戻る

前ページ   次ページ

和書 492046 (154)



なぜセブン-イレブンは優良加盟店をつくれるのか
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんとなく興味があり買ってみました。セブン-イレブンについて加盟時の契約内容や、タイトルにもある、「なぜ」という部分が詳しく書かれてありました。ただ、他メーカーのCVSについてのシステムもその都度、比較しながら述べていただけると、私のような無知なものにも、もっとわかりやすかったかとも感じました。




なぜマクドナルドは2000億円企業になりえたか
販売元: 経林書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜヤオハンの小売商法だけが海外で成功するのか―ローカル・スーパーを世界に出したサムライたち
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ世界に立ち遅れたのか―日本の化学産業
販売元: NTT出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ人はショッピングモールが大好きなのか
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず邦題がいけません。確実に星マイナス1です。
装丁と著者名を見れば『Why We Buy』との関連性があるのはすぐに分かります。
これは続編ではなく姉妹本なんですから『モールが呼んでいる』とサブタイトルの「ショッピングの科学ふたたび」だけで充分なはずです。
それをあたかも続編のようにした二番煎じのタイトルは読者を混乱させるだけです。余計な親切心です。

最初に著者がモールについてだけで一冊書けると断言してあるのは非常に毅然としていていいものがあります。
大抵の、特に日本のビジネス書や実用書、新書などでは著者や編集者の単なる自己知識のひけらかしに走ってしまい、タイトルから逸れた内容の本が多々ありますが
モールを見つけるところからではなく開発業者がモールを作るとこから、そしてモールを出るまででなくモールの未来まで考察されて、非常に一貫性があります。

『Why We Buy』と比較すると、会話の多さやモール内に終始した内容のため、どうしても見劣りがしますが
モールの魅力を綺麗さっぱり丸裸にしたこの本は
モールに出店すれば集客率の違いから賃貸料を差し引きても売上が上がると言われて悩んでいる人にお勧めの本です。




なぜ安い激安店の魔術商法 (Yell books)
販売元: エール出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ日本企業は負けるのか―「日本のものつくり」が世界で通用しなくなったワケ
販売元: オーエス出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

既に日本人の半数以上が持っている携帯電話。
市場は飽和状態にあるというのに、市場にはどんどん
新しい機種が投入されていく。

おそらく日本の携帯というのは世界で最高水準だろう。
しかし、海外ではどうだろうか。
世界基準(デファクト・スタンダード)を取れていないのは周知の
事実である。

それには様々な理由が考えられると筆者は述べる。
答えはあなたが実際にこの本を手にとって見つけて欲しい。




なぜ日本車は世界最強なのか (PHP新書)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルどおり日本の自動車業界はなぜ強いかというテーマをデータに基づいて分析・考察している本です.

第1章では,世界の自動車業界の動向を株主還元率(TSR)などを指標として分析していますが,内容が専門的すぎて,かつ,自動車業界に特化した話なので,自動車業界の人でなければなかなか辛いものがあります.

第2章以降では,日本の自動車業界の強みを製品開発力・モノづくり・技術開発力の観点から解説しています.この部分は,自動車業界に対する考察ではありますが,他の業界の方でも参考になる部分があります.

アウトソーシングや他社とのアライアンス,リソースの分配など,技術経営のケーススタディとして活用できそうです.




なぜ日立はヒット商品が作れない (Yell books)
販売元: エール出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ福知山線脱線事故は起こったのか
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

技術的な試験結果の有無は専門家ではないのでわからない。
マスメディアが、原因と指摘するのは、直接的な原因であって、本当に改善すべき真因でない事項が素人目にも多いことは推測できる。
それでは何が真因の可能性があるかを辿るために、本書で提起していることを、調査して結果を報告するのが専門家の仕事だろう。
ATSの安全機能、価格や設置の方針のように、いまだに広く分かりやすい情報提供がない。なぜATSは高価なのか、安全にするにはどうしたらいいか。
ボルスタレス台車については、技術情報が少ない。
事故調査報告書と、JRの対応情報公開を期待している。
裁判で、技術情報、機材の価格情報の開示を求めるとよいかもしれない。
貴重な情報満載だが、参考文献の記載がないため、鉄道の専門外の人間が安全についての再発防止に生かすのには情報の確認がしにくいのが辛いかもしれない。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ