戻る

前ページ   次ページ

和書 492054 (243)



CSR経営戦略
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「社会」というよりも「企業」の立場からCSRを読み解いている点が分かりやすい。企業が「社会的責任」を果たすことが、社会のためだけではなく、企業にとっても価値を生むものであるという概念を豊富な企業事例を交えながら、企業の実践の現場にも理解できるように解説している。




CSRマネジメント―ステークホルダーとの共生と企業の社会的責任
販売元: 生産性出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CSRは最近大変注目を集めてきている。しかし、CSRに関する書籍は大変少ない。そのなかで、現在あるCSR関連の書籍より、より踏み込んだ内容の書籍がようやく出てきたと感ずる。現在の企業は利益重視であり、ステヘクホルダーに関してはあまり重きを置いていないと感ずる。この本は企業の本来の持つべき姿とは何かから始まり、独自の企業評価指標を作り、そしてそれぞれの企業の実践事例を載せている。現在CSRを勉強されている方、そしてCSRに興味をもたれている方には最適な参考書になる。




CSRマネジメント導入のすべて
販売元: 東洋経済新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CSR入門 (やさしいシリーズ)
販売元: 日本規格協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ISOにCSRも組み込まれようかとしている今、この本で早めにその考え方を理解しておくことが後々運命の分かれ道になっていくかも、ならないかも!?




CSR入門―「企業の社会的責任」とは何か (日経文庫)
販売元: 日本経済新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「入門」とあるので、これ一冊でCSRの概要がつかめるだろうと期待して購入しましたが、前半はそこそこ整理されているものの、後半は有名企業のCSR報告書などを簡単に整理しただけのコマギレ情報がダラダラと続きます。催眠術にかかったようによく眠れます。




CSR実践ガイド―内部統制から報告書作成まで
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

流石,中央青山の精鋭達の書いたものだけあり,前半は重厚感が漂う.我々一般社員ではなく,経営層に対してCSRとは,コーポレイトガバナンスとは何かを淡々と語る本かと思った.取締役会の健全性など,日本の会社経営の弱点が見事に挙げられている.理詰めで押し切られ,睡魔との戦いに終始するのかと危惧した.しかし,後半になると非常にわかりやすい例示がなされ,特に8章以降は一気に読む進むことができ,コンプライアンス体制の確立に何をすべきかが良く理解できた.CSRというと,環境や人権など社会からの要求に目が行きがちであるが,中央青山の求める健全性とは,会社経営の透明度であり,ステークホルダーの要求に応えられるかという点であることが良く理解できた.
折りしも,カネボウの粉飾に同社の公認会計士が関与していたことが明らかになったが,これこそ最も忌むべきことではないか.




CSR時代のミッションマネジメント―企業の社会的責任
販売元: 泉文堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 昨年は、食品メーカーの偽装で揺れる一年だった。老舗といわれる会社もあれば、大手企業から新興企業にいたるまで、「業界が悪い、消費者が悪い」と悪びれる様子もない社長もいた。「会社の指示ではない、現場が勝手にやった」と平気な顔をしている社長もいた。これらの企業モラルの低下の構造を本書は解明してくれている。しかも、これらの犯罪を社会派として糾弾する本ではなく、「活人経営」という視点から企業の社会的責任にアプローチしているところがユニークである。
著者の「人が主役」の経営論は産業社会の変遷をふまえつつ、これからの企業と人のあり方としてミッションがキーワードであるとする。「人は石垣」であるとよく耳にし、私も実際にはよく口にしていたものの、具体的なイメージはなかなか浮かんでこない言葉であった。しかし、石垣を固めるものがミッションなのだと考えると鮮明になったような気がする。会社をつくる石垣としての人の成長を中心に考えれば、マイナスモラルの誘惑に手を染めることもないと元気をいただいた感じがする。
また、著者の人財成長型人事システムで展開する「社員を成長させて企業も成長する」「報酬は社員の成長を反映したもの」の人事観・賃金観もこれからのマネジメントのヒントになりそうだ。(会社経営者)





CSR活用ガイド―問われはじめた企業の社会的責任
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CSR(企業の社会的責任)について、歴史的なもの、背景にあるものなどを通してわかりやすく解説し、難しい解説書とは違った解説をしていると感じる。コラム欄に実際にあった事件、事故、それが及ぼした社会的な影響など、一企業の問題が大きな社会問題となることを解説し、CSRの活用に参考となる本であると思う。




CSR経営―モラル・キャピタリズム
販売元: 生産性出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ステークスホルダーとの関係をどのように構築するのが、企業の長期的な成功に結びつくのか、について深く考えさせられた本。またその中において、どのようにリーダーシップを発揮していくのか、についても示唆を得ることができる。




CSR経営―企業の社会的責任とステイクホルダー
販売元: 中央経済社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

どうにも納得いかないことが多いです。
まずいろいろなトピックが掲載されていますが、
それが妥当であるかどうかへの見解がないことに不満です。
押しつけがましいというか。
次に、それがもたらす企業などにもたらす影響が曖昧なことです。
~になるだろうとあまりに短絡的です。
まぁ入門書としてトピックを知ったり参考文献などを探すのに役立つ、
ということを含めて☆2つ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ