戻る

前ページ   次ページ

和書 492052 (363)



屋上からの環境革命―田島ルーフィングの挑戦
販売元: IN通信社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オクタヴィア・ヒルのオープン・スペース運動―その思想と活動
販売元: 古今書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書を一読し、再び巻頭のヒルの肖像画を見る。いったい、彼女のどこに、あのパワーがあったのか。全てを包み込んでくれそうな穏やかな笑み。その笑みの中の一点を見据えている両の目。その視線の先にあるものは何なのだろう。
 こんなに素敵でパワフルな女性、オクタヴィア・ヒルにスポットライトをあてた筆者の業績に敬意を表したい。
 専門家だけではなく、多くの一般の人にも是非読んでもらいたい本である。ヒルと筆者、二人の女性から活力を貰えること請け合いだ。




奥田イズムがトヨタを変えた (日経ビジネス人文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日経がまとめた奥田氏が社長在任中に行った経営改革の軌跡をまとめたもの。
所々に奥田流の改革が記されている。
奥田は「不滅」という言葉がきらいなのだそうだ。
変わるリスクより変わらないリスクが大きいと考えている。
そして変わるために危機感を敢えて作り出していた。

残念なのは、”生の”奥田に触れている部分が少ないため
味気ない感じが残ったことだ。






奥田碩の「トヨタ式」発想法
販売元: アスコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストレートに読めば、奥田碩という人は「不世出の名経営者」と賞賛できる。
しかし、少し視点を変えてよむと、彼の発言と行動の矛盾ばかりが目に付いてしまう。
1つだけ例を挙げよう。彼は「どんな困難があっても首切りは避ける。首切りをやった場合は自分も経営者を辞める」という旨の発言をしている。ところが、赤字に転落した日野自動車が、首切りを行って黒字転換したら、持ち株比率を50%以上に上げて子会社化している。さらに首切りを行った当時の日野自動車の社長は、日野自動車を去るどころか相談役に居座っていた(今はいないようだが)。日野自動車にもやむを得ない事情があったのかもしれないが、どうにも釈然としない。
奥田碩という人の凄さを徹底的に追ったが故に、その矛盾をも浮き彫りにしてしまった皮肉に満ちた「力作」だ。




臆病者の経営学―小さな会社を繁盛させるヒント
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初この本を手にした時は正直警戒感を持っていた。というのも、ビジネス書の中には、自分(著者)はこんなにすごいんだ!というものがチラチラ見え隠れしたり、行間もなく、こんなにページ数を使わなくてもいいのではないか?と思うものがあり、辟易していたからだ。しかし、それは全くの杞憂であった。この本は、現在大成功を収めている筆者が、これまでの失敗や幼い頃の自分自身を等身大で語っており、非常に爽やかで好感が持てる。それだけではなく、日常の社員に対する接し方、会議の方法など、具体的な例が数多く挙げられていて、経営者でなくとも非常に参考になった。爽やかかつためになるビジネス書として是非お薦めしたい。




億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方―入門・海外個人投資
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

国際的な投資コンサルタントとして活躍する著者によるオフショア、タックスヘイブンなどについての解説書。平易な言葉で書かれているので読みやすい。しかし、かなり単純化して話が進められているので、この本を読んだからといって、自分だけで何かを進めていくことは困難だと思う。
本書の中で書かれている文で「自分の運命を国の運命とともにしないことが肝要だ」というものがある。とても大切な考え方だ。そのためにどういった方法があるかは本書に書かれている。それを実行するために具体的にどうしていけばいいかを学びたい。




織田信長に学ぶ「狂気」の経営学―管理者たるもの愛されるよりも恐れられよ
販売元: 現代書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






織田信長の経営塾
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私自身は北見昌朗氏は存知上げてなかったのですが、織田信長が好きで、またタイトルのユニークさに引かれて読んでみました。実際に読んでみると、内容、構成、コンセプトが非常にユニークで、実際の信長にまつわる史実を引用しながら、その歴史の教訓を現代の会社経営へのアドバイスとし、実際に信長が経営者の質問に答えるという形で進行していきます。そのQ&Aも信長の名をかりた押し付けがましいものでなく、逆に確かに信長であったらそうアドバイスしただろうと思われる非常にキャラクターを生かした適格なアドバイスであり、また現代経営に大変参考になるものであります。私は経営者ではありませんが、部下を持つもの、中間管理職の方、管理職ではなくても信長ファンのかたであれば、読まれて大変参考になると思う一冊です。




織田信長の人間関係―しごとに活かす (ハクバヒューマンビジネス)
販売元: 白馬出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






小田急グループの未来戦略―沿線人口1000万人が生み出すビジネス・チャンス
販売元: 日本能率協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ