戻る

前ページ   次ページ

和書 492122 (365)



あなたのマンションが廃墟になる!―超高齢化社会における集合住宅の憂鬱
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近ニュースでは景気回復の兆しとして
億ションがバンバン売れているとやたら報道しています。

見た目は綺麗ですけれど、じゃあコンクリートにかわる
新素材で作っているのか?というと、そうではない。

マンションの価値がいかにあてにならないか、わかりやすく
書いています。スラム化した建物になるかどうか、この
本で勉強してみてもいいかと思います
竹本淳一




あなたのマンションが廃墟になる日――建て替えにひそむ危険な落とし穴
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 マンションに住んでいる人にとって、本書は、とても勉強になります。同時に、ぼんやりしていると今住んでいるマンションから追い出されるかもしれない、という危機感を呼び覚ましてくれる本でもあります。
 皆さんはご存知でしたか。
 マンションの所有関係を規定する法律である区分所有法は1983年と2002年の法改正で、建て替えを推進しやすいように変更されたことを。
 それまでは「全員合意」が原則だったのに1983年の法改正で「五分の四以上の賛成」と条件が緩和され、2002年には客観要件を削除した区分所有法改正案が成立してしまいました。
 客観要件が削除された、ということは、修理すればまだ使えるかもしれないマンションでも、「ともかく建て替えればいいじゃないか」というお金に余裕のある所有者が8割に達すると、建て替えられてしまうということです。賛成できない残りの2割の人は建て替えに伴う負担を負いきれない可能性が高く、もしも強引に建て替えが行なわれれば、参加できない人(主に高齢者)は「住宅難民」にさせられてしまうのです。
 自分が高齢に達した時のことを想像すると、とても恐ろしい話です。

 鉄筋コンクリートで長期間使えるはずなのに、なぜか日本のマンションは「30年」という欧米の3分の1にも満たない短い期間で破壊され新築されている、と著者は言います。大手不動産会社や建設会社の強い圧力を指摘する著者は、その元凶である田中角栄に舌鋒鋭く迫ります。
 単に過去を糾弾するだけでなく、神戸震災で表面化した被災マンション建て替え問題、破壊せずに建物を再生させるリファイン建築の実例、太陽の光を利用したシステムや「無暖房住宅」、定期借地権の本来の姿など、今後の希望のタネも著者は提示しています。
 著者の「スクラップ&ビルドは結局、高くつく」という主張が伝わってくる一書でした。




あなたのマンションが資産でなくなる日
販売元: WAVE出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのマンションは大丈夫か!! (コスモブックス)
販売元: コスミック出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのマンションを鑑定する本
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

管理組合の機能がないマンションで、のほほんと生活していた夫婦に、いきなり100万円単位の修繕積立金が請求されました。慌てた夫婦は、勉強をして、その結果、マンションに見切りをつけ、引越しをしたけど、ローンの残高が増えてしまったという笑えない話です。
このような情けない失敗は知られたくないものですが、あえて公表した夫婦に一票。




あなたのマンション選びを絶対失敗させない本―建築検査のプロが教える
販売元: 大和出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マンションの建築に関して図解などもあり、わかりやすかったです。船津さんの過去のブログを見ると、内覧検査の同行は最近やっておらず、セミナー中心みたいなことが書いてありましたが、どうしてなのだろう?と思いました。




あなたのライフ・スタイルが変わるお嬢さまBOOK (ノン・ライブ)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの事業所で活かす給付金
販売元: 中央職業能力開発協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 改訂版。内容はさほど変わっていない。
 中央職業能力開発協会が書いた助成金の本だけに、キャリア形成助成金について異様に詳しく書いてある。その分他の助成金の扱いは小さい。

 その肝心のキャリア形成助成金であるが、これはとにかく難しい(面倒な)助成金である。その中でももっとも大変なのは年間職業能力開発計画の策定であるが、そこの部分には触れていない。最後の支給申請時の書式の記載例しか書いていないのである。書式は裏面を見ればかけるのだから、それよりも職業能力開発計画の例を載せるべきであった。そうでなければこれだけの値段を払う意味は無い。




あなたの今 あなたのあした わたしってなに? (小学館ミニレディー百科シリーズ―女の子のなやみ相談 (53))
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの会社のリストラは正しく行われているか―雇用再構築のキーポイント
販売元: 清文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ