戻る

前ページ   次ページ

和書 492046 (277)



ウエポンズ・アド 1939‐1944―広告に見るアメリカ航空産業の企業戦略
販売元: グリーンアロー出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウオッチ・アド―広告に見るアメリカ時計産業興亡の軌跡 1905‐1962
販売元: グリーンアロー出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

時計関係の本を数多く出されている香山知子さんの本です。 アメリカの時計の広告を紹介しながらそのブランドや時代背景が紹介されています。 この広告を見るだけのために買ってもいいくらい様々な時代、ブランドの広告があり資料としても価値があると思います。 




ウォルグリーン―世界No.1のドラッグストア
販売元: 商業界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

会社からスキルアップの一環で読む様言われ読んだのだが、【ウォルグリーン】を通して顧客満足とは何か、それに必要なことは何かを学ぶことができる。昨年アメリカに行って実際の店舗を見てきたが、【地域密着】という言葉がぴったりだった。百聞は一見にしかず!!




ウォルト・ディズニーの成功ルール
販売元: あさ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

説明上手な本でした。
ストーリーボード(絵コンテのかたまり?でしょうか)・クロスプロモーションなど学びが多くありました。
はじめは茶色い活字に違和感を感じましたが、1週間ぐらいでなれました。
ディズニーランド(主にアメリカ)に関する知識がふえました。
訳書ですが外国外国していなくて、読みにくくはなかったです。




ウォルマート―世界最強流通業の光と影
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

急速にアメリカを代表する企業に成長した、ウォルマートについての本。多くの人への徹底した取材に基づく。ウォルマートの当時の幹部役員にはインタビューを断られているが、内情も知られる。著者の文章構成力の賜物だろう。

内容は創業者サム・ウォルトンの出自、人柄に始まる。さらにウォルマートが田舎の企業から全米へと進出する過程。その周囲でKマートなど競合他社は時代に乗り遅れていく。そしてサムが生み出した、ウォルマート独自の社風。最後に、Everyday Low Priceという低価格戦略の功罪について。

600ページ強にわたる内容豊富な本だが、やや物足りなさを感じた。

まず、ウォルマートがここまで成功した理由が感じ取れなかった。サムはドーナツを持って店へ行き、従業員たちの話を聞いたという。これは象徴的に語られている。しかし、ウォルマートの流通システムやITシステムについては、その詳細は語られていない。ウォルマートが成長した軌跡は読み取られるが、その理由には読み取ることができない。

また、サムが死去した後の章は、主に「悪評」についてである。労働組合との闘争、途上国の搾取工場、店舗進出に関する地元との抗争。これらは後半に限らず出てくるものではあるが、ややサム以降の経営者に対し、フェアでない印象を受けた。(原題はウォルマートがアメリカをdevour(食い荒らす)しているとなっているから、そもそもそういう趣向の本だとも言えるだろうか)

さらに、ウォルマートがなぜアメリカ(とカナダ、メキシコ等)以外では成功しないのかについては、知る術もない。これは無いものねだりであろうが。

ともあれ、本書はウォルマートの成長についての読みやすい良書である。ウォルマートという独特の企業について興味を持つ人々の必読書だ。




ウォルマートがアメリカをそして世界を破壊する
販売元: 成甲書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウォルマートに学ぶデータ・ウェアハウジング―流通業界“巨人”の躍進を支える情報基盤の全貌
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

データウェアハウジングに関する技術書や入門書は結構出版されています。
本書は、実際にデータウェアハウスを構築した人が記したものですから、読みやすい内容になっています。特に2章&3章(プロジェクト管理&ビジネスの探査)は、ウォルマートの社風が垣間見れるような気がします。

巻末付録B(流通業におけるデータモデル)も、本書を読み通じた後に眺めると、よくわかるようになっています。
本書は2001年に発行されたものですから、ウォルマートのデータウェアハウスは更に精度を上げていると思います。ベストプラクティスとして学ぶには十分ですし、学部の学生さんにも読みやすい構成です。




ウォルマートの真実―最強のIT 最大の顧客満足
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

非常に参考になりました。なかなかこういった総括的に比較している本には行き当たらないので、良かったです。




ウォルマートの成長戦略―世界最強のディスカウントストア
販売元: 商業界

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウォルマート方式―巨大外資の戦略と流通再編のシナリオ
販売元: ぱる出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小売業を全く知らない人、そしてウォルマートという小売業で世界最大の企業に関して全く勉強したことのない人、そんな人にお薦めです。

私もこの本を読むまでウォルマートはおろか、日本の小売業に関しての知識すら持っていませんでした。だが読み終わったあとは、ウォルマートがなぜ成功したのか、ウォルマートの歴史、日本進出戦略はどうなのか、などが大まかに理解することが出来ました。

この本の位置づけは「入門」です。もっと詳しく知りたい、と考えている方は「ウォルマートの真実 西山和宏 ダイアモンド社」のほうを読んでみてください。

我々と密接に関係している小売業、その業界のBOSS的存在であるウォルマート、その内部構造をあなたは知ってみたくはないですか。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ