戻る

前ページ   次ページ

和書 492046 (42)



ACTIVE―技術年報・東海〈1989年版〉
販売元: ユー・ピー・ユー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Agro‐Trade Handbook〈1998〉
販売元: 日本貿易振興会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






AIR DO―ゼロから挑んだ航空会社
販売元: WAVE出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

北海道の新規航空会社(エアドゥ:北海道国際航空;AIRDO)の創業者、浜田輝男副社長(当時)が書いた本。なぜ、AIRDOが出来たのか、飛行機が実際に飛ぶまでの苦難などが良く分かります
96年当時、北海道の航空料金は各社一斉値上げとなった。これは北海道経済に悪影響があると考えをもち、著者は価格を下げるには新規参入しかない。逆に航空料金が半額になれば、北海道の経済に良い効果が出せる。こうしてエアドゥの参入が始まった。しかし、実際に航空会社を作るのは大変な作業だった。なにしろ素人集団による参入だったからである(実際、この素人だった事が後の経営破たんの一因になっているのだが)。浜田氏も畜産業が本業だ。実際に飛ぶまでの苦労が良くわかる。

そしてエアドゥは飛んだ。たった1機だったが、大きな影響がでた。札幌ー東京間の価格が下がったのだ。わずか1機でもその影響は大きかった。

北海道の発展を考え、航空会社を起こした事を知り、私も共感し、エアドゥのファンになった。エアドゥ支援のホームページも作った。実際にエアドゥクラブという支援団体もできた。

私も札幌にいたので何度かエアドゥを利用したが、非常に熱意を感じる良い感じであった。ただ、エアドゥの前後便のみ格安にする大手航空会社の影響で搭乗率は落ち込んでいた。(乗客19人というときもあった)

そしてエアドゥクラブの方を通じて浜田社長(当時)に会う予定だった。すごくワクワクしていた。いろいろエアドゥに提案したい内容をまとめていた。

しかし、それは実現しなかった。浜田社長が急逝されてしまったからだった。
そして浜田社長の強い意志を引き継ぐものがいなかった。

そこからエアドゥは迷走、そして破綻、ANAの傘下となった。
(その迷走は「エア・ドゥ夢はなぜ破れたか―ドキュメント」を読んで欲しい)

しかし、エアドゥは大きな夢を与えてくれた。その夢の物語を本書は伝えている。エアドゥもかつては夢のある会社だったことを知って欲しい

浜田社長に頂いたサイン
「夢は人生の翼である、だから夢のない人生は永遠に翔けない」
今でも大事にとっている




ALL ABOUT MINI
販売元: ネコパブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALMとリスク管理 (有斐閣ビジネス)
販売元: 有斐閣

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALMシステムの再構築―データベースからEaR高速処理まで
販売元: 近代セールス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡
販売元: インプレスコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は1996年からの5年間、アマゾンの編集者として活躍した人物。
タイトルから「覇者の成功を内部から描く正統派のビジネス書」を想像していたのだが、正直言って裏切られた。
とはいえその裏切られ方が不快だったというワケでなく、これはこれでなかなかに味わい深い。

著者のマーカスはビジネスマンというより、明らかに芸術家もしくは哲学者のタイプに属する。
特にエマソンへの傾倒ぶりは顕著で、何度もその言葉を引用した思想的なくだりが見られる。
マーカスにとってインターネット・コミュニティは時間と距離を越えたユートピアであり、
彼はネットというツール、アマゾンと書物いうフィールドを通じて、彼自身の芸術世界を表現したかったに違いない。
しかし会社が肥大化するに従い頭をもたげてくる貪婪な商業主義は、その理想の居場所を奪ってしまったようだ。
彼は次第にアマゾンに対して批判的な目を向けるようになり、これが暴露本的性格を持った本書の誕生につながっている。

「ビジネス書に個人の感傷はいらないよ」
という人もいるだろうが、僕個人としては、時代のうねりに翻弄される一人の人間の姿として興味深く読めた。
特に「書評」に対する彼のコダワリには、頼まれもしないレビューをせっせと書いては投稿している自分の姿もオーバーラップし、
他人事とは思えない”微妙な親近感”を持ってしまうのだ。

どだいこの10年は時代の流れが速すぎたのだ。
ネットの普及によって人と物の流れは劇的に変化して、それまでの価値観すらどこかに押し流してしまいそうだ。
オンラインという名のフィールドは、書物を、芸術を、洪水のように消費されるただの「モノ」に変えてしまうのだろうか?
そんな思惟を巡らせた時、著者の姿が実にリアルに迫って来た。




APAホテル社長 元谷芙美子の幸せ開運術!―全国20,000室ホテル展開を目指す 続・私が社長です。
販売元: IN通信社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容は情熱溢れる女社長の生き様。
夫に一切口答えしない賢さは素晴らしい。
「家庭の事が出来ないものが仕事なんて出来るわけがない」という気概も素晴らしい。
ただ〜し!!APAホテルの部屋にいつも置いてあるこの本の表紙を見る度に気分が悪くなる。自分を表紙にするなら、お金あるんだからもうちょい見かけを何とかして欲しい・・・内容は悪くないので表紙で損するのは止めて欲しいですね。





ASEAN日系製造業の活動状況〈1996年版〉
販売元: 日本貿易振興会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ASEAN機械産業の現状と部品調達 (経済協力シリーズ)
販売元: アジア経済研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ