戻る

前ページ   次ページ

和書 492062 (41)



IT起業必勝法―IT業界キーカンパニー23社徹底解剖 なぜあの会社だけが伸びるのか?
販売元: 英知出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

注目を浴びている有名IT企業23社のビジネスモデルや経営者の考え方などを理解することが出来ます。

上場会社ばかりではありませんが株式投資目的でIT企業の実体を知りたい・・といった目的に使用するにはいいかもしれません。

タイトルに「起業必勝法」となっていますが既存の会社の事を記した本なので起業ノウハウ本とは違います。
内容は面白かったのですがタイトルと内容が合っていない気がしましたので★4にしました。






IT革命 根拠なき熱狂 (講談社プラスアルファ新書)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

長く気にしていながら、ありきたりのIT批判の書かと思い手に取ることを躊躇っていた本。しかし本書は読む価値のある本だ。

多くの IT関連会社/IT投資を行った会社が既に気付いているだろうが、IT投資によって業務効率が向上して、その効率化が「業績」に繋がった実例はほとんどない(少なくともこれまでのやり方では)。むしろIT投資により「システム化」の呪縛から逃れられなくなり、無理な業務フロー「改悪」や、無駄な「追加投資」を強いられているところが多いのだ。

本書はこの点を鋭く指摘し、「IT投資=業務効率改善の魔法の杖」とする考え方を戒めているのだ。これからIT投資を行おうとしている企業においては、まず本書を読み、「IT投資」が事業にもたらすリスクを熟考すべきかもしれない。

惜しむらくは本書の7章及び8章は付け足しの感じが拭えない。深い洞察が見られず、あちこちで指摘される批判の表層をなぞったような感じになっている。そしてそのことによって、本書全体の説得力や迫力が薄められてしまっているのだ。もちろんこのことが前半部の価値を貶めるものではないが、本全体の評価としてはやや評点を下げることに繋がった。




IT革命?そんなものはない (新書y)
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 IT革命に浮かれている世相を批判している本であるが、内容は最高に面白い。なぜならことごとく外しているからである。ネットモールは、死んだとか、eコマースはごみ同然とか、噴飯モノの議論で満たされている。

 当時あまりにも自分自身がITのすごさに酔っていたので弁証法的にこのアンチIT本を買ったわけだが、内容があまりにもむちゃくちゃでかえってITってやはりすごいのだなあと感じさせてくれる。

 そうか、今分かった。この本は、IT革命を否定しているようで実はそのすごさを改めて読者に教えてくれる名著なのである。




IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ITを通じて今後引き起こされるであろう事象を社会学、建築学などの観点も踏まえ、大胆に予測した野心作ではあるが、失敗に終わったように見える。
 全体で5部構成となっているが、3章までのITの本質や、その進展による影響の分析の的確さに比べ、4章以降の考察は、論点の飛躍が大きく、また議論も整理できていない。
 以下、章ごとに概要をまとめると。
 第1章の「IT革命とは何か」で、ITの本質、すなわち、情報流の双方向性、情報と通信の融合等により、これまでの工業化社会の中で築かれてきた秩序やルールは大きく変わる可能性があること。
 第2章の「今何が起きているか」、第3章の「メディアビッグバンで変わる」では、現状及び今後進展するであろう事象をわかりやすく紹介している。
 第4章では、ネット社会では、互酬経済の発展の可能性もあることから、こうしたネットのプラスの面を引き伸ばしていく施策が求められるとした上で、第5章の「情報都市をめざして」で、その解決を目指す居住都市ー情報流と物流の乖離を抑えるため、物理的な空間の縮小を図るー2次元的に拡がる都市空間から3次元的な立体空間への変革を目指す超高層都市を提言するのである。

 これは第4章の互酬経済が発展する可能性と、リアルとバーチャルな空間の統合によって生まれてくる新たなパラダイムから話が展開されるのであるが、一番大きな問題点は、バーチャルな空間で共通のテーマを持ったオンライン共同体に集まる人たちと、リアルな居住空間に住む人たちとの整合性が図られていないことである。著書は、ある特定のテーマで集まった人たちだけで、新しい共同体を構成せよというのか。

 そうではなく、共同体について、実社会の様々な要素を包含する必要性のあることを認めるというのならば、一つのテーマから、自らの生存を賭けることのできる共同体へといかに発展させていくのかについての議論こそが枢要であるといわざるを得ない。

 誰もがITの恩恵を享受できる社会を目指すには、確かに超高層な社会というのは、インフラ構築上、一つの解決策であるが、リアルとバーチャルの統合という視点から引き出すには、枢要な論点がかけているように見える。 




IT革命―新世紀への挑戦
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アマゾンドットコムの設立者ベゾス氏も参加した12年7月19日のインターネット国際会議の話がこの本の中心。 第1章の「日本はIT大国になれる」は、IT革命について幅広い論点が読みやすくまとめられている。しかし、第2章の「「インターネット国際会議」の長い一日」は、会議の議事録という性格上やむを得ない面があるが、冗長で、会議出席者の数名は日本固有の事情について知識が乏しいが故の発言があるようにみられる。第3章の「「教育」がIT国富のカギとなる」は、結局、IT革命に対応していくにはどういう教育をすればよいのかという点がはっきりせず、迫力不足。




「IT革命」、これから本番!!―モバイル&情報家電でIT革命が本格展開!
販売元: 學生社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「IT革命」に必ず勝つ会社
販売元: 學生社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「IT革命」の現実
販売元: 學生社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「IT革命」はどこへ消えた―「勝利の方程式」をつかめ!
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

単なる辛口トークだけじゃない。
「もっと冷静に、普通人の感覚で考えるべきなんじゃないか?」という、
至極もっともな切り口。今まではそういう単純な見方すらできて
いなかったという現実を見せつけてくれました。
星5つじゃなくて4つなのは、ITの技術的な側面から見た話も
多いことは多いんだけどもう少し踏み込みが足りない気がするから。

まあこれは作者の方が技術者の方ではないので仕方がないのでしょう。




「IT革命」を考える (新日本新書)
販売元: 新日本出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ