戻る

前ページ   次ページ

和書 492084 (2)



2千日回峰行―大阿闍梨酒井雄哉の世界 (フォト・マンダラ)
販売元: 佼成出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






3時間でわかる おもしろ中国歴史体系―読みだしたら止まらない五千年の大陸世界 (青春BEST文庫)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






4月29日(エンペラーズ・バースデー)の尹奉吉―上海抗日戦争と韓国独立運動
販売元: 社会評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シルクロード〈1〉交易・探検・美術編―文化とロマンの道。その華麗なる残照。 (CD‐ROMブック)
販売元: 富士通

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シルクロード〈2〉民族・言語・宗教編―儚く、逞しく。民族と宗教の興亡史。 (CD‐ROMブック)
販売元: 富士通

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






HANDBOOK 戦略戦術兵器事典 中国編 (歴史群像グラフィック戦史シリーズ)
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 秀逸!とは全く言えませんが、かといってそう悪いところはないと思います。
 ひととおりは、中国史における兵法・武装の歴史が書かれているし、簡単な衣装や武具に関するイラスト、挿絵なんかもそれなりに揃ってはいるので、入門書としては役立つと思います。この本を足がかりにして、更なる専門書に手を伸ばすのにはいい端緒になるでしょう。
 マニアの方でも、自分の知識の穴を見つけるためには役立つかもしれません。
 ただ、本文218ページ中「中国歴代の名将・名参謀」コーナーに24ページも割く必要はあったのかどうか……。
 単純にビジュアル的な資料が欲しいだけだ!という方には微妙に物足りないかもしれません。無いよりはましだと思いますけども。

 広く浅いのがちょっと気にはなりました。




MY古典 十八史略のことば (MY古典)
販売元: 斯文会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






聖書に隠された日本・ユダヤ封印の古代史―失われた10部族の謎 (Natura‐eye Mysteria)
販売元: 徳間書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とりあえず、原ユダヤ人が白人であるというのは明らかなウソです。
比較文化の方法などは学術レベルではなく絵あわせに終始していますし、ほかにもおかしいところはたくさんあるけれど、
どこがどれだけおかしいかを見つけるのも勉強になるのではないかと思いますので、その意味では買う価値があるのかもしれません。
事実の羅列はともかく、そこからの推論でまともなものはほとんどありませんでした。

ここのレビューの様子や、この本の随所での紹介のされ方を見るにつけ、
「ラビというユダヤ人の最高レベル知識人が
これほど馬鹿馬鹿しい推論にもなっていない推論を強く宣伝しなければならない理由」が
なんであるのかを考えることは大変重要だと思います。





NHKスペシャル 新シルクロード 第1巻 楼蘭 / トルファン (NHKスペシャル)
販売元: NHK出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 シルクロードシリーズは歴史学や考古学の資料としても注目される、NHKが誇る名作である。2005年1月から放映が始まった「新シルクロード」は1980年に放送された旧シリーズのスタイルを踏襲しながら、25年間の社会情勢の変化と最新の研究成果を反映している。
 この本はその新シルクロードシリーズ取材記の第1集で、楼蘭の小河墓とトルファンのベゼクリク千仏洞の2篇が収められている。NHKの本は幅広く親しめるように作られているものが多いが、この本も例にもれず、語り口調に近い文体によって、かなり読みやすいものになっている。またふんだんに使われた図版も魅力的で、特に復元されたベゼクリク千仏洞第15号窟の誓願図をじっくりと楽しむのは、テレビでは不可能である。文章がくどい部分があるのは否めないが、内容はかなり充実しているので、高めの値段を考慮しても十分手元に置く価値があると言えるだろう。




NHKスペシャル 新シルクロード 第2巻 (NHKスペシャル)
販売元: NHK出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 NHKのディレクターが執筆した、「新シルクロード」取材記の第2巻。基本的な構成は第1巻と同じで、各回ごとに写真・取材記・専門家による小論が収められている。なお、当初この巻には「タクラマカン・西域のモナリザ」と「天山南路・ラピスラズリの輝き」が収録される予定だったが、テレビ放送の変更に伴って、後者の変わりに「草原の道・風の民」が第3回として収録された。
 この第2巻は第1巻と比べると、文章のクサさが抜けて、全体がかなり読みやすくなっている。大抵の部分はナレーションと同じように淡々とした語り口なのだが、その端々に撮影の裏話や番組内容の補足説明が加えられていて、それがなかなか面白い。図版も風景・人々の生活・文物などが幅広く収められ、中には番組で放映されなかったカットも使われている。
 全体としてややインパクトに欠ける部分が感じられるものの、少しの暇に目を通すにはちょうどいい。参考文献も丁寧に記されているので、この本をきっかけに興味を広げていくこともできるだろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ