戻る

前ページ   次ページ

和書 492062 (250)



スティーブ・ジョブズ―パーソナル・コンピュータを創った男〈下〉
販売元: JICC出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いわゆるアップル本のように、インタビュー等の結果をつなげて歴史を紡ぐ手法のものではなく、何らかの情報を元にハーレクイン的にまとめたものである。
小説を読みたいのなら止めはしないが、アップルやスティーブ・ジョブスの歴史を知りたい方には、ほかの本をお薦めします。
この本は、わたしにとっては、いわゆるアップル本で初めてゴミ箱行きになった歴史的な本です。




マイクロソフトCEO バルマー 世界「最強」の経営者
販売元: イースト・プレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

和題名と違ってて期待外れで損したと感じた方もいらっしゃるようですが、確かに、日本語訳は下手でしょう。英語をそのまま直訳した感じです。しかし、和題名はこれ以上ないくらい簡潔だと思います。なにより、『バルマー』が『世界最強の経営者』の文字より2倍の大きさで書かれてること、経営に関する内容にするなら『経営手法』の題名にしたであろうことなどです。
内容もバルマーの伝記、まさに『マイクロソフト』の『CEO』の『バルマー』を書いた本です。私は『マイクロソフトでは出会えなかった天職』という元マイクロソフト幹部ジョンウッド氏の書いた本にバルマー氏が出てきたのをきっかけにこの本を探しましたが、なるほどこの本で世界を変える力を持つジョンウッド氏を部下にし尊敬されるほどの力を持つバルマー氏がまさに世界最強なんだなと思い知らされる内容でした。





捨てずに売る!―インターネットでリサイクルshopを開こう
販売元: ユーリード出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スパマーを追いかけろ―スパムメールビジネスの裏側
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

だいたい1997年〜2004年までのスパマー・アンチスパマーの活動実態を記した本。
彼らの手法やテクニックはもちろん、人物描写に力を入れているので、登場人物に感情移入しながら読めすすめることができます。

ただ、私のようなスパマーにあまり興味が持たない人には、約400ページにも渡るストーリーに途中で飽きてしまうと思います。(ちなみに私は本書を7割方読んで飽きました)

またcubdesignさんの仰るように、一度読んだら二度と読まない本なので、中古で買うか図書館で借りることをおすすめします。




ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

よくまとめられていて凄い。ビルゲイツ氏については多数の書籍で取り上げられているし、自身でも書かれたものも出版しているが、私は本書が一番気に入っている。
成功者はやはりびっくりするほどのハードワーカーである。20歳前後で36時間も働き続けている若い人が今の日本にどれだけいるか?自分が恥ずかしくなった。
恐ろしく頭が切れる、度胸もある、スタミナもある、スーパー起業家集団率いる現代の怪物、彼の思考をかいま見れる貴重な一冊だ。




スマートモブズ―“群がる”モバイル族の挑戦
販売元: NTT出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この原著が書かれ、そして、意欲的な監訳がなされてから、数年が経過し、日本でもブログやモブログやソーシャル・ネットワーキングが盛んになりつつある。

このような仕組みが、人々を力づける。その必然性や意味合いが、改めて認識される。

ゴフマンであったり、あるいは、ボードリヤールであったり、フーコーであったり。そのような社会への洞察の学の成果をケータイでのコミュニケーションの意味合いを解明するために応用する。

バーチャル・コミュニティ以来、一貫して新たなコミュニケーション・サポート・テクノロジーのもたらす意味合いを説く洞察にあふれた著者、監訳者、翻訳者たちの知のフロンティアを共有させてもらえる。

ラインゴールドが今、何に注目しているのか。興味がつきない。




住中先生のビジネス強化塾 - 管理職のための[課題・目的別]Office操作ガイド!
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一度ざっと目を通して、あとは仕事でプレゼン等で必要なときに参考に。ぜひ手元においておきたい1冊です。自分の作った資料を客観的にチェックするときにも役立ちますよ。




スリムに実現するISMS完全実例集
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 タイトルの通り、実例集の本です。各種規則類、帳票フォーマット等の例が豊富に掲載されています。
 ISMS認証基準を読んでも、どのような文書を作成すればよいのかイメージがわかない!という方が“イメージをふくらませる”のには手っ取り早く役に立ちます。

 ただし、どのフォーマットも非常にざっくりとした形でしか記載されておらず、どんな業界の企業にも汎用的にあてはまるよう抽象化されているので、実際に文書作成担当者がこれを見ればかけるか、というとそれは甘いです…。もう少し具体的な記載があってくれるとよかったですが…。というわけで☆4つです。




スーパーSEによるプロジェクトの解明―プロジェクトマネジメントの本質が見える、わかる、きわめられる
販売元: 日科技連出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ