友人らと詩・戯曲・短篇小説を競作した際に書いたもの。

 裁判官を兼ねる村長アーダム(Adam)のもとに、村の娘エーファ(Eve)の母親が家宝のかめを娘の婚約者に割られたといって訴訟にやってくる。しかしそのかめを割った真犯人は裁判官アーダムで、容疑の婚約者に自分の罪をなすりつけようと、でたらめな裁判を繰り広げる。

 そのでたらめぶりがおもしろいだけではない。裁きを与えるべき裁判官こそが有罪であるという状況は、皮肉なことだが非常にリアリスティックなのだ。そして信用できない裁判官に裁きをゆだねなければならない弱者の寄る辺なさを考えると、これは単純な喜劇と呼びにくくなる。懐疑主義を先取りしたようなこの作品は、現代に至るまで上演されつづけ好評を博している。




こわれたガラス箱
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

不思議な力を持った磁石によっていつも窮地を助けられていた「ぼく」・・・
自分の能力に自信が持てず、いつも一歩を踏み出すことができずにいた主人公に
磁石という装置によって背中を押され、いつか勇気や力を自分自身のものに
してゆく素晴らしい絵本です、作家は小林時子という女性ですが父性に満ちた
秀作です、 画も心象風景を具現化するためにあえて迷路のように方向性を無視
した見たこともない世界を描き出しました、すべての絵本ファンにお薦めします。






こわれた心を癒す物語 (BOOK PLUS)
販売元: アーティストハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何か強く惹かれるものがあったからこそ、糞尿にまみれ、吐き気を催すようなひどい悪臭の中で、ひとり隔離されている少女に、興味を持ったのだろうが、果たしてこの少女を救ってやりたいという、純粋な思いだけなのだろうか?少女の狂気に、この医師も同化してしまったのでは?と思うのは、考えすぎか?
しかしそれくらい、私には気持ちの悪い話だった。

少女の心を癒してやりたいと思うのは立派だが、婚約者の心は踏みにじってもいいのだろうか?やはり納得できない。




こわれた眼鏡 (ハーレクイン・クラシックス)
販売元: ハーレクイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こわれた腕環―ゲド戦記 2
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確か作家の久美沙織さんも本作を絶賛してましたよ。筆者は前作のレビューでも書きましたが、高校時代、図書室でこのシリーズを見つけ、読んだらたちまち虜になり、未だに返却していません。(母校の皆さん、ゴメン!)
人間が成長するには何事も経験するのが一番だが、日々の生活に追われそれもままならない。旅行もまた心を育むが、もっと手軽な方法が読書だ。想像力があればどんな所にもひとっ飛びで、擬似的ながらいろんな経験を積むことができる。いい本にめぐり会うのは幸福なこと。本作はきっと我々の心に永遠に息づくであろう名作である。




こんどまた ものがたり (せかいのどうわシリーズ)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こんなときはノー!といおう
販売元: アーニ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ