戻る

前ページ   次ページ

和書 492054 (191)



ALMシステムの再構築―データベースからEaR高速処理まで
販売元: 近代セールス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALM実践活用法―営業店収益管理の着眼点から応用まで
販売元: 銀行研修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALM手法の新展開―信用リスクの定量的管理による再構築
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡
販売元: インプレスコミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は1996年からの5年間、アマゾンの編集者として活躍した人物。
タイトルから「覇者の成功を内部から描く正統派のビジネス書」を想像していたのだが、正直言って裏切られた。
とはいえその裏切られ方が不快だったというワケでなく、これはこれでなかなかに味わい深い。

著者のマーカスはビジネスマンというより、明らかに芸術家もしくは哲学者のタイプに属する。
特にエマソンへの傾倒ぶりは顕著で、何度もその言葉を引用した思想的なくだりが見られる。
マーカスにとってインターネット・コミュニティは時間と距離を越えたユートピアであり、
彼はネットというツール、アマゾンと書物いうフィールドを通じて、彼自身の芸術世界を表現したかったに違いない。
しかし会社が肥大化するに従い頭をもたげてくる貪婪な商業主義は、その理想の居場所を奪ってしまったようだ。
彼は次第にアマゾンに対して批判的な目を向けるようになり、これが暴露本的性格を持った本書の誕生につながっている。

「ビジネス書に個人の感傷はいらないよ」
という人もいるだろうが、僕個人としては、時代のうねりに翻弄される一人の人間の姿として興味深く読めた。
特に「書評」に対する彼のコダワリには、頼まれもしないレビューをせっせと書いては投稿している自分の姿もオーバーラップし、
他人事とは思えない”微妙な親近感”を持ってしまうのだ。

どだいこの10年は時代の流れが速すぎたのだ。
ネットの普及によって人と物の流れは劇的に変化して、それまでの価値観すらどこかに押し流してしまいそうだ。
オンラインという名のフィールドは、書物を、芸術を、洪水のように消費されるただの「モノ」に変えてしまうのだろうか?
そんな思惟を巡らせた時、著者の姿が実にリアルに迫って来た。




アマゾン・ドット・コムの光と影
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

潜入といってもアマゾンの配送センターのアルバイト。しかも筆者自ら認めるアマゾン社会の底辺の底辺「ピックアップ」の仕事を数ヶ月やっただけ。
こんな潜入ルポでアマゾンの全体像やホントの所がわかる訳も無い。
案の定、出てくる話は、アルバイト視点の職場報告とアルバイト同士の噂話がほとんどで、信頼性とか中立性が乏しい。
肝心のアマゾンシステムの話は推測やら人づての話のみ・・・

立ち読みか図書館で30、40分見れば十分でしょう。




アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 読了したが、再読している。
 著者の「松本晃一さん」が amazon 内部に居たという 
そこからの、一人称の「視点」が 一種の「ありのまま」となって書かれている。
 内側からのドキュメントというが、ホントにこの本は面白い。

 また、この著者はストーリーテラーとしてもかなりの力量と感じさせられた。
読んでいて無理がなく、題材も豊富で面白いし(amazonの秘密 〜 )一気に読ませてくれた。
 ( 近頃、一気に読ませてくれる本というのは、少ない )
 
 何だか、賛辞めいた書評になったが、自分が amazon に少なからず
 興味を持っていたためもある。
 サブタイトルの「いかに日本で成功したか?」の部分については
もっと、何かがあるはずであり、その辺りをもう少し突っ込んで書いて欲しかったという
気持ちもある。
 ごめんください 漫画五七五




Amazonマーケットプレイス徹底活用
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、冒頭で著者が「本」に興味を持った要因として、実家が本屋を営んでいたからという理由を示しているが、読み進めていくうちに、定年退職した著者の父親に本書で薦めるネットブックショップの手段を教えたところ、大変興味を持って夢中で仕入れに行ったというエピソードが紹介されている。またその父親は経理畑一筋でやってきた素人だったと告白している。どういうことなのだろう。何が真実なのだろう。この点で既に本書が信用できなくなった。

内容についてはネットをやってる人なら誰でも容易に想像できることを淡々と著しているだけで、肝心な仕入れについては具体的なこと(例えばどういう本が通販では売れるのか等)が何も書かれていない。コストを抑えるためにリサイクル店で105円の本を仕入れ、また本選びは「Amazonで人気のあるジャンルをだいたい押さえておけば大丈夫」と言い切っている。そんな都合の良い話が現実社会であるものだろうか。こういう、商売としては極めて成立する可能性の低い内容にもかかわらず、帯では「目指せ100万円」などと謳い、大風呂敷をひろげてみせるのが本書の実像だろう。

もっともこの手の商売HowTo本全般にいえることだが、結局、飯の種になる肝心要のノウハウは教えないものだ。そういうことを踏まえて購入を考えるべきと思う。




American Cpa Set 10th Ed
販売元: John Wiley & Sons Inc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






American Cpa Set 8th Ed
販売元: John Wiley & Sons Inc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






American Cpa Set 9 Ed
販売元: John Wiley & Sons Inc

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ