戻る

前ページ   次ページ

和書 492052 (194)



みんなで防ぐケガ・病気―生産現場で進めるやさしい安全・衛生
販売元: JIPMソリューション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「みんなの意見」は案外正しい
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の主張は一言で言うと:「集団は答えを知っている」(p11)である。

問題設定の側からみて、必ず明快な答えが存在する「認知の問題」だけでなく、他人の行動も加味する必要のある問題「調整の問題」や自己の利益だけ追求すると全体の利益を損なう恐れのある問題「協調の問題」のような複雑な問題についても、豊富な実例や実験を引用しながら「集団の知恵」について検討している。

その結果、すべての場合に無条件で、「集合知」の優位性が発揮される訳でなく、一定の要件を満たす必要があるという。
すなわち、意見の
1、 多様性
2、 独立性
3、 分散性
4、 集約性
という4つの要件を満たす集団は、正確な判断を下しやすい。(p28,p40)

さらに、先の四条件の加えて、
質問を提示する際、「一般的な利益に関わる意思決定を下す」ように要請すること。
つまり、あなたは個人がどうしたいかという私的利益についてではなく、公益につながるよい解決策を尋ねたときに良い答えが出てくるという。
こうした条件下で、集団の到達する結論が「一個人より常に知的に優れる」。(p14)
というのが本書の主な主張となっている。

過去の事例から「集合知」の有用性を単に再認識する意味合いだけでなく、その有用性を担保する四条件、特に「個々人の意見を集計して集団として一つの判断に集約するメカニズムの存在」=集約性を明示したところに、本書の意義があると思われた。
パーソナライゼーション、ページランク・アルゴリズムの恩恵を、無意識的にも日常的に享受できる現代的状況にあって、意見集約・決定メカニズムの今後の方向性やそのリテラシーを考え直す、良いきっかけを与えてくれたからだ。





みんなの意見を上手にまとめる本―話し合いでリーダーシップを発揮するとっておきのノウハウ
販売元: 実務教育出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






みんなを「幸せ」にするのが社長じゃないか―小さくても儲かっている会社のコンセプト
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

筆者の職業=経営コンサルタント で知った独創性のある企業とその社長を紹介している。
一度読んでおけばいざ自分が社長となる時に、どのような社長になりたいか がはっきりしてくるだろう。




むかし大名、いま会社―企業と宗教 (日本文化のこころ その内と外)
販売元: 淡交社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者は国立民族学博物館の助教授であり、その民俗学の視点を通して、企業と宗教についての独創的かつ刺激的な考察を行っている。注意しておきたいことは、「企業vs宗教」という構図に見られるような「“企業”という集団と、それとは別の“宗教集団”との相互関係」という視点“ではなく”、「宗教的要素をもつ集団として“企業”を捉えられるか?」という着想・視点から出発する考察であることだ。
 刺激的な仮説である。
 論証方法として、民俗学的方法であるフィールドワークによる調査、そのデータとも言える図版、引用などに裏打ちされて、著者のたどり着いた見解は…。
 わずか158ページの薄く、また、平易で読みやすい論考にも関わらず見逃せない提言に溢れている。
 社会思潮やその心性に興味を持つ人のみならず、多くの人に注目してもらいたい書である。出典、フィールドワークの対象地等きちんと書かれているので批判的考察も充分可能だ。
もっとも、ゴリゴリの利己的・功利主義者以外の方に推薦したい。ゴリゴリさんには遠慮してもらいたいのだ。普通に暮らしている人々を苦しめる策に用いられては、小生にとって悲しみを覚える。




現場の変革、最強の経営 ムダとり
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一時期流行って、TVなどでも取り上げられた『ムダとり』。
セル生産方式などを産み出しました。
でも、今日ではかなり浸透している手法ですし、
やはり無料で教えられることには限度があるのか、
最後の方はもう精神論というか経営に関する持論の展開に
流れていってるのが残念です。




めざせ!AAA(トリプルエー)―いまどき絶好調社長に学ぶ
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






めざせ!P2Mプロジェクトマネジャー―PMS(プロジェクトマネジメント・スペシャリスト)
販売元: 日本能率協会マネジメントセンター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前半はP2Mの概説です。受験される方にとってはマネジメントガイドを学ばれると思いますので、あまり有用ではないと思います。
後半の問題集は、実際の試験問題はもう少しレベルが高かったという印象ですが、学習進度の確認のためにはよいと思います。




めざせ!海外ビジネス―日本流ポジティブ経営のすすめ
販売元: 社会思想社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






めざせ!社外取締役―役員会ビッグバン
販売元: 総合法令出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルからすると、社外取締役を目指そうという内容な気がするがそうではない。会社の取締役会についてちょっとした事例を交えつつ、長々と「機能していない」とか、「社外取締役を入れるべきだ」とか書かれている。読み終わって、結局何がいいたいのかよくわからなかった。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ