戻る

前ページ   次ページ

和書 492054 (121)



35歳までにプロフェッショナルになろう!―本格的人材流動化時代をどう生きるか
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容は5章に分かれ、それぞれで、プロフェッショナルの方が、自分のキャリア観を述べています。97年に出た本ですが、マニュアル本ではないので、今読んでも、参考になります(というか、陳腐化しない、正統派の内容!)。自分のキャリアについて考えている人には是非読んでもらいたいです。




35歳までに決まる!お金持ちになれる人なれない人
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

結局若いうちにお金を運用できるだけの資金をせっせと貯めなさい。ってことでしょ・・・。




35歳までのビジネス設計 スキルアップ編
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






35歳までのビジネス設計 資格取得編
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






35歳月収100万円 自分の会社をつくって軌道にのせるノウハウ (アスカビジネス)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






35歳革命―仕事のカベにぶつかった時に読む本
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

書店で本棚を見てまわっているうちに、ふと目に留まり購入してしまいました。
私事ですが、今年まさに35歳になりますので私に読ませるために書店で待ち伏せをされていたような気分でした。

書面の中で何度か出てくるフレーズで「おっさんになるな。大人になれ。」というものがあります。

著者が吉本興業時代や、フリーランスとして活躍されるようになってから時代を通じて経験してきたことや考え方を平易な文章で記述してあります。

いわゆる一般的な著名なビジネスマンによるビジネス書であり、吉本興業だからといって盛んにタレント名が出てきたりする本ではありません。

「おっさんになるな。大人になれ。」と同様に「35歳は人生の起承転結のうちで『転』の時期である」というものもありました。
これらのフレーズに何か強い興味をもたれた方は読まれてみてもよいかもしれません。

後半部分に初歩的な誤植が2箇所くらいあったのが残念でした。
誤植のままで店頭に並ぶということは、個人的に出版物全体の信頼性や品位を下げるものだと思っていますので。




360度人事評価の正しい取り入れ方―アメリカ企業で成功している
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

思いましたが、何か新しい制度を検討する際に、自分が思うところの「360度人事評価」でなくて、BESTの形態の「360度人事評価」で判断しないと見誤まりますね。それぞれに関してきっちり詳しい情報を取っていく必要があると思います。

 この本は360度人事評価に関する本ですが、メリットとデメリット、できる事とできない事をちゃんと併記しています。

 まず、本書では評価を「業績評価」「コンピテンシー」「勤務態度」に分けてます。そして、業績評価には360度評価の必要は無いと断言しています。売上目標10億!とか言う目標の成果を多人数で評価しても意味は無く、それは上長がやれば良い事です。

続いてコンピテンシーですが、これは「行動」という意味だそうです。目標を達成するためにどうやったか?とか、関連部署や同僚にどんな働きかけをしたか?とか、仕事に対するイニシャティブを取ったか?などを示します。

 上司は当然ですが部下の行動を100%見れるわけはありません。また、上司は往々にして出張して不在です。「見てないものが評価する」のは当然精度が下がりますし、被評価者の不満も増えます。このコンピテンシーの評価に関して(補助的に)360度評価を導入するのがBESTだと筆者は書いています。また、多数の目を使うことで、ばらつきが押さえられ評価が安定する効果もあります。
 (ちなみに勤務態度に関しては「ついでにやっても可」ぐらいのスタンスです。)
 
 また360度評価のもうひとつの効果として、他人を評価する事でコンピテンシーに関してあるべき姿勢や求められている姿がはっきりするという言わば教育的効果もあると筆者はあげています。これにより業績が改善される可能性もあるとの事です。

 もちろんデメリットに関しても(その対策も含めて)書いてあります。例えば、評価コストの増大や裏取引の可能性などがあげられています。
 
 成果主義は差を増大させ、その不満解消には評価制度の向上が効果的です。
BEST(に近い)360度評価の方法をこの値段で得られればかなりお得だと思いました。




360度展開で伸びる!―店舗・カタログ・ネット販売で黒字になった米国企業
販売元: エクスナレッジ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

インターネットを利用して売上を伸ばしている通販業者が
アメリカにたくさんあることを知って、心強い。
インターネットを既存の販売チャネルに加えるのは、
通販業者にとっては当然のことだが、チャネルを統合させて
うまく相乗効果を生み出すのは、容易ではない。
その成功例が書かれた本書は、通販業者にとっては必読の書。




360度評価制度事例集―多面評価の先進12社導入例 (ニュー人事シリーズ)
販売元: 日本経団連出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






360枚の「朝礼話材」シート
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ