戻る

前ページ   次ページ

和書 492046 (127)



この時代でも…成長する中小卸売業の戦略と実例―優良企業20社のナマのノウハウを公開!
販売元: 経営情報出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






この木なんの木
販売元: 海青社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






この本は一〇〇万部売れる―ベストセラーづくり一〇〇の法則
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大変面白かった。出版界でビジネスの成功を、つまりベストセラー
 作品を手がけたい人、書きたい人、編集したい人などには、必読の書でしょう。
 この本を読まずしてベストセラーは出せないといっても過言ではない。
 最も井狩さんの面白い点は、ベストセラーとは何か?独特の定義をしているところ。
 売れたらベストセラーなのだが、それは、1万部でもベストセラーであるといえるし、
 10万部売れてもそうだし、100万部売れてもそう。
 しかし、初版が全てうれて目標達成したのであれば、それもベストセラーと言えると。
 ベストセラーには方程式がきちんとある!それを知り、それを実行すれば必ずベスト
 セラーが作れる、と豪語するところも驚き!感動するところ。
 ベストセラーつくりの100のルールが書かれていて、ユニークなきっと、出版界の名著!
 




この激動期、トヨタだけがなぜ大増益なのか―21世紀を勝ち残り、繁栄を築くためのヒントがここにある
販売元: すばる舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






この発想で差がつく 家・土地を持てる人アパート暮らしで終わる人―頭金200万円で億の資産を持つ法 (ベストセレクト)
販売元: ベストブック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






この食品 買ってもいいよ―体に良い食・うまい食 厳選!おすすめ安全食品
販売元: 牧野出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






この駅名に問題あり
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は歴史地理学なるものを専攻し、余暇ながら地名の研究をライフワークとしているのだそうだ。したがって、本書は駅名の問題点を扱ったものではあるが鉄道ファン向けではない。著者の基本的なスタンスは「地名は歴史そのもの」であり、むしろ歴史ファン向けである。

駅は交通の中心で、人が集まるから、自然と地域の中心になる。そういう影響力のある駅が、地域と関係のない名だとどうなるか。いずれ、駅名が地域の名にとってかわる。昔からある地名を破壊してしまうのである。地名は歴史そのものであるから、これは歴史の破壊に他ならない。歴史を捨てた民はもはや「流浪の民」である。誤った駅名を受容することは、日本から歴史を抹殺することにつながるのである。

著者の主張を要約すると、こんなところだと思う。たかが駅名、そんなに目くじらたてなくても・・・という気がする一方で、どこにいっても「緑ヶ丘」「自由が丘」「光が丘」という町名があふれている都会周辺地域は、やはり何かおかしいと思う。

かく言う私自身、地方出身者であり、現在の住居に定住するつもりもない「流浪の民」である。現住所の歴史や地名に愛着もないし、伝統も理解しない。そんな「流民」が地域住民の大半を占めるような場所が、都会であることを考えると、誤った駅名が日本の歴史を破壊しているのではなくて、逆に「流民」の激増による伝統の破壊が、駅名の乱れに現れているのかもしれない。

紀田順一郎氏は「東京の下層社会」で、いまも東京は「流民」だらけであり、流民であるが故の心の荒廃は明治のスラム時代と変わらない、という意味のことをいっているが、本書のいわんとすることと妙に符合する点が大変興味深かった。




この高速はいらない。―高速道路構造改革私案
販売元: 三推社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

素晴らしい本です。

「北海道・東北北部・九州南部は、有料道路は必要ない」というのには納得です。
タダで走れる国道でも時速60キロ以上出るのに、誰が有料道路なんて必要としているのでしょうか?
走りやすい無料のバイパスがあれば十分です。
この本は、高速道路計画の見直し時に一役を担いました。

大阪については、阪神道路(旧公団)が、財務内容が悪く、
これ以上の高速建設が不可能であるということを白日の下にさらし、
こちらも無理な高速計画にブレーキをかけさせることに役立ちました。

東京については、
住民運動のあおりで高速と道路が未発達であることと、官僚主義の弊害について語ってくれています。
「合流部は3車線が内規」だからと2+2合流なのに三車線のジャンクションを作りつづけ、
「洪水の被害が拡大する危険がある」からと小菅・堀切ジャンクションの拡幅を却下しつづける、
そんな官僚主義が高速の渋滞を悪化させているのがヒシヒシと伝わってきます。
(これほどの惨状でも誰も政策責任を取らないのは政治システムに問題がありすぎだと思います。個人的には、首相公選制にして最終責任者を作ると違うのではないかと思ってますが)

また、著者の清水草一氏には「いかに東京で車が不便かということ」を
初めて発言してくれたという偉業に感謝したいです。




こりゃ、売れねぇわ!―現役マネキンが見たスーパーの裏側
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こりゃびっくりのマル珍ヒット商売―一攫千金を狙う一発屋たち (KAWADE夢文庫)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ