戻る

前ページ   次ページ

和書 492116 (116)



温かなこころ―東洋の理想
販売元: 春秋社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

どんな小さなことでも偉大な宇宙とつながっているかもしれないなあ
と思わしてくれた本です。

「縁起というのは、縁って(よって)起こる、
 つまり、いかなるものも孤立して存在しているのではなく
 お互いに影響しあって存在している。」

私って友達が少ないかも!と思って自己啓発のために読み始めましたが
哲学的な内容をわかりやすく書いてくれていたので励みになりました。
そして自分は孤独ではないんだ!と思わされました。




頭の使いみち・使いかた―自分を知り、活かし、治める「自分学」のすすめ
販売元: 実務教育出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






頭がよくなる思考術
販売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 タイトルの「頭がよくなる思考術」というフレーズはちょっと誤解を生みそうな気がする。しかし内容はとても解りやすく、「気持ちのスッキリする思考術」「スカッとする頭の使い方」という感じである。前書きの一部を引用すると、『本書はあなたが考えるときに実際に役立つ助言をさせていただく。しかし著者の考えだけでなく、古典、啓蒙書、哲学書から示唆された知恵が基礎にある。』というふうに書かれているのだが、独特な視点が感じられ、古典等を基礎にというイメージはむしろ薄く、よほどそれらを自在に消化されているのだろうと感服する。
 内容は「答えを出せる頭を作る」から始まって、「迷わない」、「楽しく生きる」、「クリアな」、「創造する頭を作る」まで、それぞれいくつかのポイントをあげて、短いものは5行、長くて2ページほどで明快でユニークな解説がされている。気持ちの良い、時々見返したい本である。タイトルが少々ミスマッチでは…(内容を勘違いしてうっかり見過ごしてしまうところだった)ということで、星4つとしました。




学び (あたらしい教科書 0) (あたらしい教科書 0)
販売元: プチグラパブリッシング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「あたらしい教科書」という興味をひくシリーズ名に、学びというタイトルのこの本は、新学期が始まるこの季節にぴったりの本だと思います。学生生活なんて、何年前だろう…という方も、4月になると何となく新鮮な空気を感じ取ってしまうのでは。自分の周りの環境の変化ということもありますが、今年は何か新しいことをしたいなあ…なんて気分になることがありませんか?カルチャーセンターに通うのもいいけど、人生は長い。今の自分に全く関係のないジャンルの本を読み始めたり、学び始めたりするのは新鮮だと思います。
 この本は、各界で活躍する方のインタビュー集となっています。興味のある人のところから読み始めてもいいと思います。是非これを学んで下さいなんていうことは言っていないので、インタビューした人の人柄にふれているという内容です。巻末に学びのためのブックリストなるものもついているので、手引書のようなものを求める人は、参考になると思います。




新しい精神世界を求めて―ドペシュワルカールの「クリシュナムルティ論」を読む
販売元: コスモス・ライブラリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「自分探しの旅」という言葉があります。二十歳を過ぎた頃、その旅は急速に終わりに近付いて行ったように思えました。でも気が付くと、「この先一体どうなるんだろう?」という不安を解消できない人生の迷子になっていました。そんな毎日ため息をついていたような頃、この本に出逢いました。きっかけは友人です。僕がなんとはなしに漠然とした思いを打ち明けた時、この本を紹介してくれたのです。最初は「こんなややこしそうな本なんて」と思ったのですが、まあせっかく友人が勧めてくれたのだからと、とりあえず手に取ってみることにしました。するとまあ、目から鱗というものがこんなにもあるのかというくらいポロポロポロポロこぼれ落ちてゆくような思いがしたのです。全編対話形式であったので読みやすく、毎日時間を見つけてはページをめくっていきました。しかも気になって調べてみると、この本の中心となっているクリシュナムルティという人は、あのマザー・テレサと並んで「現代の5大聖者」に挙げられているではありませんか。そんなミーハー的な意識も手伝って、僕は自分の中の「新しい精神世界」を旅することができたのです。内面世界はどこまでも広く、終着駅はまだまだ先ですが、なんだか自分の外の世界も新しく思えるようになった今日この頃です。




新しい共同体の倫理学―基礎論〈下〉
販売元: 教文館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新しい共同体の倫理学〈基礎論 上〉
販売元: 教文館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新しいキルケゴール―多者あるいは複数自己の理論を求めて
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新しい現実と社会民主主義
販売元: 第一書林

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新しい時代の価値観―平和共存への途
販売元: 慶応通信

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ