戻る

前ページ   次ページ

和書 492122 (272)



PHS(ピッチ)であそぼう!顔文字メール―カタカナよりもっとキモチ伝わる「顔文字メール」
販売元: 心交社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

略号が好きなのは、コンピュータ業界だった。
通信速度が300bpsという一秒でアルファベット30文字程度しか送れない頃には、文字をできるだけ省略するのが基本だった。
そのため、電報やアマチュア無線で使う略号もよく使われた。
また、ネットでのチャットでは、顔文字、略号は30年ほど前から流行っていた。
携帯メールで女子中学生、女子高生がよく使うようになったのは最近である。
だから、女子中学生、女子高生の言葉だと思っている人がいる。
コンピュータ業界と女子中学生、女子高生では意味が違うものが沢山ある。
略号は、いつでも、誰でも作っても良い。普及するのは一部だけだし、生き残るのも一部だけだ。10年後に1割残っていればよいかもしれない。
例えば、CDは、コンパクトディスク、キャッシュディスペンサ、チェンジディレクトリ、中日ドラゴンズなど様々である。キャッシュディスペンサはATMになってしまったので死語になりつつある。
10年後に何が生き残っているかを予想を書きながら読むと面白いかもしれない。

プログラマの間で流行った顔文字も、今では日本の女子中学生の文化のように思われている。実際に、海外で、女性が携帯電話でメールをしていると、「日本の女学生のようだ(you looks like Japanese student)と言われることがある。
意味も、ひょっとしたら、少しずつ変わっているかもしれない




PHSのすべてがわかる本 イラスト解説
販売元: マップス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PIEマニュアル―社会生活機能における問題を記述、分類、コード化するための手引き
販売元: 相川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






PIN ZOO (MONKEY BOOKS)
販売元: DAI‐X出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アダルトビデオ勉強法 実践編
販売元: ひらく

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

熱心な説明文、とても参考になります。やはりプロの方の知識は凄いですね。何章にもわかれてて読みやすいってのが一番です。




PMBOK問題集―PMBOK 2000対応
販売元: アイテック情報処理技術者教育センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

試験直前の確認用として購入しましたが、内容が易しすぎて確認用と
しても不十分でした。結局、通勤の行き帰りで1回だけ実施して後は
しませんでした。この内容とボリュームでこの価格は高いと思います。
携帯性は十分ですが、それだけです。正直お勧めはできません。




PMBOK問題集 PMBOKガイド第3版対応 Q & As FOR THE PMBOK GUIDE Third Edition
販売元: アイテック情報処理技術者教育センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

試験の元になる「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド第3版 」
(以下、PMBOKガイドと略します)は
大きく分厚い本で、記述も翻訳本の臭いぷんぷんで私には読み辛い本で、
勉強するのが大変です。
勉強不十分なまま受験したのですが、無惨な点数でした。
その私が今回はこれを使用してこれから再試験するつもりですので、
よろしければ、その辺を考慮して以下お読みください。

最初にこの本を手にして思ったのが、コンパクトで軽く携帯し易い。
電車の中とかで鉛筆1本持ってマークしながら何度も確認しています。
新しい知識を理解して暗記するので、これはいいです。

次に、問題数ですが、200問と少ないのですが、
9つの知識エリア順に整理されていて、重要なポイントは抑えて
あり、範囲的には問題無いと思います。
この本で穴を確認し、その周りを勉強して埋めていく予定です。
少しは自分で調査する楽しみを取って置くと前向きに解釈しています。

次に、解説ですが、本の半分の頁を使い、後ろの方に簡潔に記されています。
PMBOKガイドの実際の文書を引用されて、問題文と同じことが確認でき、
理解し易くなっています。
またそれがどの部分から出題されているか、頁と章まで載っています。

最初に読んだ時感じたのですが、実際に受けた試験問題のイメージに近い。
本の「監訳の言葉」の欄に以下記載あります。
「・・・PMIが編集し発行したこの問題集をPMIの許可を得て日本語化・・・」

最後に、他の評価者が言われているようにこれだけで合格は難しいと思います。
私も5つのプロセス群・9つの知識エリアのマトリック表、
アーンド・バリュー、、、、など別に勉強しています。
そうすると当然ですが、この本の解答もスラスラできます。

結論として、この本を(あえて問題集と言いません)参考書としてみれば
PMBOKの体系を大変効率良く理解できると思います。
本の「ごあいさつ」に以下記載あります。
「・・・新たに取得に挑戦される方々にとっては「問題集」の形でまとめられた
本書がPMBOKガイドの理解と確認のための手ごろな参考書として
生かされることを期待しています。」




PMP試験合格虎の巻―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験
販売元: アイテック情報処理技術者教育センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

通常はPMBOKガイドを読んでノートを書きおこさないとならないであろう、
インプットとアウトプット、ツールと技法の関係が知識エリアごとに
コンパクトな見開きの表になっており、この点は理解の整理にたいへん便利です。
ただ、いかんせんページ数の制限から、この本だけでは実際の試験問題に合格できる
レベルまでには至らないと思います。

また、この本の練習問題と演習問題は、理解度の確認と記憶の定着に主眼を置いていると思われ、
用語の意味を問うような簡単な問題が多く、しかも知識ガイドの分類ごとにまとまって出されています。
私が受けた実際の試験では、順番はもちろんバラバラで、ある場面を想定していて、一見どれも正しい選択肢
から正解を引き当てるような設問(最重要と思われる選択肢をピックアップする)が多数ありました。

私の場合、PMBOKガイド+この本+社内の受験対策講座+社外の模擬試験でなんとか合格した感じです。

とはいえ、IT資格関連の書籍では実績のあるアイテック社の本、
日常業務に追われてまとまった勉強時間が取れない多くの方の、知識の定着に貢献すると思われます。




女を歓ばせる性の秘術大全
販売元: ポケットブック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






女の濡らせ方―二人のセックスを楽しむための最新女体刺激法 (POCKET BOOK)
販売元: ポケットブック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ